日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け グルメスポット 日常生活

大阪・ミリカタニタ食堂はお店に着くまでがダイエットになる?

投稿日:

東京・丸の内にある事で知られてるタニタ食堂

全国に店舗展開してるのですね。

タニタレシピは健康を気遣ったものになるせいか、味は薄味。
県民の味の好みじゃなかったのか、秋田のタニタ食堂は2018年3月に閉店。

数年前にベストセラーになった「タニタ食堂レシピ」
一度は挑戦したもののその複雑さに挫折された方も多いのではないでしょうか。
私は副菜の一部の「大根おろしの梅肉和え」の大根おろしで精根尽き果てました。

プロが作ったタニタの食事ができるならと一度行ってみることにしました。

ミリカ タニタ食堂概要

所在地 大阪府吹田市千里丘北1番24
ミリカ・テラス クラブハウス内

アクセス JR千里丘西口から徒歩15分

営業時間 【ランチ】11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
     【カフェ】13:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
     【ディナー】17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
     ※ディナー営業は土曜日のみとなります。
休業日 火曜日・水曜日
電話番号 06-7501-9898

引用:タニタ食堂公式

ラストオーダーがかなり早いです。
公式ではJR千里丘より交通機関を使ってのアクセスも紹介されてますが、
今回は徒歩で行くだけでも体力勝負だという所をメインで紹介したいと思います。
食材のカロリーなどは「食べ〇グ」等をご参考くださいませ。

ミリカ タニタ食堂への行き方

〇大阪市内からタニタに行ってみます。

大阪からは220円で千里丘へ

JR千里丘の西口です

西口を右に向かって、そのまま道沿いを右斜め方向に歩くと府道14号線に出ます。
ひたすら茨木方面に向かって歩くとモスバーガーのドライブスルーを案内する看板が見え
「吹田千里丘」の信号の所を左に曲がります。

道幅の広い道路に沿ってずっと歩きます

道沿いにずっとずっと・・・上り坂が続きます

ゆる~い上り坂です

途中セブンイレブン吹田新芦屋上店が見えます

おぉ!ミリカヒルズが見えてきた。真っ先に見えるのはC棟です。

C棟の手前の所の道を右に曲がります。進行方向左側に見えてるのはD棟です。

進行方向右側には「千里丘稲荷神社」の鳥居が見えてます

鳥居を拡大

ゴール手前にファミリーマートとモスバーガーのドライブスルーがあります。
画像は残念なくらいピンぼけなので自粛m(__)m

あ、タニタ食堂の看板!

こちらにも案内板があります。

ついに来ましたよ

スポンサーリンク

外からでも分かるように日替わりランチのカレンダーが貼られてます。

出入口はこちら。食堂との位置関係から本当にこのドアから入っていいのか迷いました。
ちゃんと建物の中で移動ができますからご安心下さい

タニタ食堂のご案内看板

撮影を忘れましたが先に食券を買う自動販売機があります。
あと、セルフで給茶機で水・煎茶・ほうじ茶から好きなものがあります。
温かい・冷たい好きな方が選べます。

店内から見た外の景色。今度はロハス女子と一緒に行きたいもんだ。

私は週替わりメニューから「タンドリーチキン」をチョイス

ごはんは好きなだけお茶碗につげます。量りで測れます。
隣のタイマーはゆっくり食べる為に20分にセットされてます。
脳が満腹感を得られる時間の目安が20分との事。
よく噛んで食べましょう。
タニタ推奨のごはんの目安は150gなのにワタクシったら…。

はかりや体脂肪計の会社らしく、販売されてるはかりが展示されてます。

大根を甘酢で和えたもの
ちりめんじゃこと生姜が入ってます。

ほうれん草の和え物はハムともやし

スープは溶き卵とわかめと白ネギ

メインディッシュのタンドリーチキン
付け合わせのサラダはキャベツとカイワレ大根

タニタ食堂では一汁三菜を基本とし、
ごはん100gで定食を食べた場合のカロリー摂取量が500キロカロリーです。
これだけのボリュームで500キロカロリー。なかなか自分では出来ないですね。
栄養士の方々のご苦労努力がうかがい知れます。

食後にタニタコーヒーを頂きました。

まとめ

定食880円+のコーヒー380円はセットでの利用で本来1260円が、
1100円で利用出来て160円お得でした。
おかずは中年のオバチャンには少しボリューミーで、食事の時間は20分越え余裕です。
毎日千里丘の駅から大きめの歩幅で早歩きをして、この定食を食べたらサイズダウンも夢じゃないと思います。
雨の日のお出かけは無理せずにコミュニティバスの「すいすいBus」を使いましょう。
一時間に一本ほどなので時間の確認はお忘れなく。
沢山野菜も摂れますし栄養バランスも良いでしょう。
生姜や白ネギなど体を温める食材を使うのがカロリー消費に一役買っているのかな?と個人的に思いました。

毎日880円の定食となるとお財布には少々負担ですね。
タニタの社員になれたら、もう少し安く食べられるのかな?

これだけ食費にお金を掛けたら、デザートを節約すれば健康的にダイエットできるかもしれないですね。

あ、タニタカフェでカロリー少なめのデザートもあるようなので、また行く機会があれば紹介します。

お店と駅の往復歩くだけでかなり運動になると思いました。

スポンサーリンク

-お出掛け, グルメスポット, 日常生活

執筆者:

関連記事

上野へパンダ見学・・その後観光おススメ~しろくまカフェ~

上野の赤ちゃんパンダの成長を願いつつの妄想企画。 上野まで地方から観光で東京に出掛ける方もいらっしゃると思います。 ほんもののパンダを近くで見られるわけはないけど、ホッコリできてコミックでアニメ化もさ …

恐怖までは行かないオカルトな体験

お盆の送り火がの時期も過ぎました。 オカルトな体験・・目で見たり感じたり出来ないけど何かに引っ張られてる、導かれてるような不思議な体験ってしたことありますか? 私はいわゆる霊媒体質ではないので、あから …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~大声では言えないホンネ2~

前回は受信のホンネを投稿しました。 今度は発信する時の本音を書いてみます。 2.発信(アウトバウンド) 電話が繋がらない時間帯に、応対履歴が「不在」「留守電入力」が続くと、自分はまるで機械になっている …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めたい。うつ症状。2~

前記事の続きです。 6.飴と鞭から鞭と鞭へ 精神的にしんどさを抱えながらもテレオペを続けたのは、生活のためは言うまでもなく、その他では前からも書いてるが配属先の人間関係の良さだった。 元々人見知りな所 …

キャッシュレス後進国日本!電子マネーはどこまで浸透するか?

3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年6月度)』 株式会社ジャストシステム 2018年7月26日 13時30分 ~10代と2 …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 122,177 アクセス