日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダ 豆知識 パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の子パンダ【シャンシャン(香香)】180日齢。灰色のブチも黒くなりかけてます

投稿日:2017年12月12日 更新日:

シャンシャン180日齢、絶賛成長中


「東京ズーネット」より

[su_table]

  11月29日 12月9日
体重 11.4kg 12.3kg

[/su_table]

まだまだ成長真っただ中のシャンシャン。お外を走り回る姿も段々こなれた感が漂ってきました。
お母さんのシンシンと付かず離れずの距離の所で寝てみたり、枯葉にまみれる子パンダは白浜では見られないので新鮮です。
白浜は野外運動場は芝生なので、ここまで枯葉にまみれるところは私は見てないですね。

そして、後ろ足の白いブチは相変わらず他の個体よりも大きめですが、足全体は以前より黒くなってきてるように思います。
お母さんの愛情受けて、順調に育ってるのがわかりオバサンあ嬉しいです。

前に紹介した映画「パンダフルライフ」と「51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ」でも出てくる「パンダ幼稚園」の園児の中に1頭か2頭ほど、パンダの黒ブチ部分が灰色掛かってる子がいますが、この子達も大人になるにつれ黒くなりました。

大きくなっても黒くならない茶色いパンダ

しかし、稀に大きくなっても黒くならないジャイアントパンダも中国には生息してるようです。
陝西省の自然保護区に生息する7歳のオスパンダ「七仔(チーザイ)」この子は産まれたときから普通のパンダが黒くなるブチの所が茶色で、母親から育児放棄されて生後二か月で発見され、以後陝西野生動物研究センターに移るも、パンダ幼稚園で他の子パンダからも仲間外れにされる等、辛い幼少時代を過ごしたようです。

公式ホームページはこちら

茶色いパンダ七仔(チーザイ)は不遇な子供時代を乗り越え、今では国宝級の美しさと絶賛されるところは、子供の頃に読んだ「みにくいアヒルの子」のパンダ版をみているようです。

子供の頃不遇だった分、幸せになって欲しいパンダですね。

いやぁ、これ茶色のブチが黒でもなかなかのつぶらな瞳が可愛いと思いますね。
これからお父さんになっていく予定との事で、どんな子供が生まれてくるかが興味津々です。

そして、陝西省では昨年三つ子のパンダが生まれて今年全員1歳を迎えるという、日本のパンダ界では前代未聞の出来事もあったようなので、中国旅行をするときは立ち寄ってみたい場所です。

シャンシャンの弟か妹も三つ子だといいなぁ。。って無責任なパンダファンは一瞬思ってしまいました。
勿論白浜でも双子だけでなく、三つ子も見れたら凄いし楽しみですね。

でも、真真(シンシン)・力力(リーリー)。永明(エイメイ)、良浜(ラウヒン)のお父さん、お母さん方の健康第一で実現が一番です。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダ 豆知識, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

白浜一小さく生まれたパンダが生後1か月で一般公開&名づけ親募集

9月13日(木)よりジャイアントパンダの赤ちゃん(8月14日生まれ・メス)の公開および名前募集をスタートします!皆さまのご来園、また素敵な名前のご応募をお待ちしております。詳しくは https://t …

白浜赤ちゃんパンダ【彩浜(さいひん)】に決定!飼育下パンダの子育て今昔物語

白浜の赤ちゃんパンダ彩浜に決定! パンダの赤ちゃんが本日生後4か月を迎えました!生まれたときの大きさを再現したぬいぐるみと並ぶとこの通り!すくすく大きく成長しています。122日齢(12月14日)の体重 …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】130日齢

段々大きくなってきたシャンシャン(香香) 引用「東京ズーネット」より  午前10時36分から45分まで、15回目の身体検査を実施したところ、体重はのからに増加(+0.9kg)、体長は同日のからに成長( …

上野のシャンシャン一般公開に応募してみた

2017年12月公開分の一般公開の観覧券に応募してみました。 チケットぴあからネットと電話で予約申し込みが出来ます。 倍率は私が応募した時点で既に45倍。 最早当たれば超ラッキーですね。 スポンサーリ …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】一般公開

上野生まれの赤ちゃんパンダ【シャンシャン】本日より一般公開 12月19日シャンシャン一般公開ですね。 私は行けないけど(´;ω;`)ウゥゥ 一般公開に先駆けて、前日の18日にマスコミ向けに先行公開があ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 137,151 アクセス