ケーキが余った困った!ケーキの保存方法。冷蔵・冷凍保存は?容器は?

誕生日・クリスマス・バレンタインその他お祝い事等などケーキを買ってきたり、
頂いたりする機会があると思います。

特にイベントがある時は、人から頂いたものと家族が買ってきたケーキがダブったり、
色んな人から一度にケーキを頂き、全部は一度に食べきれないという贅沢な悩みが増えたり・・。
自分や家族の食が細いので、せっかくのケーキが残ってしまうなんて事もあると思います。

ケーキの保存方法と、このことを踏まえて人にケーキを贈る時はどんなケーキが向いてるか検証します。

ケーキが余ってしまったら・・

ケーキの箱の「その日の内にお召し上がりください」は絶対守らないといけない?

ケーキを買ってきたら、梱包の箱に大抵「その日の内にお召し上がりください。」のラベルが貼られています。
ケーキを製造する側からしたら、日にちが経ったケーキを食べてお腹を壊したり、
せっかくの風味が落ちないうちに食べた方がいいですよ~。
という意味合いもあると思います。

しかし、自分で予約等で買ってきたケーキと、会社がイベントごとに福利厚生云々でケーキやお菓子を支給されて、
ケーキが二つ以上に増えてしまうという事が、たまーにあります。
そんな時は以下の事を参考に、どのケーキを先に食べるか優先順位を決めて食べてみてたら、
毎日少しずつ、色んなケーキが楽しめます。

保存期間の目安

賞味期限が短い…生クリーム使用、生のフルーツ使用
賞味期限が長い…ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、アイスケーキ

・カスタードクリーム入り 2日
・フルーツ入りケーキ 3日
・レアチーズケーキ 4日
・ベイクドチーズケーキ、パウンドケーキ 7日

同じ日にフルーツ入りのケーキと、ベイクドチーズケーキの二種類が手に入ったら、
先にフルーツ入りを食べてしまってから、ベイクドチーズケーキを食べるのが、
適しているといえると思います。

ケーキの冷蔵保存

冷蔵での保存方法

冷蔵保存する場合…ケーキ屋で購入時に梱包の箱をそのまま使うのはいけません。
理由として、箱がケーキの水分を吸ってしまいますし、冷蔵庫に保存の他の食べ物の臭いが移りますので、
次に頂くときに、美味しく楽しむことができなくなります。

このような容器があると便利です。


【馬嶋屋セレクト】シフォンケーキカバー ケーキトレーAQUAセット

家にあるタッパ等もこんな形状のものがあれば、容器に収まる大きさにカットした後、
蓋の上にケーキを乗せて、容器を蓋にして冷蔵庫に保存すると密閉されるだけでなく、
次に食べる時に形が崩れにくくていいでしょう。

ジップロック コンテナー 正方形 1100mL(2コ入)【Ziploc(ジップロック)】

ケーキが収まるようなタッパがない場合は、大きめのボウルをかぶせたり、
ザルでケーキを覆ったあと、ラップ密封する方法もあります。
また、デコレーションを食べきれなかった場合は、ロウソクの後に「つまようじ」を刺した上からラップで密封すると綺麗に保存できます。
この時沢山のつまようじを刺し過ぎると汚くなるので注意が必要です
厚紙、アルミホイル等でお皿にケーキを固定してからラップを「ふわっと」掛けるとクリームが崩れることなく保存ができます。

またケーキにラップを掛ける時に、リンゴの切り身をひとかけら入れておくてと
リンゴの水分でケーキの保湿に役立ちます。

冷蔵するときの温度は2℃から3℃くらいが適温になります。

ケーキの冷凍保存と解凍

冷凍に向くケーキ・向かないケーキ


冷凍に向いてるケーキ

ケーキが残って、数日中に食べきれない場合は冷凍保存をする方法もあります。
冷凍に向くケーキと向かないケーキがありますので、種類を確かめてから冷凍されることをおススメします。

冷凍に向くケーキ…スポンジケーキ、タルト、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキ、コンポート等調理済みのフルーツ入りのケーキ
冷凍に向かないケーキ…生のフルーツが飾られているケーキ、スポンジの間に生フルーツが挟まっているケーキ

生フルーツが含まれているケーキは、冷凍するとフルーツの風味や食感が損なわれますので、
冷凍保存をする場合、飾りのフルーツは外して、次食べる時に新しいフルーツを飾りなおして食べると良いでしょう。


冷凍に向かないケーキ

冷凍方法

冷蔵保存の所で紹介した密閉容器に保存して冷凍庫に保存。
冷凍保存の場合は長期保存が可能ですが、元々はその日のうちにいただくものですので、
賞味期限は2週間から3週間、どれだけ遅くても1か月以内には食べきりましょう。

ホールケーキの冷凍保存

ホールケーキは一人分にカットしてから、サイズに合った密閉容器に入れて保存がイイでしょう。
都度解凍して、切り分けてからまた再冷凍は手間がかかるうえ、ケーキの細胞が破壊され、
雑菌の繁殖にもつながるので、衛生的にも良くないのでおススメできません。

解凍方法

・常温やレンジの解凍はダメですよ!
特に夏場は風味が落ちて味が不味くなるので、冷蔵庫に移してじ自然解凍しましょう。

温めて食べると美味しいフォンダンショコラも一度、冷蔵庫での自然解凍をしてから電子レンジで温めましょう。

解凍したケーキを半解凍で楽しめるもの


半解凍で食べると美味しそうなケーキ

ガトーショコラや生フルーツが入ってないロールケーキ等、飾りつけがシンプルなケーキは、
半解凍でいつも違う食感を楽しむのもいいですね。

一度、冷凍してから解凍したものを、再度冷凍するのはホールケーキの冷凍の所でも書きましたが、
雑菌の繁殖に繋がるので、やめましょうね。

これで、長い間ケーキを腐らせる心配もなく過ごせると思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: