猫のニャッホ~ニャミレザブル~無料ですすめる。気になるCM

お金がにゃい~♪
家もにゃい~♪
前向きに 頑張れにゃ~~い♪

2018年7月14日から「猫のニャッホ~ニャ・ミゼラブル」のCMが放映されてますね。

ゲームの攻略法はすでにあちこちで紹介されてます。
ここでは、実際に猫のニャッホをプレイしてみた感想と

気になるCMを歌うシンガーのことを色々と書いていきます。

CMみて気になる方は、読んでいただいて「ふーん」と思っていただければと思います。

猫のニャッホとは

ゲームストーリー
大きなお屋敷で、やさしいご主人様(あなた)と一緒に大好きな絵を書きながら暮らしていたニャッホ。
そんな幸せな生活を過ごしていたニャッホに、突然ご主人様との別れが訪れます。
ひとりぼっちになったニャッホ。
借金を抱え、ご主人様の大切な家具も失い、部屋は荒れ放題。

「このままではダメにゃ!」
と画家のニャッホが筆をとって立ち上がる。
次々と巻き起こる困難と試練を乗り越え、元のお屋敷を取り戻すべく大奮闘――

何かも失ったお屋敷には、いつしかたくさんの家具と仲間が集まっていく。
個性的なキャラクターたちと共にニャッホの物語を展開していこう!

引用:PRTIMES2017年11月17日
人気声優・杉田智和が猫の声を演じるパズルアドベンチャーゲーム『猫のニャッホ』を今冬リリース

アプリダウンロード
https://niagho.com

私がブログを更新する気が失せてしまった頃に出会ったアプリです。
アプリ紹介の動画で、ご主人様(冒頭1分にもならないうちに死去)を亡くし、
涙にくれる子どもの頃のニャッホがそれこそ「ほっとけにゃい」と言う気持ちに駆られました。
プレーヤーは「亡くなったご主人様」ですw

あの世からダメカワのニャッホを応援するパズルゲームです。
なんで飼い猫が、人間の借金の肩代わりをするのか?
破産宣告はできなかったのか?

色々突っ込みどころはありますが、突っ込んでたらゲームになりません(笑)

世の中には既に沢山のパズルゲームがあります。
しかし、ニャッホの借金返済と立身出世のストーリー展開が気になり
ついついログインしてしまうパズルゲームアプリです。

ゲームの主な登場人物とおおまかなルール

主人公のニャッホ…美術に詳しい人ならお分かりと思いますが「ゴッホ」がモデルです。
性格は猫なのにお人好しでおだてに弱く、質屋のフクフクに丸め込まれてハラハラします。

ネズミのテオ…ニャッホの同居ネズミ。家の雑用をやったり、ニャッホを叱咤激励する。

ムッシュ・ポルケ…ニャッホの絵を買い取ってくれる画商。謎の多い人?

ジベール…キツツキの修理屋。ニャッホが買い戻した調度品やお屋敷の壁や床を瞬く間に直す。
鳥なのに高所恐怖症で飛べない。

マダム・ヴィオレ…恐らくブルドッグの借金取り。ニャッホに返済を迫り屋敷から追い出そうとする。
途中からニャッホに恋をしてしまう。

ルー…マダム・ヴィオレの子分。ニャッホを恫喝して借金を取り立てる。コワモテだがヴィオレにや弱い。

コパス…マダム・ヴィオレの子分。泣き落としの取り立てが上手い。
ルーとは犬猿の仲。(犬同士だけどw)

キキ…画家たちが集まるカフェ「モンパルナス」のウエイトレス。ミステリアスな小悪魔。

フクフク…招き猫質店のオーナー。ニャッホの家の家具がここの質に入ってる。
ニャッホをおだてて、商品を買わせるのが上手い。

他、著名な画家と同じ名前のキャラクターが沢山出てきますが、
初級レベル間に出てくるのは上記のキャラクターになります。

ゲームのおおまかな流れは、パズルゲームをクリアするにつれ、どんどん絵が完成していきます。
完成した絵は画商のムッシュ・ポルケに売ってお金と猫缶を貰う手順になります。

猫缶の使い道

猫缶は刷毛や絵の具、バケツ等に変える事ができたり、
コマを動かす回数の間にクリアできなかった場合は猫缶900個と交換でプラス5回動かせます。

メインのゲームはクリアし続ける限り、ずっと続けられます。
失敗したら持ち分のハート最大5個から、1個ずつ減っていきます。
ハートが回復するのは30分かかります。
5回続けて失敗し、さらにすぐに続けたい場合も猫缶900個と交換で回復します。

猫缶はゲームのクリアと他の提携アプリのPR動画視聴やダウンロードプレイをすることで無料で集められます。
それでも足りない時は、有料で購入する流れになります。

お金の使い道とそのあとの流れ

貯まったお金は、お屋敷の調度品を買い戻したり、借金返済に充てられます。
買い戻しや借金返済をするなかで、登場人物との会話が楽しめます。

このときに、ニャッホの声は見かけによらずおっさん声だと知ることになります(笑)
ニャッホの声は杉田智和さん。ぶっちゃけ子なしのオバサンの私は最近の声優さんには疎いので
パンダオタクの私は2012年にテレビで放映されてたアニメ、
「しろくまカフェ」でアゴヒモペンギンの声をされてたという認識です。

実際にはゴッホの弟だったテオが、アプリではネズミの同居人だったり、
度重なる逆境のなかで、ニャッホが「耳切ろうかにゃ」と自棄を起こす辺り、
本物のゴッホを連想してしまいギョッとします。

無料でプレイするには

ただただ、淡々とメインのゲームを進めていくには無料でできます。
「あと少しでクリアだった(≧口≦)ノ」という惜しい場面でも、課金をグッと我慢の子です。

なかにはゲームレビューで「課金させようとなかなかクリアさせてくれないからアンインストールした」
って感想も出てますが、根性と執念と偶然が重なれば、メインのゲームに期限がありません。
プレイを諦めなければ、クリアできる時は来ます。

気を付けたいのはイベントのゲーム。
この記事を書いてる時点で「ホームズのミステリートレイン」と
「ジベールの飛行大苦戦」を開催中です。

ゲームクリアに躍起になると、気づけば課金をしてしまうことになります。

特に「ジベールの飛行大作戦」は、初級・中級・上級と三段階に別れてますが、
その中でも4段階のレベルがあり、1→2→3とレベルをクリアしていっても、
例えばレベル1より上のレベル3で失敗したらまたレベル1からやり直しになります。

ムキになって、気づけば沢山課金していた…。なんて事になりかねません。

無料で遊ぶならイベントクリアは念頭におかないことが無難です。
それでも私の場合、イベントによっては無料でクリアできた事がありました。

こちらも8月3日まで限定イベント
「ご主人様との思い出」シリーズの戦利品。
パズルレベルがEasy、Normal、Hardと難易度があらかじめ分かるようになってます。
私の場合、難易度云々よりスピード勝負が苦手です。

課金するなら自己責任で。

CMソングを歌うのは懐かしいあの方

2018年7月より放映のCMソング。
まだバブリーの名残があった平成になったかならないかの頃。
私の住む関西では放送されなかった、通称「イカ天」こと「三宅裕司のいかすバンド天国」という番組がありました。
これの「イカ天キング」の14代目に選ばれたバンド「たま」のヴォーカルの知久寿暁(ちくとしあき)氏が、
このCMソングを担当されてます。

「さよなら人類」あの脱力感がよかったなぁ。
このアプリのイメージにピッタリな声だと思います。

知久さん、現在もCMソングを担当されたり、あちこちでライブ活動を展開されてるようです。
ヒガシマルの「うどんスープ」のコマーシャルも知久さん担当です。

タイミングがあったら、ライブにもいってみたいですね。

ちなみに「イカ天キング」で現在も活躍のバンドはの12代目はBEGINでした。

最近の声優さんに疎い私が反応したこと

現在「ホームズのミステリートレイン」のイベント開催中です。
ホームズの声を担当してる中村悠一氏。

パンダオタク的に反応してしまったのは
「しろくまカフェ」で荒くれもののハイイログマ「グリズリー」の声をされてた人。

あの野太い声で「にゃんにゃん」って鳴くのは怖くてかわいいです。

「猫のニャッホ」はこんな人にオススメ

○パズルゲームが好きな人
○絵画が好きな人
○このアプリに推してる声優さんが出てる人
○猫が好きな人
○可愛いキャラクターから聞こえる渋い声にしびれたい人
○立身出世のストーリーが好きな人


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: