週末モデルで副業!気になる出演料は?どんな人がモデルになってる?

最近話題になっている副業の「週末モデル」

パリコレモデルのように容姿端麗で八頭身でないとダメじゃないの?

専業でモデルになるのは不安だけど、平日は安定した仕事を持ちつつ、週末だけ違う世界を見てみたい。

今の仕事の収入だけでは不安だから、もう少し収入が欲しい。
仕事の内容は、親兄弟にバレたらヤバいものがあったらどうしよう。

気になったので、どんな世界か調べてみました。

  

週末モデルとは?

本業を持ちつつ、週末だけモデルをやる事です。
現在は20代から30代の女性が多く、モデル登録をしているが、
クライアントのニーズに合わせて、幅広い年齢のモデルを募集中。

「平日、OL。週末、モデル。」がコンセプト

アプリでモデルの仕事が探せます。
仕事の種類も様々(広告の動画・ブライダル・映像など)
クライアントとのやり取りもアプリで完結します。

登録モデル300人
取引先100社以上

モデルの職業もフリーランス、エステティシャン
ライター、学生、介護士、会社員と様々です。

仕事の内容も、PR動画や、座談会形式のインタビュー。
スタジオ撮影、美容ライターなど、被写体だけではない表現の機会があります。

モデル事務所と称するヤバい系の会社にありがちな、
「モデルの仕事と聞いていたのに・・・」と思うような事にはならないように、
クライアント側には、ヌードや暴力的、政治的、宗教的な仕事を依頼することを禁止させているとの事です

公式サイト:https://weekend-model.com/

どんな人がモデルになっている?

栄養士…料理関連のPR動画や栄養士限定のモデル
美容ナース…美容ライターも含む、美容関連のモデル

リアリティを求めるのでクライアントがぽっちゃり目のモデルが欲しい場合もあるので、
容姿端麗ではなくても、高身長ではなくてもモデルになるチャンスはあります。

承認願望が満たせるうえ、将来の仕事の資金を溜めたり、
本業の収益アップの為に、自身をブランディングする為にモデルを始めるなど、
志望動機も様々です。

実際にモデルになった人も、美意識が高まり七キロやせた(会社員兼業)
病院関係のモデルが多い。美容ナースの経験を生かして顔出しの美容ライター(看護師)
美容ライターしながら、顔出しのライターをしたら、顔を出さない仕事も増えた(ライター)
等、モデルになる前より生活が充実してる人から、
ぽっちゃりモデルは太っても痩せてもいけないなど、ありのままでいいようで、
実は難しい事を実践されてる方もまで、これまた様々です。

気になる出演料は?

出演の平均単価は3万円。
1万円から10万円まで幅があります。

プロ並みのルックスの女性を必要とする案件から、
リアリティを求める案件まで幅が広くあります。

書類通過するために

オーディションに受かるためにバストアップ写真は第一印象に残るので、
ナチュラルメイクと口角を少し上げた笑顔で撮影したものを選びます。

前髪が長すぎて表情が分かりにくいのはNG。

全身写真は服装が重要になります。
体の線が見えない服装より、シルエットの綺麗な服装で撮影が好ましいです。

服装も柄ものやキャラクターものは避けましょう。

撮影はスタジオでプロに撮って貰うのがベスト。

スマホ撮影もOKですがスマホアプリで加工はしないようにしましょう。

自撮りをするときは綺麗な肌の質感を出すには、
ライトグレーの服を着て、日光の入った午前中の部屋で、
背面が白い壁で、自然光の入る窓に向かって正面に立ちスマホで自撮り。
直射日光や背面に家の中が分かる生活感の出てしまわないように、
白い壁紙を用意しておくとよいでしょう。

お金を掛けられない、自撮りも自信がないなら、公園などで写真好きな友人に撮って貰うのも可。
直射日光の強い晴天より、少し曇った日がベター

コンポジ(宣伝用写真)はしっかりしたものを準備。
就職活動に置き換えたら、人目を惹く職務経歴書やキャリアシートみたいなものになります。

バストトップ、全身写真は数種類準備。
今までの芸歴や、趣味特技を事細かに書いた方が書類通過しやすいとの事です。
芸歴がない場合は、今までの経歴を掘り起こしてみる事が大切。
専業主婦のモデル志望者も、得意な家事や料理の事、何歳のお子さんがいるか等も明記すれば、
ミセス向けの仕事が入ってくるチャンスが広がります。

どんな仕事にも言えますが、当日連絡なしのドタキャンは賠償請求の対象になりうるので、
時間にルーズな人は、容姿端麗であっても向かないと言えます。
モデルの撮影の段階になるまでに、準備が3か月ほどかかっていますので、
当日ドタキャンは、大勢の人に迷惑をかけることになります。

バイト感覚で行くと大変なことになりますので、引き受けたからには最後までまっとうする事。
ご自身や家族の急病などで、止む無き事情で撮影に行けなくなった時には、速やかに連絡が必須です。

週末モデル運営会社の株式会社MONOKROMはモデルの選別にAIを活用

AIが新たにモデル事業にも展開:モデル審査からモデル起用企業マッチングまでをサポート。
AIQ、「週末モデル」を運営するMONOKROMと業務提携
〜AIがモデルの容姿と属性・嗜好を分析し、
審査やマッチング基準の揺らぎをなくしモデル審査やモデル起用企業との効率良い最適なマッチングを実現〜
AIQ株式会社 2019年2月27日 05時00分

人工知能によるプロファイリング技術(AIがSNS上のさまざまなデータから個人の趣味嗜好を予測・解析する技術)を基に
「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供するAIQ株式会社( 本社: 東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下AIQ) は、このたび企業とモデルのマッチングを行う副業モデルアプリ「週末モデル」を運営する株式会社MONOKROM(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:筒井まこと、以下MONOKROM)と2月27日、業務提携をいたします。
プロファイリングAIを活用し、審査やマッチング基準の揺らぎをなくしモデルの審査からモデル起用企業との効率の良い最適なマッチングを実現いたします。
        

AIQは、独自開発したプロファイリングAI(LiveReal)にてSNSから”個人の趣味嗜好”を分析してきた実績を基に、これまで企業と消費者とのマッチングを行ってきました。
これまで培ってきたノウハウを基に、このたび企業とモデルのマッチングをテーマにした新しい領域へのAIの展開を図ります。
MONOKROMが運営する「週末モデル」は、OL、栄養士、介護福祉士、主婦などモデル以外の職業も持つモデルと、
各分野で影響力のあるモデルを探している企業を結び合わせるサービスです。
AIQの持つ”個人の趣味嗜好”を分析するプロファイリングAI(LiveReal)や属性分析データを活かし、
よりスピーディーで最適なモデル審査とモデル起用企業との高精度なマッチングを実現するべく、業務提携へと至りました。

①モデル登録審査の最適化
従来、モデルの登録審査は、人間の手で行ってきました。
人間が行う審査においては、写真の画角や清潔感、職業、SNSアカウントの情報などを独自の審査基準を設けて総合的に判断し、約8割の方が審査を通過しています。
人間が審査を行う場合、どうしても主観を拭いきれないため、AIの利用により、言語化しきれない週末モデルらしい要素を導き出し、スピーディーで最適な登録審査を行うことで、より多くの登録モデルに対応いたします。

②企業とモデルのマッチングの最適化
モデル登録数は日々増え続けており、企業の募集に対して多数のモデルが応募する様になりました。
企業側がモデルの合否を出す際に、膨大で多軸のデータをAIがスピーディーに解析し、選考の際のサポートとなるようモデルの提案を行います。
企業とモデル側に予めいくつかのヒアリング項目を設け、企業側・モデル側の撮影完了後の審査結果や活動実績などを基に高精度な学習モデルの構築を計ります。

③インフルエンサー起用の最適化
週末モデルでは、InstagramやTwitterなどのSNSを活用したインフルエンサーモデルによるプロモーションのメニューもございます。
その際に重要となるのが、インフルエンサーの投稿内容やそれに伴い変動するフォロワーの属性(趣味嗜好、投稿内容、フォロワー数やエンゲージメント率等)です。
企業がインフルエンサーを選定するにあたり、より効果的なフォロワー属性を持ったインフルエンサーと企業の最適なマッチングを図るため、AIQは昨年末にリリースした「インフルエンサーアナリティクス」を提供します。
インフルエンサーのフォロワー数のみならず、趣味嗜好や所有するファンの属性も併わせて判断するAIQの高精度なプロファイリング技術により、インフルエンサー起用時の最適化を図ります。
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000037916.html

まとめ

週末モデルの仕事についてまとめてみました。
登録して、書類選考を経てから仕事が決まる所、
決まってからも仕事を継続させるための秘訣などは、派遣社員の仕事に似ていると思いました。

派遣の仕事もイロイロ言われてますが、やっぱり次々と仕事が入ってくる人は、
一つ一つの現場に真面目に向き合って、当日ドタキャンをしない人、しっかりと職務経歴書で人物像をイメージさせやすい書類を作る事で、
今までの経歴を活かした仕事や、今までの経歴を踏まえての新しい仕事に繋がると思います。

今までモデル経験のない人も、コンポジ(宣伝用写真)でアナタの人物像が分かる書類を作る事でチャンスが広がるでしょう。

週末は別世界を見てみたいなら、アプリから登録をされてみてはいかがでしょうか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: