イナヅマロックフェス2018出店賭けたイナヅマフードGP行ってみた

イナヅマロックフェスとは

滋賀県出身のアーティスト、西川貴教氏がびわ湖の環境保全と、
地域振興を掲げて立ち上げた、西日本最大級の大型野外イベント。

「イナヅマロックフェス」のイナヅマは滋賀県の「滋」の「幺」が二つ並んだ所が
稲光に形が似てるから「イナヅマ」と名前が入ったとかそうでないとか・・。

日時:2018年9月22日~24日
場所:滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

参照:イナヅマロックフェス2018公式

チケットは2018年8月12日時点でそれぞれの日にちのブロック指定・立見・整理番号つきのみ発売中。
3日セット、2日セット等の「通し券」はすべて完売です。

ステージは雷神・風神・龍神と3ブロックに分かれてます。
雷神ステージに出演される方のパネルがフードGPでも展示されてました。

8月11日12日はこのイナヅマロックフェスに出店を賭けた、
滋賀県内の飲食店をメインに上位20位までを選出するものでした。

参照:イナヅマフードフェスGP

ワタクシ、ゆるキャライベントに目がくらんで突発的に行きました。
(ゆるキャラ好きのこじらせオバサンっぷりは、こちらでも発揮してます。)

イナヅマロックフェスも行ってみたいですが、チケット代が…汗。
今年の出演アーティストも、世代的には西川氏は勿論、LUNA SEAも好きですし、
通勤時間と昼休みにFMをよく聞く影響もあり、NICO Touches the Wallsの
「手を叩け~ 手を叩け~」も生で聞いてみたいです。
金爆も生で聞いてみたいですね。

昨年は天候不良で中止となったので、ぜひぜひ今年は実施されますことを
大阪から祈っております。

野外イベントの注意事項

実際に炎天下の中、野外に出てみての注意点。
日焼け対策、熱中症対策は勿論ですが、
ライブ公演の撮影は禁止になるでしょうが、
びわ湖の景色やフェスの雰囲気をスマホで撮りたい事もあるでしょう。

日中の天候次第になりますが、まだ残暑の厳しい9月。
スマホは熱を帯びるので、撮影してる最中に急にカメラが使えなくなることが予想されます。
写メを取りたい時は、バックグラウンドでアプリが起動してない事を確認しましょう。
ワタクシ後述の「せとくん、こまちゃん」の動画が撮れませんでした。

イナズマフードGP in 草津

8月11日12日の二日間、滋賀県草津市の「de愛ひろば」でありました。

会場のあちこちに「イナヅマロックフェス」を感じる所がありました。

抜けるような青空のJR草津駅前
会場までは、イベントののぼりや滋賀県警の警察官の方が
誘導してくださるので迷わず行けました。

会場の「de愛ひろば(であいひろば)」入り口

イナヅマフードフェスの看板
食べ物の屋台はあまり撮影できてないので、アップはないですが、
40店舗位ありました。
唐揚げ、焼きそば、だし巻き卵・・給料日直後だったら思う存分食べたかったです。

西川貴教氏のパネル
出演アーティストのパネル横では「イナヅマロックフェス」のグッズとチケットも販売されてました。
七色のカラー。。美容院に何時間いたのか聞いてみたいです。

イベント公式の「イナヅマソフト」だけは食べました。
イナヅマロックフェスの公式キャラクター「タボくん」のイラストが可愛い
滋賀県産の牛乳を使ったアイスは美味しかったです。

この日出演のゆるキャラさんと、司会者の方々の集合写真。

「イナヅマロックフェス」公式キャラクター「タボくん」
モデルは西川貴教氏です。ゆるいけどかっこよさが漂ってるような・・。

ご当地「滋賀県草津市」の公認キャラ「たび丸」
8月24日に5歳になります。若くて羨ましいww

「滋賀県甲賀市」の「にんじゃえもん」黒豆や黒飴、南野陽子のホクロに化けるのが得意?

「三重県伊賀市」の「いがグリオ」
この日はワイルドないでたちと、西川貴教氏の髪を真似て七色仕様でした。

「三重県四日市市」の「こにゅうどうくん」
長い舌は成績向上、ご長寿を祈願しながら引っ張ると
良いことがあるらしいです。

「愛知県稲沢市」の「いなっピー」。
「イナ」繋がりのご招待??稲沢市は私も好きな明日葉茶の名産地だそうです。

京都市三条通近辺の「和み柴っこ」黒い柴犬がモチーフです。
本当にこの子は、ワタクシ目線ですが末っ子キャラって感じ。
何をやってもかわいい子です。

「京都府公式」の「まゆまろ」年齢は2000歳・・。
ワタクシなんて、まだまだヒヨッコですわ(笑)

「愛知県瀬戸市」の「せとくん、こまちゃん」
珍しい長毛種のゆるキャラ。瀬戸物の町瀬戸市をPR
せとくんはサックスが吹けます。

「大阪府枚方市」の樟葉宮表参道商店会のキャラ「みっけ」
元々の枚方市の公式キャラ「くらわんこ」「ひらにゃんこ」よりも
あちこちで出没する大活躍にゃんこ。
枚方市からも公認された模様。
枚方の「交野天神社」の巫女さんしながらバレリーナ。
ワタクシ枚方出身なので、ついつい地元の名前を彼女に呟いてしまいます。
熱烈ハグが待ってます(笑)

そして、5年越しに会いたかった?
新潟県非公認キャラ「ササダンゴン」
笹団子の怪獣さんです。
昨年の彦根の「ご当地キャラ博」にも出演予定でしたが、
当日台風接近のため、何組かのゆるキャラが出演断念したうちの一組でした。
関西でなかなか会える機会がないので、ついついこの子を追ってました。

他のキャラと違うのは、アテンド(付き添い)なしの天衣無縫というか
天真爛漫というか、自由気ままなお団子さんです。

お客さんの膝の上に乗ってみたり

テントの下でスタッフのお姉さんの隣で涼んだり

特技の一つ「ササ立ち」
この他に「ダンごろ返し」という名のでんぐり返しや
新潟の「潟」の字が書けるという特技があります。

ダンごろ返しの動画で晴れてYouTubeデビューを試みたものの、
途中でスマホの縦横を変えたのが仇となりお蔵入りです。

それにても

ゆるキャラの皆さん。
熱中症は大丈夫でしたか?
お体大事にしてくださいまし。

そして、よしもと人気芸人の「スマイル」の漫才も抱腹絶倒。
生「ウーイエイ」は良かったです。
この人達も「スマイルフェス」を運営して音楽とお笑いのコラボを実現されてます。

「スマイル工務店」で庭作ってるイメージが強いですが。
漫才も面白かったですよ。

1日で色々見られて楽しかったです。

アナタもイベントに行って、新しい発見を‼


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: