日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

ライブレポ 音楽

FM802 MINAMI WHEEL 2018 でOfficial髭男dismのフリーライブ体験

投稿日:2018年10月9日 更新日:

2018年のミナホにちょっとだけ行ってきました。

大阪の音楽ファンなら「ミナホ」の名前くらいなら知ってる人も多いと思います。

今年行けた人も行けなかった人も、来年はガッツリ行けるといいですね。

FM802 MINAMI WHEELとは?

ミナミ全体の各ライブハウスで3日間に400組以上ものアーティストが繰り広げる一大ショーケースライブ。
興味のあるアーティストを探して、ライブハウスをハシゴして、新しい才能・音楽と出会えるイベントです。

引用:MINAMI WHEEL 公式

メジャーからインディーズまで、本当に沢山の人が出演されてます。
今が旬のアーティストを応援するもよし、未来の大物アーティストの卵を発見するもよし、
音楽好きにはたまらんイベントです。

ワタクシがOfficial髭男dismを知ったきっかけ等など

そんなん興味ないわって人は、ここは読み飛ばして頂いて構わないです。

今年メジャーデビューしたOfficial髭男dism
ワタクシは通勤の時や昼休みに、802を聞いてて曲にドはまりして、
ライブに行ってみたいと思ったアーティストでした。

サビの歌詞の「Let Me Show」の所がやたら耳に残ったので、
どんな人たちなのかYouTubeでチェック。

オバチャンがハマるにはあまりにも可愛いルックスでした。
髭が似合うまでバンドが出来たらいいなという思いで活動されてるのに、
ちょっと失礼な表現だったら、本当にごめんなさい。
でも、好意的な気持ちなので、そこは分かっていただけると幸いです。

そして、この頃はまだドラマレビューは書いてなかったので、全くノーマークでしたが、
「月9」の主題歌だったのですね。

ピアノポップスで、鳥取大学と高専出身のインテリさんたちなんだけど、
親しみやすい雰囲気は、若い子に人気出るだろうなって思いました。

前日には、ヴォーカルの藤原聡さんが初めてのDJをされた「MUSIC FREAKS」も聞きました。
一人で生放送を2時間も回すってすごいなって思いました。

アルバム「エスカパレード」も何度か聞いて予習は済んでるので、あとは流れに身を任せます。


エスカパレード

Official髭男dismのフリーライブ体験

10月8日のBIG STEPの大階段
人がいっぱい埋まってました。

4階からの高みの見物をする事にしました。
だいぶステージより上から見ることになりますが、
何とか出演者は見えるポジションを確保しました。

スマホも持ってましたが、撮影禁止のお達しが(´;ω;`)ウゥゥ
肖像権の絡みもあるので、これは仕方のないことですね。

フリーライブのセットリストは以下の通りです。
うろ覚えだから、Twitterに上がってたものを参照にしました。
すみませんです。

リハーサル.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
1.夕暮れ沿い
2.異端なスター
3.115万キロのフィルム
4.ノーダウト

802DJの飯室大吾氏の司会進行でライブは始まったのですが、
そこはフリーライブ、しかも野外とつながってる会場なので、
声が反響して、イマイチ聞こえにくい。

それでも、ヴォーカルの藤原さんの大声での呼びかけだけは聞こえたので、
手を振ってついつい応えてしまうのは、ファンキーピーポーな血が騒ぐからだと思います。

ずっと、ソロアーティストのライブばっかり見てきたから、
バンドのメンバーが楽器を弾きながらコーラス取る所を見るのなんて、
何年ぶりかって思えるくらい新鮮に映りました。

そして、みの溜めならぬ藤原溜め・・・
これ、私の大本命の久保田利伸氏もアドリブでたまにされるので、
見ていて面白かったです。

あー、この人達も私の好きなノリをライブでやって下さる方なんだと思えて有難かったです。

私、個人的には、後半の2曲はなんとかついていけました。
アルバムもSpotifyで聞いてたからな・・・ちゃんと買え!

トリの「ノーダウト」は、髭男を知るきっかけになった曲なだけに、
生で聴けて本当にうれしかった。「Let Me Show」の所でハンドアクションが入るのも、
参加型ライブが体感出来て遠い所から見てたけど、楽しかったです。

最後だけでも近くで見たいと1階に降りたら、メンバーの皆様が私の目の前を通り、
「あぁ、綺麗で可愛い人たちだな。」って思いました。

アンダー30をお目当てにライブを見たのは、自分も30歳になって無かったころだっただけに、
あぁ、私もすっかり年食ったなぁと思いつつ、まるで息子を見るような気持ちでライブを堪能させて頂きました。

今度は、有料のライブも行きたいですが、チケット取れるかな。
フリーライブで髭男を見れるとは思ってなかったので、今回は見れるチャンスに恵まれて良かったです。

これからも、ますます頑張って欲しいとおばはんは思うのでした。

-ライブレポ, 音楽

執筆者:

関連記事

【バンド】体験記・にわかバンドは深入り禁物【辞めた】

寄せ集めのにわかバンドは、本当に「この時だけ」に集中するに尽きます。 この後の人脈づくりなどは期待しない方がいいという事を、十分すぎるほど学びました。 前回本番を終えて、そのまま何事もなかったかのよう …

クリぼっちでも寂しくない!ゴスペルライブで人類愛を感じるクリスマスを!

今年もやってくるクリスマスイブ。そして迎えるシングルベル(死語?) いやぁ、今から頑張って「クリぼっち」じゃなくなってやる~~って意気盛んですか? スポンサーリンク 本来カップルがイチャコラするための …

【バンド】体験記・1つ目のバンド練習開始~【辞めた】

前回からの続きです。 私は2回バンドに参加することになります。その時の1回目から書いて行きます。 顔合わせをしました。 極端に若いと思われるのは一人だけでした。かといって「定年後に青春よ再び」というオ …

【ピアノ発表会】ソロ活動再び。大人の発表会は曲も服装もフリーダム

バンドに懲りた茶鈴子は再び数年ぶりにピアノソロの発表会に参加しました。 会場が今まで習っていたところから変わって初めての発表会でしたが、専任の司会者が進行役だったので、緊張感半端ないものでした。 気に …

大阪・弁天町の世界舘でFM COCOLO「Night Aquarium」連動企画ライブ

弁天町にある世界舘に行ってみた もう今週になってしまいましたが、12/23にFM COCOLO「Night Aquarium」のDJでもあり、シンガーソングライターの森大輔氏のライブが弁天町の世界舘で …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 115,166 アクセス