日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】196日齢お母さん登り

投稿日:


「東京ズーネット」より

一般公開になってからも定期的に動画がみられるのですね。有難いことです。[su_table]

  12月9日 12月25日
体重 12.3kg 14.5g

[/su_table]

順調に大きくなってます。
そして「上野のパンダの報道凄い」と思ったのは、12月の13日と15日にシャンシャンが自力でう〇ちをしたことも報じてる所です。
白浜ってこんな報道あったっけな???
お母さんパンダが赤ちゃんパンダをなめるのは、排便を促すことと雑菌から守る為と言われています。
シャンシャンも白浜の末っ子パンダ結浜もピンク色の毛になるまで大切に育てられてます。

自力で出来るようになったんやな~。シャンシャンも少しずつ赤ちゃんパンダから子パンダへと変化を遂げてると感じます。

そして、動画を見てると「癒しの相似形」が堪能出来てホッコリします。

う~ん、親子のパンダは国や地域を超えてどれも可愛くて顔の筋肉が緩んできます(笑)

そしてシャンシャンも「お母さん登り」をしてます。
これは白浜のパンダ親子の間でも見られる光景です。パンダの成長過程では欠かせないのでしょうね。

スポンサーリンク

高い所に登のも外敵から身を守る為、そして白浜でも見られた母親パンダが赤ちゃんパンダを口にくわえて運ぶのも、本来外敵から身を守る為という事だそうで、これもまた、子供を思う親の愛情なんですね。
最初白浜で赤ちゃんパンダを咥えて場内をうろつく、初代お母さんパンタの梅梅にビックリしましたが、あれも子パンダを大事に思っての行動だったと最近わかりました。

シンシンとシャンシャン親子の観覧は2月以降はどうなるんでしょうか?
早く知りたいですね。状況次第では休みを取って上京したいと思います。

あぁ、どこのパンダも可愛くて可能な限り観に行きたいです。

絶対会いに行くからね!!!

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールド其の壱拾参~私的なグルメ園内と道中~

アドベンチャーワールドは海が近い・・のでやはりグルメもご当地にちなんだものが欲しいって事で、園内のレストランでも「丼亭」で毎度お世話になっております。 海鮮丼は勿論、和歌山ラーメンも食べられます。 そ …

タンタン23歳バースデー!ずっと神戸におってな。

タンタン、お誕生日おめでとう!#王子動物園#パンダ #ジャイアントパンダ #タンタン pic.twitter.com/29xs0fd2GB — 神戸市立王子動物園(公式) (@kobeoj …

シャンシャン497日齢~いよいよ独り立ちの準備~おてんば娘の試練

参考:東京ズーネットより シャンシャン11月13日から徐々に「乳離れ」 2017年6月12日に生まれたシャンシャンも、間もなく1歳5か月。 歯も永久歯に生え変るころに、シンシンから徐々に離されて暮らす …

桜浜と桃浜3歳バースデー!名づけ親の一人になった私も嬉しいの心

本日12月2日、ふたごのジャイアントパンダ「桜浜・桃浜」の3歳の誕生会を開催しました。2頭のこれまでの成長を祝って、桜の花・桃の花をかたどった氷や大好きなリンゴ・ニンジンをトッピングした高さ1.5mの …

上野へパンダ見学・・その後観光おススメ~しろくまカフェ~

上野の赤ちゃんパンダの成長を願いつつの妄想企画。 上野まで地方から観光で東京に出掛ける方もいらっしゃると思います。 ほんもののパンダを近くで見られるわけはないけど、ホッコリできてコミックでアニメ化もさ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 153,229 アクセス