日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け 神戸

2018年神戸ルミナリエを女ひとりで寂しく混雑を避ける方法

投稿日:2018年9月11日 更新日:

寒い季節はイルミネーションが恋しくなる季節です。
それに加えて度重なる災害。

神戸ルミナリエは1995年の阪神淡路大震災で被災された方々への鎮魂と
大震災の記憶を後世に伝えるために始まったとの事です。

そんな趣旨で始まったイルミネーションなので、クリスマスイブまでには終わります。

神戸ルミナリエが始まった頃は、こんなに地震が頻繁に起こるなんて思われて無かったのかも・・。

2018年神戸ルミナリエ概要

2018年神戸ルミナリエ概要

開催期間 :2018(平成30)年12月7日(金) ~ 12月16日(日) 10日間

開催場所 :旧外国人居留地および東遊園地
開催期間:2018年12月7日(金)~12月16日(日)
時間 :月~木曜日 18:00頃~21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30
※点灯時間は混雑状況や天候により変わります。

主   催:神戸ルミナリエ組織委員会
(主催団体)
兵庫県/神戸市/神戸商工会議所/(公社)ひょうごツーリズム協会/
(一財)神戸観光局

参照:KOBEルミナリエ公式
兵庫県と神戸のイベント情報 2018

ルミナリエの最寄り駅と順路

最寄り駅:JR・阪神の「元町」駅
順路と交通規制
元町駅を出たら「神戸大丸」の方向へ誘導が始まってます。

光のゲート「フロントーネ」
順路の地図「三井住友銀行」辺りから光のゲートが眩しいです。

沿道では記念切手も販売されてます。

昨年は神戸開港150周年でした。
今年はどんなイルミネーションが見られるでしょうか?

ぶれて残念のガレリア(T_T)

スッパリエーラ

東公園のイルミネーション

スポンサーリンク

そして、寒い中みる公園の噴水・・・。

混雑なんて嫌いだ!!!

混雑が嫌いな、寂しいおひとり様のアナタ。
カップルなんて気にならないように混雑を避けたいですね。

イルミネーション点灯直後は混むのでやめましょうね。
ワタクシも若かりし頃、仕事が終わった勢いでそのまま神戸に行ったら、
大混雑で、順路もこんなにシンプルではなかったと記憶してます。

人も多くて南京町の付近まで迂回してたと思います。
そのことを思えば、今はかなり空いてますね。

20時台にいけば土日でも案外入場制限なく行けるように思います。

募金にご協力を

ここ数年ルミナリエは資金が集まらなくて、
開催が危ぶまれる状況になっただけの事はあり、
久しぶりのルミナリエは思ったより空いてました。
会場では至る所で100円募金を募ってます。

「私は現金は持たないの」というアナタは、
こちらで銀行振り込みやクレジット払いでの募金も受け付けてますので、
お気持ちばかり協力されてみては?

震災でお亡くなりになった方への鎮魂と、
震災の記憶を後世に残すのが目的のイベントなので、少しでも長く続いて欲しいですね。
昨年はLED電球が30万個から40万個に増えたおかげか?
それとも開港150周年の記念の年だからか、前年より来場者が増えたようです。

そして今年は兵庫県政150周年と
2019年ラグビーワールドカップ開催記念作品を東遊園地に展示。
LEDも51万個に増量!!

おひとり様でも寂しくないやい!ひとりの楽しみ方

おひとり様は意外と大勢いたと思います。
独りじゃないと、思う存分イルミネーションの写真が撮れないもんね(言い訳)

カメラマンに徹するつもりで、お出掛けされるなら、
スマホで撮影する際は、不要な画像やデータは出来るだけ削除していきましょう。
スマホの撮影時は一旦停止で!(歩きスマホ禁止だそうです。)

おひとり女子には、居ないとは思いますが、
より綺麗なイルミネーションに拘るあまりドローン空撮も禁止事項ですので、
ドローンの持ち込みもやめましょう。

ワタクシ、この画像を撮影時、スマホがフリーズしてしまい、
シャッターチャンスを何回も逃しました。
よくぞ、お粗末ながらこれだけ残ってたと自分で自分を褒めてあげたい(By有森〇子)

給料前で懐も寂しいアナタ。
神戸ルミナリエは「見るだけなら無料」です。

フロントーネから東公園までずっと屋台が出てますが、
食べ物の臭いの誘惑に負けなければこの難所は超えられます。

「私は現金を持たないの」って人は、沿道に何か所かコンビニがあるので、
そこであれば電子マネー使えます。

ルミナリエの時期は寒い気になるお手洗いは

寒くなると、お手洗いは近くなります。
混雑に巻き込まれる前の「元町駅」の駅構内のトイレで済ませておくのがベストでしょう。

神戸大丸にもトイレはありますが、
イベント時の商業施設のトイレの混雑ぶりは、私個人では
イオンドームシティで散々経験してます(笑)

並ぶの覚悟で行かれるしかないと思います。

後は地図に表示されている通り、ルミナリエ入り口と、
東公園に2か所あります。

海沿いなので浜風きついから、防寒対策はしっかりと。
使い捨てカイロがあると助かるかも。
手をつないで温めてくれる恋人がいなくても大丈夫です(笑)

時間があるなら、明るいうちから異人館や三ノ宮で観光するのもいいし、
メリケンパークも雰囲気が素敵な場所なので回ってみては?

私のようにパンダが大好きなら王子動物園に行くのもいいでしょう。
王子動物園は上野動物園やアドベンチャーワールドのように、
赤ちゃんパンダは見ることが出来ませんが、「パンダとコアラが同時に見られる動物園」です。

神戸でイルミネーションが見られたら、ひとりでも優雅な気持ちになれると思います!

スポンサーリンク

-お出掛け, 神戸

執筆者:

関連記事

上野へパンダ見学・・その後観光おススメ~しろくまカフェ~

上野の赤ちゃんパンダの成長を願いつつの妄想企画。 上野まで地方から観光で東京に出掛ける方もいらっしゃると思います。 ほんもののパンダを近くで見られるわけはないけど、ホッコリできてコミックでアニメ化もさ …

アドベンチャーワールド其の八~パンダの名づけ親に挑戦~

白浜は温暖な気候とのどかな雰囲気のおかげか、日本でパンダのいる施設の中では一番赤ちゃんパンダに遭遇するチャンスの多いところです。 上野動物園でも兆しはあるものの、吉報にはまだつながらないようです。 1 …

白浜の子パンダ結浜パンダラブでお外デビュー!とんがり頭もますますお元気

本日12月1日(金)、1歳のジャイアントパンダ「結浜」がパンダラブ屋外運動場にデビューしました!1歩1歩ゆっくりと進みながら運動場をチェックした後は、お待ちかねのミルクタイム。少しお皿からこぼしてしま …

アドベンチャーワールド番外編、赤ちゃん結浜と、すぐ上の子の桃浜

中国に帰国した海浜・陽浜の双子とその妹の優浜。 無事中国に着いたかな。我が身内のように気になってます。 陽浜のマイペースで笑わせてもらったお別れだったけど、陽気な子がいなくなるのは寂しいです。 そんな …

朝ドラまんぷくのモデル安藤百福をカップヌードルミュージアムで知ろう

平成30年後期のドラマ「まんぷく」の立花萬平のモデルにもなった、 インスタントラーメンを発明した安藤百福。 そして、ヒロイン福子のモデルになった百福の妻の仁子(まさこ)の生涯を知る事ができる、 カップ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 141,681 アクセス