日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】238日齢「大暴れ」と寒さ対策

投稿日:2018年2月6日 更新日:


東京ズーネット」より

1月25日 2月5日
体重 16.4kg 17.5kg
体長 測定不可 測定不可

活発でお元気ですね~。
飼育員さんやっぱり羨ましい(笑)
シャンシャン、泥んこさんやんか。

すっかり甘えん坊というより暴れん坊になってますね。
先日「グレーの子パンダ…」の映像を見ていたら、シャンシャンも同じ年頃の「お友達」と遊ばせてあげたいような気持になります。
きっと、同じくらいの大きさの子と取っ組み合いの「じゃれ合い」が見られそう。

ここ数日、日本全体が大寒波ですが、シャンシャンは全く意に介さずという印象。
さすが寒い国に祖先がいる生き物と改めて思います。

私も並んで観に行きたいよ~。
さすがにこの気候に前のりして徹夜まではしませんが・・というよりビビりだからできない。
開門前から並ぶなら、この寒い時期使い捨てカイロが大活躍です。

桐灰マグマは同社の「桐灰カイロ New Hand Warmer」より温度が10度も高くなり、持続時間が12時間、寒い日の上野動物園の観覧待ち時間にはうってつけです。
通常のカイロより高い温度になるので、低温やけどには要注意です。
できるだけ直接肌に当たらないようにポケットに入れておく、ライター等と一緒に入れたら最悪ガス漏れ、熱を帯びる携帯電話と一緒の所に入れると携帯電話機の故障に繋がるいうことなので、これらのものと一緒にポケットに入れないように注意をしながら、開門までの時間を過ごせば体が温まり、開門後はシンシンとシャンシャンのツーショットで心も温まる事請け合いです。

寒い日の動物園観覧に限らず、今ならプロ野球のキャンプを見に行くときのお供にもいいですね。

使うときには使用上の注意はよく読んでからお使いくださいませ。

なぜ、唐突にシャンシャンの成長記録と一緒にカイロを紹介したか・・・。
嘘か真かは分かりませんが、この寒い時期に上野動物園に並んだ人がスタッフに「カイロを準備しろ」という人が居たとかいなかったとか・・。

ここ数日の大寒波は、散々テレビやネットニュースでも報道されているのだから、寒さの備えくらいはご自身でやりましょうという、僭越ながら私の気持ちです。
いつもより厚めのダウンを着るとか、先ほどの「桐灰マグマ」のような温度高めのカイロを準備する。
雨の日なら折り畳み傘位は用意する等々。

正直、昨年の神戸王子動物園のタンタンの誕生日に台風が重なったときは、途中で電車が止まったら諦める覚悟で臨みました。

動物園観覧は大抵野外なので、天候に左右されるところはあります。
まあ、空いてる時に見に行きたいなら雨や寒い時期の方が、長蛇の列を並ぶことも晴れた日よりは少なくて済むでしょう。

天気に合わせての準備は自己責任で・・これはお外へお出掛けする時に大事な心掛けでしょう。

観に行く方も、迎える方も双方が気持ちよく、動物園を思い出に出来るようにしたいものです。

-お出掛け, パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

上野へパンダ見学・・その後観光おススメ~しろくまカフェ~

上野の赤ちゃんパンダの成長を願いつつの妄想企画。 上野まで地方から観光で東京に出掛ける方もいらっしゃると思います。 ほんもののパンダを近くで見られるわけはないけど、ホッコリできてコミックでアニメ化もさ …

上野の赤ちゃんパンダまもなくお名前公開プラスパンダ与太話

『東京ズーネット』公式動画より 名前公開まであと10日となりました。 犬歯も生え始めてもう少しで竹の練習も始まるのでしょうか? 動画の赤ちゃんの毛を見てみたら黒いぶちの所が全体的にグレーっぽいですね。 …

1869年3月11日は「パンダ発見の日」からパンダの歴史をひもといてみました

1869年3月11日西洋人に初めてジャイアントパンダの毛皮が披露された日 世間的にはこの日は「パンダ発見の日」と言われています。 フランス人のカトリック宣教師、アルマン ダヴィッドが初めて「ジャイアン …

曽爾高原のススキを散策!どんな服装で行けばいい?バスの本数は?

2018年10月から2か月間はススキが見ごろです。 前々から気になり行ってみたかった「曽爾高原」にススキを見に行ってきました。 もくじ1 曽爾高原すすき散策きっぷでお得にお出掛け2 曽爾高原までのアク …

白浜の赤ちゃんパンダの名前候補決定!4候補から投票で最終決定!

2018年9月13日~11月16日の期間で12万通を超えるパンダの赤ちゃんの名前のご応募をいただき、未来のSmile(しあわせ)を創る“とき”を最後まで分かち合いたいと考え、皆様より投票を募る「パンダ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 153,005 アクセス