日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ 豆知識 パンダの赤ちゃん

上野の子パンダ【シャンシャン(香香)】388日齢~乳歯から永久歯~卒乳?

投稿日:2018年7月14日 更新日:

動画はこちら
東京ズーネットより

シャンシャン30kg。大人の歯へ生え変り

体重は7月5日に丁度30kgになったそうです。
大きくなりましたね~。
まだまだ子供ですが、体重だけは人間の小学生並みになりました。

歯も生え変って、永久歯が生えてきてるとの事。
もうすぐ竹をバリバリ食べる姿が見られるかもしれないですね。

もうすでにリンゴを食べるようになったとの事ですが、
私は寝てるシャンシャンしか見られませんでした(泣)

リンゴをかじってるシャンシャン見てみたいです。

段々大人になっていくという事で、そろそろ卒乳が始まると予想されます。

パンダの卒乳

生後1年にもなったら、個体差はありますが親離れの初期段階で卒乳があります。

シャンシャンより9ヶ月お姉さんの、
白浜の結浜は1歳と1か月たたないうちに一頭暮らしを始めました。

1歳1か月を過ぎた時点でまだ一緒に暮らしてるシャンシャンよりも早く親離れしてます。
野生の親子ですと、早くて生後1年半。
親パンダが妊娠してるかどうかで、親離れの時期が決まるようです。

できるだけ自然に近い状態で親離れを促すのであれば、
後数か月は微笑ましいツーショットが見られるかも知れません。
もしシンシンから親離れを促すのであれば、
近い将来シャンシャンの授乳を拒むようになると思われます。
パンダの卒乳も近いという事ですね。

卒乳のやり方は、白浜の先代のお母さん梅梅(メイメイ)の場合ですと、
子供の歯が永久歯になると、乳房に当たると痛がる所から始まり
母乳を欲しがる子供が近づくと、子供に背中を向けたり、
梅梅が竹を食べてる隙に、母乳を飲みに来ようとすると手で払いのけたり
足で蹴ったりして「オッパイガード」を始め授乳のチャンスを減らして行くそうです。
※参考文献:株式会社アワーズ アドベンチャーワールド発行「パンダのひ・み・つ」より

スポンサーリンク

そして、親子別々に暮らす…という流れになります。

ただ、アドベンチャーワールドは敷地も広く、
何より上の兄妹パンダの公開をする場所も必要なので
パンダの展示もブリーディングセンターとパンダラブの2か所。
子供のパンダの「独り立ち」が出来るスペースは沢山あります。

上野は2019年末完成予定の西園に新しいパンダ舎を建設との事なので、
もしかしたら、それまでは親子のツーショットが見られるのかな??

そうなると、シャンシャン満2歳を過ぎるので、
新しいパンダ舎にはシャンシャンはいない事になるのでしょうか?

気になるところですね。

まぁ、「シャンシャン2歳おめでとう!はいっ中国へお帰り」って流れにはならないと思いたいです。
しばらくは2歳になってからの上野も少しは見届けてから、お婿さん探しでもいいと個人的に思います。

できれば新しいパンダ舎に移る時に「親離れ」してから
3歳の誕生日を迎える、少し前位にお婿さん探しに行って欲しいですね。

行ってほしくないけど、元々そういう取り決めだから・・・。

パンダがレンタル契約の悲しさですね。
これは、日本国内どの施設にも言える事ですが。

どこにいてても、元気に暮らしてほしいです。

スポンサーリンク

-パンダ 豆知識, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

彩浜(さいひん)3月23日お外デビュー!!彩ちゃんの日光浴見れますよ

ジャイアントパンダの赤ちゃん「彩浜(さいひん)」が母親「良浜(らうひん)」とともに、屋外運動場にデビューします! 2019年3月23日(土) こころにスマイル 未来創造パーク アドベンチャーワールド …

上野のシャンシャン観覧の抽選外れる

憧れのシャンシャン、抽選から外れてしもた(涙) まぁ、天皇誕生日を希望日にしたのが無謀でした(笑) もう、有休残ってないし当月にいきなり休むと肩身の狭い職場なので、希望日を土日祝しか選べないのは仕方な …

【独り立ち】シャンシャン独り立ち準備開始記念の「パンダぴあ」【頑張れ】

ぴあ株式会社より、『パンダぴあ シャンシャンSpecial』が発売となりました。 Amazon https://amzn.to/2DvhFfh 『パンダぴあ シャンシャンSpecial』(ぴあ)表紙 …

上野のシャンシャン白浜の彩浜それぞれ次のステップへ

シャンシャン独り立ち順調 シャンシャン:2019年1月5日現在574日齢、40.3kg 独り立ちも概ね順調な様子です。 櫓の上で遊ぶのが好きみたいですね。 今年で2歳のシャンシャン。 生後24ヶ月で中 …

パンダの赤ちゃん比較 一人っ子VS双子っ子・・そしてアニバーサリー

上野も和歌山も赤ちゃんパンダの話題でもちきり・・は大げさかもしれませんが、去年今年と「一人っ子」で生まれたパンダを見るにつれ、その毛皮までがピンクがかってる所に目が行きます。 一人っ子 上野編 上野動 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 350,338 アクセス