日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アドベンチャーワールド パンダの赤ちゃん

白浜の赤ちゃんパンダの名付け親になろう!大胆予想!

投稿日:

2018年8月14日アドベンチャーワールドで16頭目の赤ちゃんが生まれました。
双子で生まれて、1頭は死産。

そして、生き残った子も生まれてしばらくは、
保育器時々良浜の行き来をして、難所を乗り越えて現在成長してます。

先代お母さん「梅梅」から引き継がれる「赤ちゃんグルグル」であやす姿も見られるようになり、
このまま成長してくれることを、願わずにはいられないですね。

2018年11月6日の締め切りまでに、赤ちゃんの名前を決めて、
アドベンチャーワールドご招待、赤ちゃんパンダとツーショットを目指してみては?

私も応募します。

白浜生まれのパンダの名前の特徴

白浜で生まれたパンダは、今ではお母さんパンダを良浜(らうひん)と
当時の白浜町長、眞鍋清兵衛氏が名付けたのがきっかけになるのか、
その後の兄弟パンダ、そして良浜の子パンダもすべて白浜の「浜」の字が入ってます。

赤ちゃんパンダは、親になれる頃には中国に返されますが、
戻った先では「浜家」と呼ばれ、子孫繁栄が期待されているようです。

今まで、梅梅の子供の良浜♀(ラウヒン)、雄浜♂(ユウヒン)、
隆浜♂(リュウヒン)・秋浜♂(シュウヒン)の双子、
幸浜♂(コウヒン)、明浜♂(メイヒン)・愛浜♀(アイヒン)の双子。

そして良浜の子供は
永浜♂(エイヒン)・梅浜♀(メイヒン)の双子、
海浜♂(ヨウヒン)・陽浜♀(ヨウヒン)の双子、
優浜♀(ユウヒン)、桜浜♀(オウヒン)・桃浜(トウヒン)の双子、
結浜♀(ユイヒン)と皆さん「浜っこ」です。

ここら辺で「メアリー」とか「恋恋(レンレン)変化球があってもいいと思いますが、
やっぱり、「浜」の付く名前が「名付け親当選」への近道になりそうです。

子パンダの名前大胆予想

ワタクシの独断と偏見で、赤ちゃんパンダの名前を予想したいと思います。
真面目なのから、ちょっとおふざけも入ってますので、ゆる~くご覧ください。

【成浜(なるひん)】…セイヒンと読んでしまいたい所ですが、
敢えて訓読みで、柔らかい語感を残してみました。

生まれたばかりの時、保育器に入る時間が長く、生命の心配もされてましたが、
成長して将来立派なお母さんになれるように、そしてパンダの故郷「成都」からも取りました。

ちなみに、中国の施設にいるパンダにもよく使われている漢字です。

スポンサーリンク

【鯨浜(ケイヒン)】…工業地帯かと突っ込まれそうですが、
白浜のある和歌山県には「鯨の町太地町」もあります。

アドベンチャーワールド史上一番小さく生まれた子なので、
クジラのように大きくなってほしいという思いです。

【柑浜(カンヒン)】…和歌山名物の有田みかんのように、
人々に愛されて、中国に行っても生まれ故郷の和歌山を忘れないでほしいという思いを込めました。

【広浜(コウヒン)】…アドベンチャーワールドの「しあわせ計画」が、
もっと広がりますようにという願いです。

【紀浜(ノリヒン)】…生まれ故郷の紀州を忘れないでほしいの意味。
キヒンでもいいですが、飼育員さんから「ノリ」って言われる方が可愛いのでは?
と思いました。飼育員さんにも「ノリ」と付く人がいたらややこしいかな。

【円浜(エンヒン)】…パンダと関わる人、見に来た人の心を円くできる存在になりますように。
という、真面目な意味合いと、白浜には「円月島」という夕日百選にも選ばれる名所があるので、
やっぱり故郷の和歌山を名前に入れたいという思いからです。

ちなみに「円」が付くのはフランス生まれのワイルドパンダ「円夢(ユアンメン)」がいます。
上野のシャンシャンと同い年です。

【渚浜(ショヒン)】…白浜の地ビール「渚ビール」から…うーん呼びにくいしちょっと苦しいか?

【エネルギーランド浜】…白浜の名所「エネルギーランド」から・・ボツやな。

【とれとれ市場浜】…とれとれ市場も白浜の名所です。ここの近くの「とれとれヴィレッジ」では、
パンダの形をした宿に止まれます。

もはや命名ではなくなっている汗。

この他、三段壁、千畳敷も名所でありますが、【畳浜】とは名付けヅライ(笑)

ざっくりと思い浮かぶだけ考えてみましたが、どの名前で応募するかはもう少し検討します。

最後の2つは即却下の予感しかしないので、この2つ以外かな。

今回思い浮かばなかった、別の漢字で応募するかもしれないです。

皆さんも、赤ちゃんパンダの可愛い名前を考えて、親の気持ちになってみましょう。

当選できたとき、赤ちゃんとチェキできたとき、嬉しさ倍増ですよ!

スポンサーリンク

-アドベンチャーワールド, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

上野の赤ちゃんパンダ=シャンシャン110日齢ヨチヨチ歩き+こぼれ話

上野の赤ちゃんパンダに「シャンシャン(香香)」という名前が付きました。 名前が決まるまでの身体測定や、パンダにまつわるお話をさせて頂いてましたが、名前が決まった今どうしようかと思いましたが・・・。 シ …

白浜の子パンダ結浜の独り立ち

ついに次の段階に進む第一歩の日を迎えました。 ↓こちらはお母さん良浜との残り少ない日々を送る結浜の事を書いた公式Twitter 今日はパンダの赤ちゃん「結浜」がお母さんパンダ「良浜」と過ごす最後の日で …

白浜生まれのパンダ愛浜が中国で双子を出産

パンダマニアのワタクシとしたことが、2017年6月12日に白浜のアドベンチャーワールド生まれのパンダ「愛浜」が中国で双子のパンダを出産していたそうです。 ジャイアントパンダ「愛浜(あいひん)」がふたご …

上野の赤ちゃんパンダの名づけ親になろう!

上野動物園で5年ぶりに赤ちゃんパンダが生まれました。 性別もメスとわかりました。 小池百合子知事は「性別がわかったら、パンダの名前を一般公募したい。」とニュースで仰ったように記憶してます。 いずれ、正 …

上野のシャンシャン一般公開に応募してみた

2017年12月公開分の一般公開の観覧券に応募してみました。 チケットぴあからネットと電話で予約申し込みが出来ます。 倍率は私が応募した時点で既に45倍。 最早当たれば超ラッキーですね。 スポンサーリ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 115,156 アクセス