日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】196日齢お母さん登り

投稿日:2017年12月27日 更新日:

動画はこちら
「東京ズーネット」より

一般公開になってからも定期的に動画がみられるのですね。有難いことです。[su_table]

  12月9日 12月25日
体重 12.3kg 14.5g

[/su_table]

順調に大きくなってます。
そして「上野のパンダの報道凄い」と思ったのは、12月の13日と15日にシャンシャンが自力でう〇ちをしたことも報じてる所です。
白浜ってこんな報道あったっけな???
お母さんパンダが赤ちゃんパンダをなめるのは、排便を促すことと雑菌から守る為と言われています。
シャンシャンも白浜の末っ子パンダ結浜もピンク色の毛になるまで大切に育てられてます。

自力で出来るようになったんやな~。シャンシャンも少しずつ赤ちゃんパンダから子パンダへと変化を遂げてると感じます。

そして、動画を見てると「癒しの相似形」が堪能出来てホッコリします。

う~ん、親子のパンダは国や地域を超えてどれも可愛くて顔の筋肉が緩んできます(笑)

そしてシャンシャンも「お母さん登り」をしてます。
これは白浜のパンダ親子の間でも見られる光景です。パンダの成長過程では欠かせないのでしょうね。

スポンサーリンク

高い所に登のも外敵から身を守る為、そして白浜でも見られた母親パンダが赤ちゃんパンダを口にくわえて運ぶのも、本来外敵から身を守る為という事だそうで、これもまた、子供を思う親の愛情なんですね。
最初白浜で赤ちゃんパンダを咥えて場内をうろつく、初代お母さんパンタの梅梅にビックリしましたが、あれも子パンダを大事に思っての行動だったと最近わかりました。

シンシンとシャンシャン親子の観覧は2月以降はどうなるんでしょうか?
早く知りたいですね。状況次第では休みを取って上京したいと思います。

あぁ、どこのパンダも可愛くて可能な限り観に行きたいです。

絶対会いに行くからね!!!

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

上野のパンダの赤ちゃん 名前募集に応募してみた

昨日から上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前募集が始まりました。 限りない挑戦[1]──ジャイアントパンダの繁殖(2) 応募の方法 応募は一人一回のみ有効・・にしないと、某アイドルグループの選挙みたい …

白浜のパンダ彩浜が独り立ち、結浜里帰りして1週間経ちました。

彩浜が独り立ちして、結浜がブリーティングセンターに戻って一週間経ちました 木の上でのんびりと過ごしているときも安定感抜群の「彩浜(さいひん)」。大きなあくびをして気持ちよさそうに眠りにつき、パンダラブ …

星星のベラベラEnglish どうぞ!を英語で言うとなんて言う?5月12日放送分

星星のベラベラEnglish 通りまーすを英語で言うと?5月1日放送分

スカイツリー周辺を遊びまくるレイアと星星。 スポンサーリンク 今度はスケートリンクに出かけた様子です。 スポンサーリンク

星星のベラベラEnglish 「楽しんで」を英語で言うと?4月30日放送分

日本に来た外国人に、日本の観光を「楽しんで!」と言いたいときどうしましょう? スポンサーリンク

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 366,150 アクセス