日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アドベンチャーワールド パンダ パンダ 豆知識 パンダの赤ちゃん

白浜赤ちゃんパンダ【彩浜(さいひん)】に決定!飼育下パンダの子育て今昔物語

投稿日:2018年12月17日 更新日:

白浜の赤ちゃんパンダ彩浜に決定!

白浜の赤ちゃんパンダの名前が彩浜(さいひん)に決まりました。
パンダなのにサイ…個人的にはビミョーかな汗

お名前決定おめでとうございます。
どんな名前でも、元気が一番です。

彩り豊かなパンダ生を送って欲しいです。

昔の飼育下のパンダの出産は今以上に困難だった。悲しいお母さんの物語

1983年7月21日AM3:18、アメリカのワシントンDC国立動物園で、アメリカ初の赤ちゃんパンダ誕生。
父シンシン、母リンリンとの間に赤ちゃんパンダが生まれました。

赤ちゃんは生まれて1分ほどで動かなくなりましたが、
母リンリンが赤ちゃんに触れると、赤ちゃんは小さい胸を上下に動かし、
息を吹き返しました。

リンリンは赤ちゃんを舐めたり、優しく揺すってあげたりしていましたが、
AM6:30頃、赤ちゃんは呼吸を止めてしまいました。

スポンサーリンク

そんな中リンリンは動かなくなった赤ちゃんを舐めたりあやし続けました。
スタッフがどうにか、リンリンと赤ちゃんを引き離した後も、
そばにあったリンゴを赤ちゃんパンダと見立てて、腕の中で揺すり始めたそうです。
この行動は、数日間続いたとの事。

死因は気管支炎と推定されたそうです。

母パンダの中には育児放棄をしてしまう個体もいるなか、
悲しくて胸がいっぱいになる話です。

シンシンとリンリン夫婦の間で、何度か出産はありましたが、
いずれも死産か、生まれてもすぐに亡くなりました。

現在のような、餌の環境も整ってなかった頃の話、
夫婦そろってても、パンダの繁殖は難しいという事を物語っていると思います。

既に、何頭もの赤ちゃんを世に送り、生まれた子供も中国で更に子供を産み育ててる白浜のパンダ。
本当にすごい事が続いていると思います。

彩浜ちゃんも、将来はラウさんや梅梅のようなお母さんになりますように。
そして、その子供も元気に育ちますように。

パンダを絶滅から守る為にも願わずにはいられないですね。

参考文献:白水社「パンダが来た道」

スポンサーリンク

-アドベンチャーワールド, パンダ, パンダ 豆知識, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】130日齢

段々大きくなってきたシャンシャン(香香) 引用「東京ズーネット」より  午前10時36分から45分まで、15回目の身体検査を実施したところ、体重はのからに増加(+0.9kg)、体長は同日のからに成長( …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】170日齢~一般公開日決定~

動画はこちら 「東京ズーネット」より   11月19日 11月29日 体重 10.6kg 11.4kg すくすく大きくなって、飼育員さんの足にじゃれてますます活発ですね。 あぁ、飼育員さん羨ましい。 …

上野の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」140日齢を迎え16回目の身体検査

生後140日齢を迎えた上野のシャンシャン(香香)ますます動きが活発化してきて表情も前より豊かになった気がします。 一般公開が待ち遠しいです。 動画はこちら 「東京ズーネット」より   10月20日 1 …

王子動物園のパンダさんタンタンの24回目の誕生会に行って来ました

全国3か所にパンダの展示がある施設があるうちのひとつ、 神戸市立王子動物園のパンダ、タンタンが9月16日に24歳の誕生日を迎えました。 ここはタンタン1頭しかいないですが、短い手足に丸い顔と、 まるで …

神戸王子動物園でタンタンと冬から春へ

2017年のクリスマスイブは神戸に出向いて「会いにに行けるパンダ」タンタンを見てきました。 クリスマスイベントは午前中に終わってましたので、普段通りの動物園ですね。 王子動物園もエントランスからすぐに …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 175,221 アクセス