日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

シャンシャン公開中止。あれほどフラッシュ焚くなって言ってるのに

投稿日:2018年12月19日 更新日:

シャンシャン公開中止

12月18日シャンシャンの公開が中止になったと知り、
私はショックでした。

まさかの体調異変?
夜中にニュースを知ったのですが、
大量のカメラのフラッシュにビックリしてパニック起こしたとか。

私はこのブログでパンダの事を取り上げるようになってから、
ずーーーーーーーーーっと

フラッシュ撮影は動物のストレスになるからアカン!!

と書き続けてます。
まぁ、こんな拙いブログをどれだけご覧頂いてるかわかりませんが汗

各動物園や施設でも「フラッシュ撮影はやめて下さい」
とアナウンスされてますよ。

敢えての暴言失礼しますが

馬鹿じゃないの!?

アカンと言われてることをしたら、動物がかわいそうなだけではなく、
スタッフや遠路はるばる動物園に行く事を楽しみにしていた
「真面目なお客さん」の気持ちを踏みにじる事にもなります。

一部の行動が行き過ぎた観客(もはや観客と呼ぶのも気分悪い)のせいで、
シャンシャンの公開が今後再開されても、
色々制限されて、観覧の条件が厳しくなる事も心配ですが、
やっぱり動物達の健康状態が一番心配です。

今回の初のシャンシャン公開中止は私の勝手な推測ですが、
大量フラッシュからシャンシャンを引き離すだけではなく、今後の対応について考える為にしばらく公開中止になると思われます。

スポンサーリンク

ましてやシャンシャンは、独り立ちしたばかり。
大量フラッシュにビックリしたばかりか、
側に頼りたいシンシン母さんが居ないのも、ショックだったと思います。

シャンシャン始め、大好きな動物をより良く撮りたいなら、
好きな動物の気持ちを尊重して欲しいです。

正直。私は現在体調は万全では無いですが、
シャンシャン公開中止の方がショックで心配になりました。

自分の事しか考えない人は、見に行って欲しくないのが個人的な気持ち。

シャンシャンもゆっくり休んで欲しい。

施設側も行き過ぎた来場者は出入り禁止も、そのうち検討しないと行けなくなったら悲しいですね。

どの施設も、どの動物も思いやりの気持ちで観覧出来る事を望みます。

追伸2018/12/19 11:26:01現在は様子見しながら公開中だそうです。
無理せずゆっくりと、姿を見せて下さいね。
シャンシャン。ヽ(´ ◉ω◉ ` )ノ

さらに追伸
公開中止になった12月18日は初めての屋外運動場Dでの公開だったので、
落ち着きがなくなったため、念のための公開中止だったようです。

しかし、一部人を押しのけて横入りしてマナーの悪い観覧をする方がいらっしゃるようで、
フラッシュ撮影は勿論、他のお客さんを不快にしてまで、シャンシャンを撮る事に捉われてしまうのは、
シャンシャンも望んでないと思います。

スポンサーリンク

-パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

パンダの赤ちゃん比較 一人っ子VS双子っ子・・そしてアニバーサリー

上野も和歌山も赤ちゃんパンダの話題でもちきり・・は大げさかもしれませんが、去年今年と「一人っ子」で生まれたパンダを見るにつれ、その毛皮までがピンクがかってる所に目が行きます。 一人っ子 上野編 上野動 …

白浜のパンダの赤ちゃん名前募集は3月11日まで名前候補3つから

先日は上野のあの子の話題でしたが、 今回は白浜のあの子の話題です。 もくじ1 パンダの赤ちゃん 歩き始めた!11日まで名前募集中 和歌山・白浜町2 パンダの赤ちゃん命名セレモニー3月18日開催3 パン …

上野の赤ちゃんパンダ名前募集開始

パンダおたくの一面も持つ茶鈴子です。 やっぱりこのニュースはスルー出来ないので記事にします。 いよいよ来る7月28日から上野の赤ちゃんパンダの名前募集が始まりますね♪ 白浜で子パンダが生まれるたびに名 …

アドベンチャーワールド結浜ゆいひん1歳

本日はアドベンチャーワールドの末っ子パンダ結浜の一歳の誕生日 9月18日は昨年生まれたパンダ、結浜の誕生日です。 頭のてっぺんの毛だけが毛足が長いのが特徴ですね。 ※動画再生時は環境によっては音が鳴り …

パンダ自身2頭目の感想とおススメのページ

5月25日に発売になった「パンダ自身2頭目」の感想です。 もくじ1 パンダ自身2頭目概要2 「パンダ自身2頭目」ここがおススメ2.1 白浜の赤ちゃんパンダ楓浜の成長記録2.2 シャンシャンお誕生日おめ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 472,171 アクセス