日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アドベンチャーワールド パンダ パンダの赤ちゃん

グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~に白浜出身の梅浜の子が出演

投稿日:2018年2月4日 更新日:

株式会社さらい 2018年2月3日 00時00分

「グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~」

2012年公開、映画「51 世界で一番小さく生まれたパンダ」の製作チームが再び「知られざるパンダの世界」を紐解く。
中国・成都でパンダ達を毎日撮り続けているからこそ記録できた他では見られない貴重なシーンが満載。
上野動物園でシャンシャンが公開されたのはすでに歩き始めている生後4ヶ月目。
本映画では歩き始める前の「一番可愛いい時期」にスポットを当て、赤ちゃんパンダたちの貴重な成長模様を綴ります。
上野動物園は遠いけど、地方でもイオンシネマなら観に行ける!
そういう家族連れで安心して観ていただける映画となっています。

【あらすじ】

中国・成都パンダ基地では毎年10頭ほど生まれてくる赤ちゃんパンダですが、その年は倍の23頭が生まれた。
一番年上の子は、日本で生まれて中国へ戻った梅浜(メイヒン)が初めての出産で産んだ女の子・梅蘭(メイラン)。
一番年下は、なんとグレーの毛並みの男の子。成長が早い赤ちゃんパンダにとって数週間の体格差はなかなか追いつけない壁。
みんなに追いつこうと葛藤するグレーの子と、それを見守る母親とメイランですが…。

UHD24P 26分 5.1chサラウンド、イオンシネマ公開の26分版とは別に、
科学館などでの上映を前提とした「パンダ成長の豆知識」を多く入れ込んだ35分完全版も3月より全国にて順次公開!

語り:住田萌乃 映画のナレーション初挑戦!『録音風景メイキング映像』

とても10歳とは思えないような落ち着いた語り口とパンダの世界観に引き込む演技にも注目です。

スポンサーリンク

★製作:DORAGONFILMS 監督:塩浜雅之 撮影協力:成都パンダ繁育研究基地 映像提供:pandapia
★2018年/26分&35分  監修:新宅広二 配給:さらい
★公式サイト http://www.graynokopanda.jp/

引用:PRTIMES<新作映画のご案内>短編映画「グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~」2月17日よりイオンシネマにて全国公開!子パンダ大集合!みんな大好き★パンダのフシギをのぞいてみよう


公式サイト「グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~」
別記事でアドベンチャーワールド生まれの子達のその後を気にしていた最中、
アドベンチャーワールドの「しあわせ計画」が確実に進んでいることを感じることのできる映画が公開されます。

2012年に「51(ウーイー)世界でいちばん小さく生まれたパンダ」の制作チームが再び世に送る新作映画です。
予告見ただけで、パンダにはまってる私は涙腺崩壊でした。
ナレーターは数年前の朝ドラ「マッサン」でマッサンとエリーの子どもを演じてた住田萌乃ちゃん。少し大きくなってますね。

2016年生まれのパンダが集められた中で一番の末っ子が、
普通のパンダが黒いブチになるところが「グレー」で生まれたパンダが主人公のようです。
その主人公を見守る同い年の少しお姉ちゃんパンダが、白浜で良浜が一番最初に産んだ双子の姉弟の姉、
梅浜(メイヒン)の子ども梅蘭(メイラン)です。

動画を見る限り、梅蘭は愛嬌がありカメラ目線でファンサービスの出来るかわいい子だと思いました。
Twitterでも中国在住のユーザーが、梅蘭の画像をアップしてるのを見ることが出来ますが、
本当に笑ってるみたいな表情が多くて、実物を見た事ない梅蘭ですがその愛らしい表情の虜になります。
Twitterで知った情報ですと、梅蘭は肉肉(ローロー)という愛称で親しまれてるそうです。
パンダは本来雑食性との事なので、お肉を食べる子なのか、はたまた「肉食系女子」なのか???
愛称の由来が気になります(笑)
追記:どうやら中華料理のひとつのようですね。

2月17日からイオンシネマで26分版上映、科学館等の上映される35分版は3月より順次上映との事なので、
より知識を深めたい私は出来れば35分版が見たいですね。
大阪市立科学館でやってくれないかな~。パンダの映画で更にマニアに磨きをかけた後、
久々にプラネタリウムも見てみたいかも。

上野も白浜も「遠くて行けない」という人でも、イオンシネマなら最寄りのイオンになくても、
少し遠出したら行けると思います。
子パンダの可愛さを思う存分堪能されてみてはいかがでしょうか?

私は試写会を見たわけではないので、映画の内容についてはわかりませんが、
2009年の「パンダフルライフ」、2012年の「51(ウーイー)…」のことを踏まえますと、
可愛いだけではないパンダ同士の絆や厳しさもきっと垣間見ることになると思います。

上記のパンダの映画でも幼少期にグレーのパンダは何頭かはいますね。
普通は段々大きくなるにつれ、黒くなっていくのですがグレート君はどうなっていくのかも見て行きたいです。

できれば、現在の梅浜もちらっとでも見れたら更に嬉しいですね。

スポンサーリンク

-アドベンチャーワールド, パンダ, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

神戸王子動物園 パンダのタンタン

パンダオタクとしては、忘れてほしくないパンダが居ます。 神戸王子動物園にいるメスのパンダ「旦旦(タンタン)」です。 2000年のミレニアムな年に、雄の「興興(コウコウ)」と一緒に来日しました。 興興は …

アドベンチャーワールド其の九~パンダの名づけ親に当選したら~

狂喜乱舞なパンダの名づけ親採用を経て、ご招待期間にアドベンチャーワールドに出向きました。 この時は、バス代と現地での食事やお土産代は自腹ですが、入場料は無料です(∩´∀`)∩ 家族3人でプレミアムカー …

上野のパンダの赤ちゃん 名前募集に応募してみた

昨日から上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前募集が始まりました。 限りない挑戦[1]──ジャイアントパンダの繁殖(2) 応募の方法 応募は一人一回のみ有効・・にしないと、某アイドルグループの選挙みたい …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】207日齢。目の際に注目

「東京ズーネット」より   12月25日 1月5日 体重 14.5kg 14.6kg 段々成長が緩やかになってきました。 シャンシャンの目の周りは白っぽいですね。 アドベンチャーワールドで日本初の双子 …

上野のシャンシャン一般公開に応募してみた

2017年12月公開分の一般公開の観覧券に応募してみました。 チケットぴあからネットと電話で予約申し込みが出来ます。 倍率は私が応募した時点で既に45倍。 最早当たれば超ラッキーですね。 スポンサーリ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 122,181 アクセス