シャンシャン公開中止。あれほどフラッシュ焚くなって言ってるのに

シャンシャン公開中止

12月18日シャンシャンの公開が中止になったと知り、
私はショックでした。

まさかの体調異変?
夜中にニュースを知ったのですが、
大量のカメラのフラッシュにビックリしてパニック起こしたとか。

私はこのブログでパンダの事を取り上げるようになってから、
ずーーーーーーーーーっと

フラッシュ撮影は動物のストレスになるからアカン!!

と書き続けてます。
まぁ、こんな拙いブログをどれだけご覧頂いてるかわかりませんが汗

各動物園や施設でも「フラッシュ撮影はやめて下さい」
とアナウンスされてますよ。

敢えての暴言失礼しますが

馬鹿じゃないの!?

アカンと言われてることをしたら、動物がかわいそうなだけではなく、
スタッフや遠路はるばる動物園に行く事を楽しみにしていた
「真面目なお客さん」の気持ちを踏みにじる事にもなります。

一部の行動が行き過ぎた観客(もはや観客と呼ぶのも気分悪い)のせいで、
シャンシャンの公開が今後再開されても、
色々制限されて、観覧の条件が厳しくなる事も心配ですが、
やっぱり動物達の健康状態が一番心配です。

今回の初のシャンシャン公開中止は私の勝手な推測ですが、
大量フラッシュからシャンシャンを引き離すだけではなく、今後の対応について考える為にしばらく公開中止になると思われます。

ましてやシャンシャンは、独り立ちしたばかり。
大量フラッシュにビックリしたばかりか、
側に頼りたいシンシン母さんが居ないのも、ショックだったと思います。

シャンシャン始め、大好きな動物をより良く撮りたいなら、
好きな動物の気持ちを尊重して欲しいです。

正直。私は現在体調は万全では無いですが、
シャンシャン公開中止の方がショックで心配になりました。

自分の事しか考えない人は、見に行って欲しくないのが個人的な気持ち。

シャンシャンもゆっくり休んで欲しい。

施設側も行き過ぎた来場者は出入り禁止も、そのうち検討しないと行けなくなったら悲しいですね。

どの施設も、どの動物も思いやりの気持ちで観覧出来る事を望みます。

追伸2018/12/19 11:26:01現在は様子見しながら公開中だそうです。
無理せずゆっくりと、姿を見せて下さいね。
シャンシャン。ヽ(´ ◉ω◉ ` )ノ

さらに追伸
公開中止になった12月18日は初めての屋外運動場Dでの公開だったので、
落ち着きがなくなったため、念のための公開中止だったようです。

しかし、一部人を押しのけて横入りしてマナーの悪い観覧をする方がいらっしゃるようで、
フラッシュ撮影は勿論、他のお客さんを不快にしてまで、シャンシャンを撮る事に捉われてしまうのは、
シャンシャンも望んでないと思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: