日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

楽器 趣味 人生 音楽

【ピアノ発表会】ソロ活動再び。大人の発表会は曲も服装もフリーダム

投稿日:

バンドに懲りた茶鈴子は再び数年ぶりにピアノソロの発表会に参加しました。

会場が今まで習っていたところから変わって初めての発表会でしたが、専任の司会者が進行役だったので、緊張感半端ないものでした。
気になる服装は、私の場合は普段よりちょっと「オフィスカジュアル」な恰好で出ました。

私の他の出演者の方々も普段よりはドレスアップされてる方が多かったように思います。
そして段々ババアのワタクシよりも年配の出演者が多く、モノトーンのワンピースにパールのネックレスをワンポイントや、ラメ入りのスカートをお召の方もいらっしゃいました。

バンドと違って私が参加した発表会はピアノスタンダードな曲が多く、私はアニソンに挑戦しましたが、若干浮いていたような・・・。
独り身だから気楽で、バンドメンバーとの摩擦もない分精神的に追い込まれることも少ないから、未完成なまま出てしまったようでミスタッチも多く、途中で止まりそうになり最早半泣き状態。
でも、前のバンド体験記でも書きましたが、私の講師は発表会本番中に悔し泣きは許さない人だったので、本番が終わるまでは絶対に泣きませんでした。

何故、発表会本番にステージで泣いたらアカンのか???
これは、実際に泣いた人の次に出番があった人から聞いた話なのですが、「悔し泣きした人の後に出ると非常にやりにくい」そうです。
そう、出るのは一人でも「ソロステージ」ではないので、一人の出演者が取り乱すと後からの出演者のモチベーションに影響が出るから、悔し泣きはステージから降りて人目につかない所でしなさい。という事だそうです。

「やり切った。満足よぉ。」のうれし泣きなら無問題。

ソロになったからって、協調性全くなし・・は通用しないという事です。
他の出演者だけでなく、見える所見えないところでスタッフの方々のお力添えもある事なので、本番だけは協調性なしのワタクシも堪えるところは堪えました。

スポンサーリンク

協調性が無くても良いのは練習中までですね。

プログラムが終わって先生が駆け寄って来られた時に、堪え切れずに悔し泣き。
力不足、練習不足が悔やまれました。

「ミスタッチな所が却ってジャジーに聞こえたよ」「茶鈴子が思っているほど悪くないよ」と慰めて貰いました(´;ω;`)ウゥゥ

トリをされたオジサマなんて、難しい曲を暗譜されてて譜面なしでの演奏。
私も暗譜はしたつもりだったけど、雰囲気にのまれてしまった感は拭えませんでした。

バンドの演奏の時も、一応暗譜はしてるのですが、楽譜はお守り代わりに持ってました。
私も次回もし出るなら、譜面を持たなくてもいいくらいの完成度の高い演奏がしたいです。

人前で演奏できる人、それを生業にしてる人って本当にすごいと思います。

あぁ、先生の講座あと一コマ受講してもっと上手くなりたいっす。
別にプロに今更なるつもりは無いけど。
例えば出先にグランドピアノがありました。
自由に使っていいですよって場面があったら、そこでサラッとかっちょよく弾ける人になりたいですねぇ。

堂々と弾けるのは未だ「ねこふんじゃった」位なもので(;・∀・)
今まで習った曲も、次の曲に移ったら見事に忘れてると言う物忘れの酷さ(笑)

ボケ防止のためにも楽器を習うのは良いことなので、無理のない範囲で続けたいです。

今度は満足できるようになりたい。

スポンサーリンク

-楽器, 趣味 人生, 音楽

執筆者:

関連記事

星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』 京セラドーム大阪に行って来た

去る2月2日と3日、脚の怪我さえなかったら、ハンドルネーム通りチャリンコを使ってでも行ける場所、 京セラドーム大阪で「星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』」に行ってきました。 …

京セラドーム大阪のバルコニー席ってどんな所?ちゃんと見える?

京セラドーム大阪のライブに行けることになった(((o(*゚▽゚*)o))) って喜んで、いざチケットを発券してみたら「バルコニー 席 8XX号室 9番」 はぁ?バルコニーって? あの普通のコンサートホ …

【バンド】 記憶が飛んだ本番と美味しいとこ取りでズルい 【辞めた】

前回の続きからです。 スッキリしない気持ちのまま、本番当日。 本番当日もサボり魔は来ないのではないかと心配されました。 ヴォーカル抜きのメンバー間メール送信で、私に説教メールを進めた奴が当日代役立てな …

米津玄師「Lemon」7度目のシングル首位!星野源『POP VIRUS』アルバム2カ月連続1位

米津玄師「Lemon」7度目のシングル首位!星野源『POP VIRUS』アルバム2カ月連続1位 ~レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞2019年1月度発表~ 株式会社レコチョク 2019年2月7日 17 …

【バンド】体験記・2ステージ目人が変わってももやもやは消えない【辞めた】

1度目のバンドで「もう、寄せ集めのバンドイベントに参加するのはやめよう。」と思ってました。 にわかバンドのメンバー様達は「音楽が好き」という以外はあまりにも考えか方が違いすぎるからです。 それでも「最 …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 141,681 アクセス