働く女性好印象87.6%の独身男性の手作り弁当!15分早起きして挑戦

新社会人、転勤などで慣れない一人暮らしを始めた男性諸氏
いかがお過ごしでしょうか?
毎日外食でお財布はピーピーになってませんか?
毎日コンビニ弁当や、カップラーメンばかりお昼に食べてませんか?

まず今までより15分早起きして、お弁当男子デビューしてみませんか?
「早起きは三文の徳」とも言います。
夏の猛暑時期は厳しいですが、春・秋・冬とお弁当男子で食費を浮かせてコストカットしてみましょう。

弁当のメリット
・お昼に定食屋さんやレストランに行って空席を探す手間が省ける。
・定食屋が長蛇の列で待たされたり、
 オーダーから食べ物が運ばれるまで時間がかかった時、慌てて食事を済ませる事態を回避。
・組み合わせ次第でコンビニ弁当よりボリュームを増やせて、おかず代も安くて済む。
・早くに食事が終わるので、余った時間は昼寝やネットサーフィン等所用に使える。

ざっと挙げたらこれくらいはあります。
職場のある環境によっては、近くに公園があればそこで食べて気分転換もできます。
これから紹介する、いびつなだし巻き卵を見た可愛い女性社員が
「もぉ、不器用さんなんだから。」と言いつつ、「これからは私が作ってあげる」という
夢みたいな展開があるかもしれません(話を盛ってますw)
妄想話はこれくらいにしておいて本題に入りたいと思います。

これはあくまでも、お弁当作りの習慣づけのメニューなので、
そこから段々手作りのおかずにシフトしていく手掛かりにして頂ければと思います。

まずはここで「お料理(もどき)デビュー」のつもりでご覧ください。

実演お弁当男子デビューの三点セット

材料はすべて一人分で、レンジは500Wの設定です。

基本の三点セットの材料

・冷凍ブロッコリー…適宜
・卵…1個
・ソーセージ…適宜
弁当箱のサイズや後からプラスするおかずによって、多少の増減があります。

ソーセージは1分温めるとボイルソーセージと同じような仕上がりになります。

こちらは1分30秒温めたソーセージ。表面がただれたような感じに見えます。

ソーセージは2分も温めたら爆発してしまうので、温めすぎには注意です。
学習能力低い私は1分だけでいいと気付くまで何年もかかったあんぽんたんです(T_T)

冷凍ブロッコリーは1分20~30秒ほど温めます

温め終わったら茹で上がったブロッコリーのようになります。
好みによって塩を少量振れば塩ゆでブロッコリーもどきの完成。

卵を割って、めんつゆ適量とサラダ油を小さじ2分の1位入れます。目分量です。

卵を溶きほぐします。
あぁ、めんつゆとサラダ油は卵解きほぐしてから混ぜた方が良かったかな。←いい加減

溶き卵の入った容器をレンジに入れて50秒ほど温めます。

50秒温めた溶き卵です。

溶き卵は外側が固まっているので、固くなったところを容器の真ん中に寄せて再度50秒温めます。

形はいびつですが、玉子焼き機を使わなくてもフワフワなだし巻き卵の完成です。
あのいちいち油を引き直して、卵をひっくり返す工程が無くてもフワフワだし巻き卵がレンジで出来ます。

いびつな手作り弁当の完成(^^;)

これまでの工程で包丁を一回も使ってません

指を切ってしまい怪我する心配はありません。
しかし、レンジなので容器を触る時はミトンなどでやけど防止はしっかりとしましょう。

三点セット+ワン

大雑把すぎる「お弁当男子デビュー三点セット」でした^^
弁当を自分で作って思うに、おかずの種類は4品あれば、まともな弁当に見える気がします。
この「三点セット」は「食の三原色」を使っているのです。
食の三原色は「赤・黄・緑」です。
これらの色の食材の組み合わせを入れておくと、味はまずくても形は不格好でも、
パッと見は賑やかな弁当に仕上がります。
主婦のお母さん方がお子様につくる「キャラ弁」じゃなくてもいいのです。

この三点セット以外でも以下の食材を使えば「パッと見」華やかです

・赤…ニンジン、スパゲッティナポリタン、プチトマト、ご飯に乗せる梅干し、サクラデンブ。
・黄…カボチャの煮つけ、コーン。
・緑…ほうれん草、グリンピース、いんげん豆等々。

三点+ワンとしては冷凍食品や真空パックのお惣菜でこのようなものも出てます。

このほかにも、ハンバーグやひと口カツ、海老よせフライ、鮭の切り身等々お弁当用の冷凍食品のバリエーションは豊富です。

中でも「すき家」の牛丼の具は、お茶碗一杯分対応した分量なのでお弁当のおかずにぴったり。
ただ、つゆだくなのでお弁当箱に詰める時には、よく汁を飛ばしてから入れないと漏れてくる恐れがあります。
牛丼の具をおかずに詰める日は、先に牛丼の具を温めてから、
汁をだし巻き卵のつゆとして使えば、風変わりなだし巻き卵が出来ます。

このほかにも筑前煮の真空パックもあるので、これで筑前煮の材料が何かをよく見ておいて、
毎朝15分早起きが慣れた頃には、休みの日にまとめて作り置きして、
毎朝少しずつお弁当に詰めて一週間で使い切ってしまいましょう。

また、今回は冷凍食品のブロッコリーを使いましたが、ブロッコリーも房の所を蒸し焼きにして、
茎の部分を千切りにしてからごま油と塩を使って炒めた「ブロッコリーのきんぴら」もなかなか美味です。

弁当箱の隙間を埋める食材

おかずを詰めてみて、ちょっと隙間があるなぁって事があると思います。
そんな時は、先ほども紹介したプチトマトは彩りも綺麗で可愛らしいですね。
弁当箱に詰める時は、雑菌の繁殖を防ぐためにもヘタを取ってから入れて下さい。

こんにゃくの煮つけは彩りは地味ですが、整腸作用もありカロリー0なので
メインのおかずがトンカツを使った時など、カロリー過多にならないよう調節するのもいいですね。

また、冷凍食品ではミックスベジタブルを使えば、それだけで「色の三原色」が一気に揃います。

今後のステップアップ

この記事では15分早起きしてお弁当作りを習慣化することを第一目標にしてます。

以降のステップアップは
・三点セット+色んな冷凍食品や真空パックのお惣菜でどんな食材が弁当のおかずに相応しいか吟味。
・少し発展させてカット野菜を使ってお惣菜を作ってみる。
・休日にまとめておかずを作って小分けする。
・前日の夕飯のおかずを詰める場合は、衛生面の観点から先に弁当用におかずを取り分けておく。

応用
・魚肉ソーセージやウズラの卵を使ってカラフルな爪楊枝でお飾り
・型抜きを使ってごはんで顔を作ったり海苔で髪の毛を表したり・・・。

キャラ弁やん。
ここまで来たらずぼらさん卒業です。

まとめ

いかがでしたか?

とりあえず「朝、15分早起きして弁当作りの習慣」を身に着けるための手抜きレシピでした。
まず、ここからスタートして、段々凝ったおかずに発展していけばいいと思います。

サボテン女のワタクシですが、現在はソーセージから鶏の煮つけに段々進化している最中です。

働く女性から見てのお弁当男子の印象は以下の通りでした。

参考:マイナビウーマン

好印象 87.6%
悪印象 12.4%

【好印象】
・しっかりしてえらい!
・家事に協力的かも?

【悪印象】
・女々しい
・料理にうるさそう

好印象がほぼ9割とはビックリですね。

好印象…「家事が出来そう」って結婚後のハードルが上がりそうです(^^;)

悪印象…以前の職場で「カミさんより俺の方が料理上手い」と自慢ばっかりしてる男性がいました…。
その一方で単身赴任で自炊して弁当作ってきてる男性は、料理スキルはひけらかさない人でした。
飲み会の時に料理の腕前を詳しく聞くことが出来ましたが、ひけらかさない人の方が圧倒的に料理が上手な印象でした。

ちなみに今の職場ではイケメン男子が手作りおにぎりを持ってくることがあるのですが、
それを見ていたべっぴんさんの年上社員が「手作りおにぎり美味しそうですね」とお声がけ
対するイケメン男子は「〇〇さんのためなら作ります」
キーっ出来過ぎてて羨ましい(ぉぃ)

このイケメン男子、私にも結構お耳に優しい言葉をかけて下さるのですが、この時ばかりは
「いつものリップサービスかな?それとも〇〇さんがべっぴんさんやからこんな言葉が出たのかな?」
といらん勘ぐりをしたのはここだけの話。

アナタがお弁当男子デビューした暁には色んなドラマが待っているでしょう(笑)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: