セブンイレブン苺モンブランプリンパフェ~いちごスイーツフェア~

苺モンブランプリンパフェ

苺モンブランプリンパフェ275円(税込297円)
2019年1月3日より発売
販売地域全国
※店舗により、取り扱いがない場合があります。
・カスタードプリンの周りに苺クリームを絞った、ボリュームのあるプリンパフェ。
・甘酸っぱい苺クリームをモンブラン絞りにすることで華やかな見た目を演出。

参考:セブンイレブン公式

そして気になるカロリーや脂質等々

苺モンブランプリンパフェ 1日当たりの摂取量
エネルギー 383kcal 1750kcal
タンパク質 7.7g 40g(推奨量は50g)
脂質 24.5g 50g
炭水化物 32.9g 251g
ナトリウム 76mg 1.5g(=1500mg)

※1日当たりの摂取量は30歳~49歳のデスクワーク中心で身長160センチの女性を基準としてます。

結構高めのカロリー(;・∀・)
夕食後よりは、午後の小休止の時に食べて夕方のラストスパートで少しでも消費出来れば・・・。

いざ実食

材料はこのようなものを使ってるそうです。

ふわふわのいちごホイップクリームが「これからの美味しいものが食べられる」
と期待を膨らませてくれます。

断面の絵はこんな感じ。

実物はこんな感じです(綺麗な断面でなくてすみません)

いちごクリームは酸味が効いて美味
プリンのカラメルのほろ苦さとも相性良い

プリンとババロアに挟まれたスポンジはシロップが染み込んでウェット。
ジワジワ来る感じがワタクシ好み
優しい舌ざわり。

「苺モンブラン」が付く商品名なので、
もしかして栗も入っているのかな??と思ったけど入ってませんでした。

個人的には栗はようかんやむき栗など和風で食べる方が好きです。

いちごの日?イチゴの日

いちごの日は1月5日と、1月15日と2回あります。
いつから言われ始めたのかは定かではありませんが違いがあるようです。

1月5日のいちごの日

こちらのいちごの日は「15」
15歳のこの時期、受験シーズンなので、受験生を応援する日だそうです。

ワタクシが15の時なんて、こんなんあったっけ?
早生まれの子で14歳の子はどうなるのでしょうか?
様々な事情で中学浪人をした16歳以上で高校受験をする人は?

な~んて屁理屈はここら辺で辞めといて、
ラストスパートのこの時期、勉強の合間に美味しいスイーツ食べて、
受験を乗り切って欲しいですね。

1月15日のいちごの日

コチラは全国いちご消費拡大協議会が、
1月15日を「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日」と制定したのが始まりだそうです。

これから苺の食べごろになっていきますね。
ここではセブンイレブン推しですが、他のスーパー、コンビニ、百貨店でも
苺スイーツ目白押しです。

いちごの赤い部分は実ではない?果物でもない?

苺の実はあの美味しい赤い部分ではないそうです。
苺の「実」は表面のツブツブの所が実だという事です。

では、あの赤くて美味しい所は何なのか?
「根っこ」が発達して出来た、花托(かたく)又は花床(かしょう)というそうです。

そして苺は果物ではなく、「野菜」に分類されるとか。

まだまだ知らない事が沢山ありますね。

参照:知っていると面白い!いちご(苺)の実は赤い部分ではない。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: