日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

便利グッズ 日常生活 生活の知恵

顔のテカリが気になる男性必見!日々の習慣の改善で毎日お顔爽快!

投稿日:

顔がテカって人目が気になりますか?

べたべたして不快な日常ですか?

特に真夏は皮脂のべたべたは気になると思います。

男性の顔のテカリの改善方法を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

男性の顔のテカリの原因は?​

・男性ホルモンの分泌過多
・正しいスキンケアが出来てない
・食生活の乱れ
・ストレスが溜まってる?
・睡眠不足

よく「あぶらとり紙」を使うという話もありますがこれには賛否あるようです。
あぶらとり紙の使用…皮脂は肌の天然クリーム。
必要だから分泌されるので肌のバリヤー機能を取り過ぎるから使いすぎるな。

顔面に出てきてる皮脂はバリヤー機能の役割を終えたもの。
残しておくと過酸化脂質に変化してスキントラブルを誘発するのでどんどん使えと諸説あります。

ただ共通して言えるのは「優しく押すように使う」という事。
ゴシゴシとあぶらとり紙で顔全体を拭くのでなく、余分な皮脂を吸収するような気持ちでいたわってあげて下さい。
使用の仕方として、肌にあぶらとり紙を張り付けて皮脂をとる

ティッシュの使用…あぶらとり紙は皮脂を摂り過ぎるのでティッシュで軽くふくだけでいい。
ティッシュは繊維が粗いので使うなという意見もあります。

使うなら鼻炎用に使うような高級ティッシュで優しく抑えるのがリスク少なめと私は思いました。

最近ではアロエエキス配合やコラーゲン配合のあぶらとり紙等もあります。
あぶらとり紙を使うにしても使わないにしても
ゴシゴシこすりつけないように気をつけて使いたいですね。

正しいスキンケアや食生活・適度な睡眠がとれてるか見直しを​

洗顔

どんな洗顔料を使えばいい?

洗顔料は奥様、彼女、お母さま、姉妹、お嬢様等女性から借りたものはNG!
皮脂は男性と女性では分泌量が違います
男性用の洗顔料を使いましょう。
また男性同士でも肌質が違えば使用後の使用感が合わない事もあります。
自分専用の洗顔料を用意しましょう。
洗顔料を買うときの目安(パッケージの表記のチェックWord)
一般肌⇒「弱酸性」「アミノ酸系」
脂っぽい肌⇒「脂性肌用」「皮脂の分泌をコントロールする」
乾燥肌⇒「乾燥肌」「敏感肌用」「高保湿タイプ」

どうやって洗う?

洗顔料は手のひらで泡立ててから、泡の表面で肌を包むように洗う。
洗顔料やせっけんを泡立てるネットも100均で販売されています。
泡立てネットを使うと簡単に泡立てられます。

泡立てネットに水を小さじ2杯くらいと石鹸を馴染ませて泡立てます。
理想は手の平を下に向けても泡が落ちない位に泡立てます。
手で泡立てが難しいならポンプタイプの洗顔料を使えばモコモコの泡が出てきます。

手のひらで泡立ててから洗顔することで界面活性剤の刺激を直接を少なく抑えらえます。
手を濡らした状態で洗顔料を馴染ませただけの状態で、顔で泡立てての洗顔は刺激が強すぎます。

洗うときは撫でるように優しく泡を顔の表面に転がすように洗います。
すすぐ時の水温も人肌よりやや低めのぬるい水が適してます。

洗顔せっけんの通販サイトでもおおむね32度くらいのぬるま湯での洗顔を推奨されてます。
けっしてゴシゴシ洗わないでください。

一日何回洗えばいい?

洗顔の目安は1日2回まで。
何度も洗顔すると乾燥します。
乾燥すると乾きを補うために余計な皮脂が出てしまいます。

洗顔後にタオルで顔を拭く時もゴシゴシ拭かないでください。
清潔なタオルを使いましょう。
何度も使ったものや放置したものは雑菌がいっぱいです。
雑菌が肌についたら吹きで物や炎症の原因になります。
清潔なタオルを当てるように、水を吸わせるように拭いてください。

保水

どんな化粧水を使えばいい?

洗顔料と同じくご自身の肌質にあう自分専用の化粧水を使いましょう。

どうやって使う?

手のひらに500円玉の大きさくらい化粧水を出します。
手のひらを顔全体にしみ込ませるように押さえます。

乾燥が気になる時はコットンにしみ込ませて肌に置くやり方もあります。
時間をかけて肌にしみ込ませしっとしみ込ませるとつっぱり感が減ります。

テレビCMでやってるような化粧品を顔にたたきつけるように付けるのは肌に負担がかかります。

スポンサーリンク

保湿

どうやって保湿?

保湿用の化粧水もしくは乳液で保湿を・・とあります。

しかし、乳液は油分を補給するものなので脂性肌の人には不向きです。
「セラミド」という成分が入っている化粧水を使いましょう。
セラミドは細胞と細胞の間を埋めて、化粧水の水分の蒸発を防ぎます。
保湿は保水で水分補給した肌を保護するためのものなので少量の使用でOKです。

保湿は年中必要です。湿度の高さは肌のうるおいにはなりません。

日焼け止め対策

テカリだけではなく日焼け止め対策も大切です。
光老化(ひかりろうか)を認識する男性は少なくUVケアをする男性も少ないとの事です。
外出時に顔がヒリヒリしてしまう位日焼けしてヒリヒリするようなら、
ひりひりする所を保冷剤などで冷やしてから、化粧水で保湿してください。
夏期は冷蔵庫に化粧水を冷やしておくとよいでしょう。

肌の老化は光老化と呼ばれるものが8割ほどと言われてます。
若いうちから日焼け止め対策は大切です。

皮脂を抑える食材

ビタミンB2、ビタミンB6で身体の中から皮脂を抑え、ビタミンEで美肌を作る。

成人男子摂取量/日 主な食材
ビタミンB2 1.3m~1.6mg うなぎ、レバー、さけ、
ます、めふん、ぶた、
スモークレバー、酵母、
パン酵母、牛、味噌
ビタミンB6 1.4mg 玄米、葉菜類、マグロ、
乾燥果実、とうがらし、米、ぬか、
にんにく、食塩、乾燥パセリ、
ピスタチオ、漬け物
ビタミンE 6.5mg 煎茶、アーモンド、とうがらし
小麦胚芽、大豆、ヘーゼルナッツ

おススメ食材の中には肉や魚もありますが、調理方法に気をつけたい所です。
天ぷらや唐揚げにするよりは焼いたり茹でたものが良いかもしれません。
肉を取ったら野菜や海藻類も摂るなど、バランスよく食事を取りましょう。

アルコールの摂り過ぎも良くないです。
タバコが肌には良くないのは言うまでもありません。
最近はスイーツ男子も増えてますが甘い物の摂り過ぎも気をつけましょう。

また、皮脂を溜めにくくするため汗腺がスムーズに働く事も大切です。
週に1日2日汗をかく運動を取り入れるといいでしょう。

ストレスを溜めない

ストレスに晒されるとホルモンバランスの乱れます。
バランスが乱れると男性ホルモンの分泌が活発になります。
皮脂が沢山分泌される原因になります。

気分転換や睡眠を上手く取り入れたいですね。

睡眠をとる

多忙を極める方からは「それが出来たら苦労しない」と言われそうです。
睡眠時に分泌される成長ホルモンは、肌のターンオーバーに必要です。

入眠から3時間から4時間頃に成長ホルモンが分泌されるとの事。
少なくとも5時間くらいは睡眠時間が欲しい所です。

まとめ

顔のテカリを抑えるには・・。
・肌を大事にするスキンケア
・皮脂を抑え美肌のための食事
・適度なストレス発散
 (酒、タバコ、食べ過ぎ以外でいい解消法を探してみてください。)
・成長ホルモンの分泌を意識できる睡眠

これらが大事です。

これらが守れたらテカリ以外の健康上の悩みも解決できそうな気もします。

スポンサーリンク

-便利グッズ, 日常生活, 生活の知恵

執筆者:

関連記事

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めてもすぐに楽にならない~

失業保険をもらいながら、治療と就職活動・・・と言っても、実際にすぐに働ける状況とは言えなかった。 最低限、求人票やらハローワーク主催のセミナーとカウンセリングを受けて、活動実績をつくり保険を受給されて …

スマホにロックがかかり解除できない。しばらく送る20世紀な生活

セキュリティ保護用の質問が削除されました 悲劇の始まりはこのタイトルのGmailからでした。 最近スマホからもブログの更新をするので、端末ロックとどうも勘違いしてロックを掛けようとしてしまい。 このよ …

【セブンイレブン】もっちりバニラどら…は、ホイップがとことんバニラです。

もっちりバニラどら 新商品出ました。 もっちりバニラどら 135円(税込 145円) 洋風クリームを挟んだどら焼きです。もっちり食感のどら焼き生地に、バニラビーンズを入れたクリーミーなバニラホイップを …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~大声では言えないホンネ2~

前回は受信のホンネを投稿しました。 今度は発信する時の本音を書いてみます。 2.発信(アウトバウンド) 電話が繋がらない時間帯に、応対履歴が「不在」「留守電入力」が続くと、自分はまるで機械になっている …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~電話応対裏技編~

今回はお客様側で、電話を掛けたり受けたりするときに、知っておくと便利な方法を紹介します。 1.セールスの電話がかかってきたら 「オレオレ詐欺」の類やしつこくかけてくる団体などの電話以外で、一般企業から …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 122,174 アクセス