日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け パンダ 豆知識 パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】番外編ひざカックン

投稿日:2018年2月4日 更新日:

動画はこちら
引用:「東京ズーネット」より

パンダ史上もっとも美しいひざカックン(笑)

231日齢の動画の一部が話題になってます。
シンシン母さんを追いかけるシャンシャンが、お母さんの後ろ脚をひざカックン。

これは白浜の歴代親子でも、私は見た事ないかな(;・∀・)
余程衝撃的な動きをしない限り、見過ごしてる可能性があります。
シンシンとシャンシャン母娘でも見られた、母パンダが子パンダを咥えて引きずってる姿。
最初見た時は衝撃的でした。
親が子供を守る本能的な動きと、だいぶ後になってから知る事になりました。

それにしても、シャンシャンはおてんばな子パンダに成長してますね。
目の周りが白っぽいことを心配されてるようですが、それ以外は健康に育ってるように個人的には見受けられます。

白浜から中国に帰った双子のパンダの兄、隆浜(リュウヒン)も生後数か月くらいから目の周りの白っぽさが目立ち始め、大きくなってからもずっと白っぽかったけど、健康面での心配は特にはされてなかったように思います。

無知な私は「弟の秋浜(シュウヒン)と区別が付きやすいな。」とのんきに構えてました。

目の周りが白い先輩パンダ隆浜の目の周りの白さより気になる事

目の周りのが白い先輩、隆浜は2018年の誕生日で15歳になるおじさんパンダですが、今だにお父さんになる話が伝わってこないのが、気になります。
私自身の事は全くの棚上げで(笑)
双子の弟の秋浜には既に4頭の子どもがいますが、兄の隆浜さんには嫁の話すら聞こえないです。

そして、この双子のすぐ下の弟の幸浜(コウヒン)もなかなか愛嬌もあって、イケメンならぬイケパンさんですがこちらもお父さんになる話は聞かないです。

原則中国に返還されたら、日本に戻ってこられない以上、日本生まれのパンダがお父さんお母さんになるという、いい話は聞けると断腸の思い出中国へ見送ったパンダファンも有難いと思います。

スポンサーリンク

日本にいるパンダ夫婦は好相性のミラクル

パンダ同士も実は人間並み、もしかしたら人間以上に「選り好み」するという話もありますゆえ、絶滅危惧種の一つになっているジャイアントパンダです。

今、上野と白浜にいるパンダ夫婦はハンダ界?において、稀に見る好相性同士と言えるのかも。
上野は5年前に残念な結果になりましたが、同じ組み合わせで今度はめでたくシャンシャンが生まれました。
白浜は初代のお母さん梅梅(メイメイ)も、永明との相性を踏まえて選ばれて日本に送られたパンダで、白浜で産んだ7頭の子どもの内、6頭は永明の子どもでした。
唯一永明の血を引かない雌パンダ良浜も、永明との相性が良かったので、こちらは8頭産んでます。

中国ではより取り見取りな状態でも、なかなか「日本生まれの親を持つパンダ」の話題が沢山帰国してるにも関わらず聞けないのは、相性の良いパートナーにまだ会えてないのでしょうか?
それとも、双方の体調でなかなかタイミングが合わないのか?
ハンダの赤ちゃん誕生はなかなか難しいようです。

日本でこれだけ「赤ちゃん誕生」が見られるのは、本当にパンダマニアとしては有難いことです。

中国本土じゃない場所で、これだけ赤ちゃんパンダが見られることに感謝をしながら、シャンシャンを見に行ければと思います。

スポンサーリンク

-お出掛け, パンダ 豆知識, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

期間限定!上島珈琲店Traditionell W Eiskaffee(トラディショネルWアイスカフェ)

<期間限定>Traditionell W Eiskaffee(トラディショネルWアイスカフェ) ウィーンの伝統的なカフェメニューをモチーフにした贅沢で濃厚なコーヒーの登場です。 ほんのり甘くした濃い …

no image

アドベンチャーワールド其の六~パンダファミリー良浜世代Part1~

梅梅が亡くなる少し前に、白浜で最初の子供だった良浜が初産を果たしました。 梅梅は1か月弱だけ「おばあちゃん」になった時期があったのです。 世代交代を経て、良浜母さんの子育てが始まりました。 良浜が生ん …

茅の輪くぐりで今年半年の穢れ(けがれ)を落としてスッキリ下半期

6月30日は茅の輪くぐりをする日です。 この日で1年の半分終わります。 上半期半年の穢れや罪をお祓いをして、下半期の無事と充実を祈念しましょう。 平成から令和に変わった激動の半年で溜まった不浄の心をリ …

上野の赤ちゃんパンダの名づけ親になろう!

上野動物園で5年ぶりに赤ちゃんパンダが生まれました。 性別もメスとわかりました。 小池百合子知事は「性別がわかったら、パンダの名前を一般公募したい。」とニュースで仰ったように記憶してます。 いずれ、正 …

夫の実家に長期帰省をし時に自分の下着の洗濯はどしたらいい?

毎年やってくるゴールデンウイーク。 生まれて間がない赤ちゃんを連れて、夫の実家に帰省をする新米ママもいらっしゃることでしょう。 その年によって、滞在日数は変わるでしょうが、今年は「御代替わり」で平成か …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 441,825 アクセス