日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ 日常生活

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】170日齢~一般公開日決定~

投稿日:


東京ズーネット」より

[su_table]

  11月19日 11月29日
体重 10.6kg 11.4kg

[/su_table]

すくすく大きくなって、飼育員さんの足にじゃれてますます活発ですね。
あぁ、飼育員さん羨ましい。

そして、すでにメディアでも紹介されてますが、いよいよ我らがシャンシャン(大げさか?)12月19日より一般公開の運びとなりました。(∩´∀`)∩ワーイ
以下公式から一部抜粋

公開する動物

 ジャイアントパンダ
  シンシン(メス)   2005年7月3日  中国・臥龍保護センター生まれ
  シャンシャン(メス) 2017年6月12日 恩賜上野動物園生まれ

公開開始日 2017年12月19日(火)

公開時間  9時45分~12時15分(休園日を除く)

母子の健康に配慮し、2018年1月末まで(予定)の間、公開時間を限定いたします。

 ※公開時間中でも、母子の健康状況などの理由により公開を中止する場合があります。

観覧方法
公開時間が限られる1月末まで(予定)の間、観覧を希望される皆様に、できるだけゆっくりとご観覧いただき、また、写真撮影のニーズにお応えできるよう、抽選方式による観覧といたします。

抽選のお申込みは12月6日(水)から特設のインターネットサイト及び電話で受け付けます。

リーリー(オス)の観覧は抽選の対象外です。荒天時などを除き、観覧いただけます。

抜粋ここまで。

いやはや約30年ぶりに上野で生まれた赤ちゃんパンダという事で、公開に向けて慎重に慎重を重ねてる印象ですね。

私もダメもとで応募してみようかな~。
時間も朝9時台から12時台と非常に短めなので、夜行バスで東京入りが時間的には余裕が持てそう。
眠い目こすりつつ乗り物で爆睡しつつ、朝早い新幹線や飛行機もいいかも知れない。
この短縮バージョンの展示期間は、観覧1分~2分程度になる見込みとの事で、起きてるシャンシャンが見れる人はめっちゃラッキーでしょうね。
そして木登りが得意なシャンシャンは木の上に登って降りて来なかったら、いいアングルで見れるかどうかも時の運かもしれないですね。
動物園側も、できるだけ多くの人に見れるように工夫はされると思いますが。

スポンサーリンク

そして、まだこの時期のパンダは寝てる事も多いです。
そんな中でも、比較的活動的な時間帯を観覧時間に設定されてると思います。

しかし早割使えるかはビミョーですね。
ワタクシ恥ずかしながら、伊丹空港より東に向かう飛行機に乗ったことがないので、空から見る富士山みてみたいかも。

予定を組みつつ早割も・・を考えるなら、2月以降の方がシャンシャンに会いに行くのに都合がつけやすいかも知れない(~_~)
4月なら上野公園の桜込みで花見とパンダの豪華版。

アドベンチャーワールドに行かれた事があるパンダファンならご存知と思いますが、昼下がりの赤ちゃんパンダは良く寝てます。
アドベンでも午前中が比較的活動する時間で観覧おススメの時間帯だという事です・・ワタクシこの時間は、白浜に向かうバスの中で過ごすので、大抵午後からのパンダばかり見てました(;・∀・)

私も応募してみますが、もしこの期間の観覧に抽選で選ばれたなら、この貴重な1.2分が活動的シャンシャンに出会えることに賭けてみたいですね。

30年近く前のトントンの弟ユウユウ以来の赤ちゃんパンダの一般公開。

本当にここまで来れて、オバサンは一安心です。

上野も神戸もなかなか赤ちゃんが生まれても、一週間たたないうちに亡くなってしまうという出来事が続く中やっと迎える12月19日。
どうかどうか、元気なシャンシャンに会えますように。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ, 日常生活

執筆者:

関連記事

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~電話応対裏技編~

今回はお客様側で、電話を掛けたり受けたりするときに、知っておくと便利な方法を紹介します。 1.セールスの電話がかかってきたら 「オレオレ詐欺」の類やしつこくかけてくる団体などの電話以外で、一般企業から …

【ダスキンミュージアム】親子でドーナツ作り体験と掃除の歴史学習

2015年にオープンしたダスキンミュージアム。 年末大掃除の時期も近づいてきましたが、掃除は日々行うもので年間行事・・ではありません。 ダスキンの清掃用具の歴史や、ミスタードーナツでお馴染みの「ダスキ …

アドベンチャーワールド其の七~パンダファミリー良浜世代Part2~

パンダファミリーの紹介はいよいよ大詰めの末娘達です。 優浜(ユウヒン)メス 良浜単独での初育児。 優浜は「優しい女の子になるように」と一般公募での命名。 彼女も幸浜同様、双子で生まれてくる予定でしたが …

丸山晶代のちくわぶへの愛。そして関西でちくわぶは買えるのか

ちくわぶ料理研究家の丸山晶代氏とは? 1969年東京都足立区生まれ、板橋区在住。 上野忍丘高校家政科卒業後、アパレル、広告代理店、雑貨屋店長 写真屋店長を経てフリーランスに。 子どもの頃から慣れ親しん …

アドベンチャーワールド其の四~パンダファミリー梅梅世代Part1~

アクセス方法や現地で宿泊するか否か、そしてチケットも入手したらいよいよアドベンチャーワールドへ。 沢山魅力的な動物はいますが、今はパンダを中心に書いてまいります。 その前に・・・来園時の注意点 フラッ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 152,972 アクセス