【 セブンイレブン】干支いのししチョコケーキで新年を迎えたい!

干支いのししチョコケーキ

干支いのししチョコケーキ305円(税込329円)
何故か公式には商品紹介がありませんでした・・・。

2019年は「猪突猛進」の亥年(いのしし)です。
何気に地元大阪のセブンイレブンに寄ったら、
来年の干支イノシシモチーフの可愛いケーキが売ってたので、
ゲン担ぎのつもりで購入しました。

いざ実食


中身はこのような材料が使われてます。


断面はこんな風になってます。

見た目が可愛いので、スプーンを入れる時に一瞬戸惑い。
なんだか、子供の日限定のコアラのケーキに外観が似ているような(;・∀・)

中身に若干の違いがありました。


イノシシさんの断面


コアラさんの断面

お目出たい干支のイノシシさんの方は、刻みチョコも加わり、
新年を迎えるにふさわしいアレンジになってます。

チョコチップのプチプチが期間限定にするのが惜しい食感です。
もう少し安かったら、週末のご褒美にもっと食べたい好みの味でした。

お鼻のホワイトチョコも、愛くるしいお目目とは裏腹にいかつい形にできてるのは、
コアラさんとの一番の違いと個人的に思いました。

断面をご覧頂いても分かるように、ほとんどがクリームで出来ているので、
食べ終わってしまうまでがすぐなので、新年も会社で過ごすような、
正月気分に浸りきれない方も、仕事の小休止に冷蔵庫に忍ばせておいて、
短い休み時間のにササっと食べきれてしまうのも、おススメポイント。

新年を帰省先や自宅で過ごす人は、勿体つけてゆっくりゆっくり
噛み締めるように味わうのもいいかもしれません。

おまけ、干支の引継ぎ

ここから先はお暇な方だけご覧ください

干支をモチーフのスイーツを紹介したので、
ほんのオマケになります。

干支も奈良県のご当地キャラの画像で戌からい亥へ引継ぎをここで勝手にさせて頂きます。


北葛城郡王寺町の「雪丸」はつぶらな瞳が愛くるしいわんこ。
聖徳太子の愛犬として飼われていたそうです。
達磨寺(だるまでら)には雪丸の石像もあります。
最近は空を飛ぶ雪丸も出現しているようです。


奈良県のへそ(中心)に位置する、吉野郡黒滝村の「くろたん」
こちらは大きなお目目と大きな鼻がチャームポイント
鼻がハートを逆にしてる風に見えますが、ここを触ると幸せになると言われています。

たまたま干支のキャラクターでお目にかかれたのが
奈良県の子達ばかりでした。

どちらもそれぞれ可愛いですね~。

それに奈良県は神社仏閣が沢山ある所なので、
初詣に奈良に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

ついでに、私が産声を上げたのも奈良市内です。
奈良県のご当地キャラに目が行くのは
ついつい無意識のうちに、肩入れしてるのかもしれません。

2019年は平成最後の年でもあるので、私も色々と頑張りたいと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: