日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

エッセイのようなもの 日常生活 生活の知恵

クレジットカードやICカードを怖い怖いスキミングから守る財布

投稿日:

クレジットカードなどの磁気カード情報を盗むスキミングとは知ってる?

Soul Knight社第2弾『UltraThinシリーズ』は機能性とデザインが両立しているアイテムです!https://greenfunding.jp/lab/projects/2375/

怖っ!知らないうちにカード情報が盗まれる!
現在、クレジットカードや交通系ICカードで大半の支払いが済んでしまう世の中ですが、
デメリットも持ち合わせています。
例え、カード情報を抜き取られて、不正に偽造されたり、
悪用されるという被害が多発しています。
そして、防止策を考えるために、『UltraThinシリーズ』が開発されました。

特別な裏材を採用しているため、磁気不良もスキミングもしっかりガードしてくれます!

スキミング防止機能
Suicaやnanacoなどに代表される電子マネーは、RFIDと呼ばれる微弱な電波を使って決済しています。
もし特殊な機器を使えば、直接接触させることなく外部からカードの情報を読み取ることができてしまいます。
『UltraThinシリーズ』のあるスロットに使われている特別な裏材は、
このRFIDを遮断することができ、情報を盗まれる心配がありません。

アンチ消磁機能
目下、まだ多くのクレジットカードは磁気ストライプ式です。
磁気を利用してカード内の情報を読み取るというものです。
しかし、外部の強い磁力や長時間の使用によって、
カードが磁気不良を起こしてしまい、使えなくなってしまう場合がよくあります。

『UltraThinシリーズ』は威力を遮蔽する特別な裏材を採用しているため、
磁気不良が格段に起こりづらくなります。
例え強力なマグネット付きのCLIPとしても、
入れた磁気ストライプカードを磁気から安全に守ってくれます。

『UltraThinシリーズ』の利用シーン

スポンサーリンク

引用:PR TIMES

キャッシュレス時代になりつつあるからこそ対策は必要

ネット通販等で、クレジットカード情報を書き込む以外でも、
カードデータが盗まれる可能性があるという事を、
この記事で改めて認識した次第です。

カードをリーダーでスキャンしない形状のもの。
交通系のICカード等を入れてる鞄に、カード情報を盗める機械が入った鞄が近くにあったら、
カードを抜かなくても情報が盗めてしまう・・考えただけで気が休まらないです。

ワタクシの場合こんな事されたら死活問題です。

この『UltraThinシリーズ』は見た目はかなり薄いですが、中には意外と沢山入りそうです。
大金が入ってないのに何故か財布パンパン女の私も、スタイリッシュな財布に替えて、
年齢だけ大人なオバサンじゃなくて、イケてるオバサンになろうと思います。

このラインナップはメンズ向けの印象ですが、
色合いは女性でも使える色ですね。

カラーバリエーション、白か黒の系統の色があったらもっと選ぶ楽しみが増えそうです。

ここではクレジットカードやICカードを磁気から情報を抜かれる被害を防ぐためのものでしたが、
自身でも、スポーツジムや会社の更衣室等で、カードを抜き取られない等の自衛も大事です。

最近のロッカーは暗証番号入力で、鍵を持たないものが増えてますが、
クレジットカードやICカード類の暗証番号と同じ番号でロッカーをロックするなんて
危険な事は辞めたいですね。

暗証番号は他人にバレにくい番号設定が無難です。
私の場合は、過去に在籍していたアーティストファンクラブの会員番号を設定してた事がありました。

健康保険証や運転免許証から割り出すことが出来ない番号です。

まぁ、ファンクラブの会員証も併せて持ち歩いてたら身も蓋も無いですから、
これは持ち歩かずに自宅で保管ですね。

それと、忘れがちですが、暗証番号は定期的に変更するとより安心です。

余談ですが、ファンクラブの会員証って別に提示する機会ないなぁ。。。
ライブチケットのファンクラブ優待の時に、番号確認する為に眺める程度・・のような気がします。

キャッシュレス化がこれから進んでいくので、防衛対策も必要不可欠なのでしょう。
現金が安心な私にはいろいろストレス溜まる時代になりそうです(汗)

スポンサーリンク

-エッセイのようなもの, 日常生活, 生活の知恵

執筆者:

関連記事

丸山晶代のちくわぶへの愛。そして関西でちくわぶは買えるのか

ちくわぶ料理研究家の丸山晶代氏とは? 1969年東京都足立区生まれ、板橋区在住。 上野忍丘高校家政科卒業後、アパレル、広告代理店、雑貨屋店長 写真屋店長を経てフリーランスに。 子どもの頃から慣れ親しん …

キャッシュレス後進国日本!電子マネーはどこまで浸透するか?

3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年6月度)』 株式会社ジャストシステム 2018年7月26日 13時30分 ~10代と2 …

社会人のための本気の昼休み 一人になりたい学習法

前回の記事を受けて、実際に仕事の時間の昼休みを一人で過ごす方法について考えてみたいと思います。 前回の記事の職場環境は大体以下の通りです。 ●同じ部署同士、一斉に休憩に入る ●節約しないといけないので …

【高嶺の花】格差恋愛…残酷すぎる結婚式・次期家元を巡っての思惑ドロドロ

画像はイメージです 高嶺の花 第六話 あらすじ 市松(小日向文世)から出生の経緯を聞かされ、母が命に代えて自分を生んだのだと知ったもも(石原さとみ)は、母のためにも、必ず家元にならなければと決意する。 …

【 セブンイレブン】いちごもこ・SNSで評判【 スイーツ】

セブンイレブンの「いちごもこ」を食してみました。   定価139円/税込み150円 そして気になるカロリーや脂質等々 いちごもこ 1日当たりの摂取量 エネルギー 213Kcal 1750kc …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 152,971 アクセス