ドタキャンすると信用を無くす?信用を無くす場合の機会損失を考察

あぁ、時間が来たけど友達が来ない。
前も時間に間に合わないからと、集合場所にタクシーで来てたけど一体なにしてるん?
時間過ぎたけど電話したら「今起きた所」ってふざけてるのか?

こんな思いしたことありませんか?

今回はドタキャンについて考えてみました。

 

ドタキャンをする理由とされる側の気持ち

体調不良

健康管理を気にかけててもインフルエンザに感染、日常生活のトラブルで転んだり打ったりして負傷して約束が守れない事もあります。
方便(=相手を傷つけない優しい嘘)としても一番使いやすい理由です。
しかし方便も頻繁だと「体調管理がルーズな人」と思われて信用を失くします。
約束事の内容次第では「ちゃんと病院に行ってください。」
「病院を受診した時の領収書見せて下さい」なんて事にもなりかねないので
常日頃の体調管理が大切です。

体調不良を我慢して約束を守っても、一緒にいる人に心配をかける。
却って迷惑を掛けそうだと思うような体調の異変が起こる事もあるでしょう。
そんな時はできるだけ早めに体調が思わしくない事を伝えておきましょう。

二日酔いなども、約束の前日に飲み過ぎて起きられないなんて事もあると思いますが。
翌日も予定が入ってるなら、前日の飲み会では酒量は酔いつぶれない程度に抑えておきたいです。
シジミ汁を飲むと二日酔いもすっきるすると言われてます。

お酒の失敗で信用を失くす前に一度お試しあれ。

身内に急病や不幸があった

結婚式などのお祝い事はあらかじめ予定が組まれているので「明日急に親戚が結婚式することになった」
な~んて事はまずないですが、急病や不幸は急に入ってくることがあります。

相手にキャンセルを伝えるときは、誠心誠意謝罪して参加出来ない旨伝えましょう。

方便に使うのは、私の個人的見解としてはNGですね。
「何人伯父さんが亡くなってるんだ」って突っ込まれたり、方便がバレて本物の伯父から怒られたら身も蓋もありません。
「何年か前にお母様無くなってたよね?何人目のお母様?」なんて嫌みをチクリと言われてしまう事もあり得ます。
当然信用を失くします。
その他にも「家族と大喧嘩した」
「彼氏、彼女と大喧嘩してイライラしてるので、アナタと会ったら八つ当たりするかもしれない。」等。
約束した人とは直接関係のない理由で行きたくなくなる事もあると思います。
そんな時は、約束の内容にもよりますが、飲み会やカラオケなら気分を入れ替えて発散の場にしたらいいと思います。
仕事がらみの約束も、プライベートを持ち出さないのが大人の対応。

あまり緊急性のない約束の場合のみ「調子がすぐれない」と角の立たないキャンセルを入れて
後日埋め合わせるのがいいでしょう。

ちなみに結婚式の招待を受けてるにも関わらず、当日に身内に不幸があった場合は身内の不幸が優先されます。
欠席の連絡は式場や新郎新婦に近い友人へ「どうしても行けなくなった」と伝えます。

お祝いは落ち着いてから後日本人達に伝えて、その時に本当の理由を話すのがベスト。

私の場合、友人の結婚式当日に曾祖母が亡くなり、若気の至りで「曾祖母が亡くなったので行けません」
と新婦本人に連絡してしまいました。あぁ不覚。
ここをご覧のアナタは私のようにならない様、お気をつけ下さいませ。

私はこの後、法事が一通り終わって落ち着いてからから、結婚式を欠席してしまった友人のお祝いをしに行きました。

約束そのものを忘れてる。またはダブルブッキングしてる。

約束をするときに、携帯のスケジュール機能や、スケジュール帳を確認したり予定が確定した時点でメモを取らない人にありがち。
予定日時に先約がないか確認するクセづけがないとこうなります。
特にダブルブッキングが発覚した時点で、優先出来ない約束をしてる人に早急にキャンセル連絡するのが肝心。
言いにくくてもちゃんと謝罪しましょう。当日まで黙ってたなんて論外です。

私なら二度とその人と約束するのはやめますね。
少なくとも私から約束を持ち掛けることはないです。

面倒くさがりで時間にルーズ

大体こういう人は普段から寝坊をしたり毎回遅れたりします。
気分で行きたくなくなるなんて、相手がどんな思いで予定を組んでるか思いやる頭がないのでしょうか?
集まる人もその時間に合わせてスケジュール調整をして、時間も集合時間から逆算して家を出てます。
当日のファッション込みでそれぞれ準備してるのです。
気分で「急に行きたくなくなった」を繰り返す人は段々フェードアウト対象になるので気をつけて下さい。

優柔不断、気が弱くて断る事が出来ない

本当は断りたいのに後の人間関係にヒビが入る事を心配して断れない。
押しが強い人に誘われて、勢い押し切られてしまったけどやっぱり行きたくない。

その気もないのに誘いを受けておいて、あとから断られたり無視されると
その人の人間性をが信じられなくなります。

私はセコイので「アナタに費やした時間を返して」って思います。
まぁ、そんなわずらわしさが苦手なので、基本単独行動好きだったりするのですが(;・∀・)

その気がないなら「興味がない」「他に好きな人(付き合ってる人)がいる」等
正直に気持ちを伝えるのが一番です。

期待させておいてドーンと落とされるのは辛いものです。

他人に迷惑かけても平気

デートやグループのレクリエーション、映画やライブに飲み会等
相手や主催者がどんなお店を手配したとか、皆に楽しんでもらおうと企画したり
ライブや映画は相手がどんな好みか等チケットを手配して当日を楽しみにしてます。

レストランや居酒屋も事前に予約をしてるなら、他のお客様を断ってその日時にあなた方の為に用意をしてるのです。
レストランのコースならその人たちの為に、材料の準備もあるわけです。

その人の見えない所で大勢の人が動いています。
沢山の人に迷惑をかけてる事をドタキャンする人は自覚しないといけないでしょう。

最近ではドタキャン防止の為に、前払金を徴収するお店もあるようですが、
殆んどの店はキャンセル料も取れず、損失を背負うのが現状です。

気分だけで動く人は、事前予約なんてしない方がいいです。
その人がどれだけ見た目がいい、またはどこか憎めないような魅力的な人でも、
人への迷惑を考えられない時点で魅力半減台無しになります。

ドタキャンする人の気持ち

相手が怒らないと思ってる

ナメられてますね。最初怒ってても段々怒らなくなる場合も。
個人的には怒られなくなったら許して貰えてると思うのは甘いと思います。
怒られなくなったら諦められてる、見放されてると思ってる方がいいです。
そろそろフェードアウトになるかもしれないですよ。

自分中心

予定がすでにあったことを思い出して約束をドタキャン。
寝坊して「ま、いいか。」で事を済ます、間違った楽天的思考。

楽天的な性格は良いことです。
なんでも悲観的に考えるよりは、はるかに素晴らしい。
でも、それは「自己完結」で済む事だけにとどめた方がいいでしょう。
相手ありきの「約束事」で都合の良い楽天家ぶりは、相手にによっては別れを早めます。

正直行きたくない、行けなくなった理由を言ったら怒られる。

黙ってすっぽかされる方がより印象悪くしますので、行きたくない、行けないなら最初からそう言って下さい。
余計な期待をする方はガッカリの度合いも上がります。
相手に敢えて嫌われる作戦であれば話は別ですが、中には打たれ強い、懲りない人もいます。
お互いの時間ロスをなくすためには最初から断る方がお互いのためです。

ドタキャンは何度まで許せるか

Q. あなたは「ドタキャン」を何回まで許せますか?
0回……17.3%(131人)
1回……33.7%(255人)
2回……23.8%(180人)
3回……13.9%(105人)
4回……0.8%(6人)
5回……1.4%(11人)
それ以上……9.1%(69人)

参考:マイナビウーマン

0回(ドタキャン、ダメ絶対!)17.3%(131人)

  • 一回でもドタキャンしたら信用できない。
  • 相手の時間を拘束しといて、自分の気分や都合を優先するのは良くない。
  • ドタキャンする人はだらしない。

…生身の人間。思い通りにいかない事もたまには起こり得るので少々手厳しいような…。

1回~3回(多少は仕方ないけど様子見)33.7%(255人)

1回

  • 2回目以降は確信犯
  • 2回繰り返す人は反省してない

私も過去の経験も踏まえてここか2回目までかな。

2回

  • 一度あることは二度ある。三度はない。
  • 「三度目の正直」という言葉があるので2回までは大目に見る。

3回

  • 仏の顔も三度まで
  • 自分も2回ほどドタキャンしてしまった事があるので、3回くらいは許せるかなと思ったから。

「二度あることは三度ある」「仏の顔も三度」「三度目の正直」
ことわざ基準の人が多いのかも?

4回~5回(なかなか我慢強いですね)0.8%(6人)

  • 4回ぐらいされるとこちらからは誘わなくなります
  • 人としての信用できないけど片手で数えられる内は心の広さを持っておきたい

…優しいですね。私ならもう誘わないか罰ゲームレベルです。
それとも「心の広い自分って素敵」とここまで忍耐強いと自画自賛?

それ以上(もはや神か仏レベル)9.1%(69人)

  • 1人でもそれなりに楽しめるから
  • その後のフォローがあれば納得できる
  • ドタキャンしなければいけない事情があるなら何度でも仕方がないと思うから
  • 人それぞれ理由はある。

4回から5回を超えると達観するのか諦めてるのか???許す人の数が増えてます。
ドタキャンされる側も、複数回ドタキャンしたことがある人なのでしょうか?

私の個人的見解では「一緒にお茶する」レベルの約束事までなら一人でも楽しめますが、
今の時代なら映画鑑賞やお店の予約や後々のスケジュールを見越しての約束事であれば、
絶対我慢は出来ないドタキャン回数です。
映画なら座席の予約もしてますし、飲食店なら準備に関わる人が多いからです。
それにここまでドタキャンが平気な人がその後のフォローまで気が利く人とは思えません。
その後のフォローが出来る人なら、こんなにドタキャンを繰り返さないと思います。
プライベートなら「舐められてる」と思いますし、仕事なら有り得ない回数です。

ドタキャンをされた時の対処

相手を責め過ぎない。

敢えて冷静に「なにかあった?」と聞くに留める。
本当に申し訳ない気持ちでのドタキャンならちゃんと相手から説明があるはずです。
理由を言われて「嘘やろ?」と決めつけもしない方が良いでしょう。
誠実な人が今回たまたまドタキャンなのか、ドタキャン常習犯かを見極めが肝心。
それに相手を責め過ぎると、今度は自分が何かの理由でドタキャンしなきゃいけない時が来た時が厄介。
「私がドタキャンしたときはキレまくったくせに、自分には甘いんやな。」ってなります。
相手に弱みを見せない為にも激怒はしないように抑えておきたい所です。

ほかのイベントでの埋め合わせをしなくていい

これは何度かドタキャンを繰り返されたケースに当てはまると思います。
約束事のリベンジ?は更にストレスを溜める原因になります。
その人との予定を組むのは、どうしてもやむなしの時以外は入れない方がいいでしょう。

相手に期待しない

これ、本当に時間にルーズな人には、私はこんな気持ちで過ごしてます。
なんならその人だけ早い時間を案内するくらいでいいでしょう。

次に会う予定も遅刻やドタキャンしたらペナルティ

「今日遅れたらお茶おごってな~」と罪のない範囲でリベンジですね。
もしくは「〇時までに来なかったら連絡なしの遅刻なら置き去りにしまっせ」
こちらも思い付きで日時を決めてるわけではないのです。
守らんかったら置いて行きます。

無条件に許すこともしない

逆になんでも許してしまうとナメられます。
1対1ならまだしも、複数の人数での約束の時はその人も時間を調整して集合場所に間に合わせてる事。
準備もちゃんとして来てるのだからしっかりしてほしい事は伝えます。

ドタキャンは信用を無くす?

ある予定が組まれるとそのスケジュールに合わせて、見える所見えないことろで人が動いてます。
面接なら面接官や面接補助のスタッフ。大きい会社なら受付の人。
食事会ならお店の人が料理の仕込みから、他のお客さんの希望を断ってその人達の為に座席や部屋をおさえてます。
待合場所に集まる人だって、その時間にその集合場所に間に合うようにスケジュール調整をしてるのです。

信用を無くすと、その人の評判は落ちます。
評判が落ちると誘われなくなるばかりか、人生の転機に繋がるチャンスを逃すことにもなりかねないです。
ただの遊び友達があるきっかけでビジネスパートナーになる事だってあり得るのです。
ただの飲み友達が人生を豊かにする趣味を教えてくれるかも知れません。

信用を無くすという事は、人生のチャンスを減らすことにもつながるでしょう。

まとめ

余程の事情がない限り平気で約束をドタキャンを繰り返す人。
この人は「相手を軽く見てる」と思います。
これが大好きな恋人とのデートや、芸能人の舞台やコンサートなら
ベッドから動けない重篤な場合を除いて、多少の微熱や怪我をしてても行くでしょう?

私の場合、もう20年近く前に東京でライブを見る機会がありました。
この時大阪から東京に出てしまってから発熱。
今更大阪に戻れない状態で、ライブハウスの壁にもたれながらライブを見た事ありました。
知り合いも骨折してる最中、ギブスをはめた体でライブ参戦してました。

相手との約束は「次はもうないかも知れない」と思えば、そう簡単に無碍にはできないでしょう。
本当に行きたいイベントや約束ならなら、これくらい出来てしまうものです。

約束をするという事は、相手の時間も頂くことになります。
その気が無いなら相手の時間を奪わないで!
急に行けなくなったら早急に連絡することで相手の時間を奪う事が減らせます。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: