日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け アドベンチャーワールド パンダ パンダの赤ちゃん

白浜の子パンダ結浜パンダラブでお外デビュー!とんがり頭もますますお元気

投稿日:

白浜の赤ちゃんパンダの結浜はますますお元気そうです。

う~ん、パンダの年齢×3が人間の年齢と換算されることが多いので、もう結浜は子パンダに成長した感がありますね。
上野のシャンシャンの赤ちゃんっぷりを見てると、昨年末から今年の初めころの結浜と私の中では被ってしまいます。

お母さんの愛情独り占めの証拠ともいえる、ピンク色の体毛も独り立ちとともに薄れて行ったように見えますね。
今はシャンシャンがピンク色ですね(笑)

結浜はミルク飲むときよくこぼして私と他人とは思えない(笑)
ちょっとおっちょこちょいなのかな。
好奇心も旺盛そうでオバサン動画をみているだけでワクワクします。

結浜の特徴ともいえる、キューピーさんのような頭のてっぺんだけ毛足が長い「とんがり」、少し前ならベース漫談の「はなわ」、もっと古くなら「ゲゲゲの鬼太郎が妖気を感じた時」を連想してしまいます(笑)

私が見に行った時は、こんなに甘えん坊さんだったけど、今でもお母さんパンダの良浜を思い出す時あるのかなぁ。
段々顔の輪郭もお父さんの永明さんみたく角ばった感じになってきましたね。

スポンサーリンク

一頭で生まれてきたから、お姉さんたちみたいに一緒に過ごせる兄弟がいないのたけが、寂しそうに見えなくもないですね。

「3姉妹仲良く一緒に同じ所で公開したらいいやん」というご意見もありそうですが、体重に差があると一緒に暮らすのは色々支障があるようです。

お姉さんたちは90キロ台前後の体重で、結浜さんは独り立ちをした時点での体重は33キロとお姉さま方の約1/3。
これだけ体重差があると、小さいパンダが大きいパンダの攻撃対象になるとのことで非常に危険になるので、ここは寂しくても安全策が優先されます。

前にも書きましたが、現在お母さんパンダの良浜のすぐ下の弟の雄浜が、かつて寂しさのあまりに「赤ちゃん返り」をしたとき、お姉さんの良浜と一緒に暮らせるようになるために、当時の体重差20kgから10kgまでに近づけるために運動量と食べ物を増やして三カ月かけて急速に大きくなっていったという経緯があります。

親子でない限り、血のつながりのある兄弟姉妹でも体重差があると攻撃されてしまうという厳しさ。
ここは、寂しがらずにノビノビと育ってほしいものでございます。

元々パンダは単独行動の生き物、いずれ大きくなったら1頭で暮らすのも苦痛じゃなくなるはずなので・・。
結たん、ノビノビすくすくで行きましょうや。

スポンサーリンク

-お出掛け, アドベンチャーワールド, パンダ, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

上野の赤ちゃんパンダ名前募集開始

パンダおたくの一面も持つ茶鈴子です。 やっぱりこのニュースはスルー出来ないので記事にします。 いよいよ来る7月28日から上野の赤ちゃんパンダの名前募集が始まりますね♪ 白浜で子パンダが生まれるたびに名 …

上野のパンダの赤ちゃん成長中

上野の赤ちゃんパンダ。 ますます成長して来て白黒模様もはっきりしてきましたね。 ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[6]子の模様はますますはっきりと 早く、名前の一般公募と赤ちゃん一般公開になら …

アドベンチャーワールド其の弐~白浜への行き方~

日本一パンダが飼育されている白浜への行き方 白浜へのアクセス 飛行機で・・・羽田空港から一日3便白浜行の航空便が出てます。首都圏近辺から来られる方はこれが一番便利です。首都圏以外からなら、関西国際空港 …

神戸王子動物園 パンダのタンタン

パンダオタクとしては、忘れてほしくないパンダが居ます。 神戸王子動物園にいるメスのパンダ「旦旦(タンタン)」です。 2000年のミレニアムな年に、雄の「興興(コウコウ)」と一緒に来日しました。 興興は …

サザエさん展大阪2019いつからいつまで?梅田の大丸に行って来た!

2019年の10月でテレビ放映50周年を迎える「サザエさん」 50年のアニメの歴史の紹介や、リアルな3Dサザエさんが再現されてます。 子供のころから、日曜の夕方慣れ親しんだ「サザエさん」の事を、 遊び …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 170,921 アクセス