上野の子パンダ【シャンシャン(香香)】388日齢~乳歯から永久歯~卒乳?

動画はこちら
東京ズーネットより

シャンシャン30kg。大人の歯へ生え変り

体重は7月5日に丁度30kgになったそうです。
大きくなりましたね~。
まだまだ子供ですが、体重だけは人間の小学生並みになりました。

歯も生え変って、永久歯が生えてきてるとの事。
もうすぐ竹をバリバリ食べる姿が見られるかもしれないですね。

もうすでにリンゴを食べるようになったとの事ですが、
私は寝てるシャンシャンしか見られませんでした(泣)

リンゴをかじってるシャンシャン見てみたいです。

段々大人になっていくという事で、そろそろ卒乳が始まると予想されます。

パンダの卒乳

生後1年にもなったら、個体差はありますが親離れの初期段階で卒乳があります。

シャンシャンより9ヶ月お姉さんの、
白浜の結浜は1歳と1か月たたないうちに一頭暮らしを始めました。

1歳1か月を過ぎた時点でまだ一緒に暮らしてるシャンシャンよりも早く親離れしてます。
野生の親子ですと、早くて生後1年半。
親パンダが妊娠してるかどうかで、親離れの時期が決まるようです。

できるだけ自然に近い状態で親離れを促すのであれば、
後数か月は微笑ましいツーショットが見られるかも知れません。
もしシンシンから親離れを促すのであれば、
近い将来シャンシャンの授乳を拒むようになると思われます。
パンダの卒乳も近いという事ですね。

卒乳のやり方は、白浜の先代のお母さん梅梅(メイメイ)の場合ですと、
子供の歯が永久歯になると、乳房に当たると痛がる所から始まり
母乳を欲しがる子供が近づくと、子供に背中を向けたり、
梅梅が竹を食べてる隙に、母乳を飲みに来ようとすると手で払いのけたり
足で蹴ったりして「オッパイガード」を始め授乳のチャンスを減らして行くそうです。
※参考文献:株式会社アワーズ アドベンチャーワールド発行「パンダのひ・み・つ」より

そして、親子別々に暮らす…という流れになります。

ただ、アドベンチャーワールドは敷地も広く、
何より上の兄妹パンダの公開をする場所も必要なので
パンダの展示もブリーディングセンターとパンダラブの2か所。
子供のパンダの「独り立ち」が出来るスペースは沢山あります。

上野は2019年末完成予定の西園に新しいパンダ舎を建設との事なので、
もしかしたら、それまでは親子のツーショットが見られるのかな??

そうなると、シャンシャン満2歳を過ぎるので、
新しいパンダ舎にはシャンシャンはいない事になるのでしょうか?

気になるところですね。

まぁ、「シャンシャン2歳おめでとう!はいっ中国へお帰り」って流れにはならないと思いたいです。
しばらくは2歳になってからの上野も少しは見届けてから、お婿さん探しでもいいと個人的に思います。

できれば新しいパンダ舎に移る時に「親離れ」してから
3歳の誕生日を迎える、少し前位にお婿さん探しに行って欲しいですね。

行ってほしくないけど、元々そういう取り決めだから・・・。

パンダがレンタル契約の悲しさですね。
これは、日本国内どの施設にも言える事ですが。

どこにいてても、元気に暮らしてほしいです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: