上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】196日齢お母さん登り

動画はこちら
「東京ズーネット」より

一般公開になってからも定期的に動画がみられるのですね。有難いことです。[su_table]

  12月9日 12月25日
体重 12.3kg 14.5g

[/su_table]

順調に大きくなってます。
そして「上野のパンダの報道凄い」と思ったのは、12月の13日と15日にシャンシャンが自力でう〇ちをしたことも報じてる所です。
白浜ってこんな報道あったっけな???
お母さんパンダが赤ちゃんパンダをなめるのは、排便を促すことと雑菌から守る為と言われています。
シャンシャンも白浜の末っ子パンダ結浜もピンク色の毛になるまで大切に育てられてます。

自力で出来るようになったんやな~。シャンシャンも少しずつ赤ちゃんパンダから子パンダへと変化を遂げてると感じます。

そして、動画を見てると「癒しの相似形」が堪能出来てホッコリします。

う~ん、親子のパンダは国や地域を超えてどれも可愛くて顔の筋肉が緩んできます(笑)

そしてシャンシャンも「お母さん登り」をしてます。
これは白浜のパンダ親子の間でも見られる光景です。パンダの成長過程では欠かせないのでしょうね。

高い所に登のも外敵から身を守る為、そして白浜でも見られた母親パンダが赤ちゃんパンダを口にくわえて運ぶのも、本来外敵から身を守る為という事だそうで、これもまた、子供を思う親の愛情なんですね。
最初白浜で赤ちゃんパンダを咥えて場内をうろつく、初代お母さんパンタの梅梅にビックリしましたが、あれも子パンダを大事に思っての行動だったと最近わかりました。

シンシンとシャンシャン親子の観覧は2月以降はどうなるんでしょうか?
早く知りたいですね。状況次第では休みを取って上京したいと思います。

あぁ、どこのパンダも可愛くて可能な限り観に行きたいです。

絶対会いに行くからね!!!


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: