【セブンイレブン】北海道産小豆使用お豆たっぷり塩豆大福を食べた

海道産小豆使用お豆たっぷり塩豆大福

北海道産小豆使用お豆たっぷり塩豆大福130円(税込140円)
2019年5月7日(火)以降順次発売
販売地域近畿
※店舗により、取り扱いがない場合があります。
北海道産小豆を使用したなめらかなこしあんを、コシのあるもち生地で包んだ塩豆大福です。(1食あたり177kcal)
参考:セブンイレブン公式

そして気になるカロリーや脂質等々

北海道産小豆使用お豆たっぷり塩豆大福 1日当たりの摂取量
エネルギー 177kcal 1750kcal
タンパク質 4.1g 40g(推奨量は50g)
脂質 0.2g 50g
炭水化物 39.7g 251g
ナトリウム 270mg 1.5g(=1500mg)

※1日当たりの摂取量は30歳~49歳のデスクワーク中心で身長160センチの女性を基準としてます。
純粋な和菓子ってレビューするの珍しいです。
シンプルなので、レビューでどう書いていいか迷うのもあります(^-^;

塩豆大福だから、ナトリウムは多めです。
そしてもちベースなので、炭水化物も多めです。

いざ実食

隠し味の塩が甘さを引き立てます。
黒豆も粒が大きいので、意外と腹持ち良さげなので、10時のおやつにもオススメ。
大きさも大きすぎず、小さすぎずでちょうど良い感じ。

和菓子なのでカロリーも低めなので、体重が気になるあなたも安心。

日本茶でのみたくなりますね。
私は煎茶が好きです。

小豆の栄養成分

大福の中に入る小豆の栄養分ってどんなのが含まれてるか、
気になったので、調べてみました。

1.タンパク質
豆類にはタンパク質た多く含まれているのですが、小豆は他の豆類よりもタンパク質が多く、
畑のお肉ともいえるタンパク源です。

2.ビタミンB類
ビタミンB1、B2は糖質をエネルギーに変える栄養素。
B1は穀類や、種類に多く含まれ、B2は動物性タンパクに多く含まれます。
なんだか牛乳をかけた、グラノーラを想像してしまいます。

グラノーラ牛乳かけと同じ栄養素が摂れるとは、小豆ちゃん、なかなかやり手ですね。

3.ミネラル
亜鉛、カリン、鉄、マグネシウム、等のミネラルが含まれてます。

小豆は、カリウム、リン、マグネシウム、亜鉛、鉄などのミネラルが豊富です。

カリウムは余分な塩分を出して、血圧降下、利尿作用など、体内のお掃除屋さんですね。
リンもまた体内にエネルギーを作り出したり、壊れた細胞を補修します。
リンは摂りすぎたら、カルシウムが減少するデメリットもあるので、摂りすぎないように注意が必要です。

亜鉛も髪の毛を作ったり、免疫力アップに繋がります。
健康な皮膚を作る事にも役立ちます。

まとめ

大福に含まれる小豆は、栄養豊富だと言うことがわかりました。
大福だけではなく、ようかんやきんつば等から摂るのもいいでしょう。

しかし、摂りすぎるとバランスが悪くなる栄養素もあるので、食べ過ぎないように気を付けましょう。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: