日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん

中国の臥竜で野生の白いパンダみつかる!ご無事に育ってね

投稿日:

中国臥龍地区で野生の白いパンダがみつかる

白のパンダ??昔PUFFYのデビュー曲の「アジアの純真」の歌詞の中で、
「白のパンダが…」くだりがあったのを思い出しました。ホンマに現れたんやΣ( ̄□ ̄|||)

推定年齢2歳とのこと、白浜でいえば結浜さんくらいでしょうか。

うーん、もう少し小さい子じゃないかな?

そして、7年ほど前に放送さえれていた「しろくまカフェ」の第14話で、
しろくまくんとパンダくんが、仕事をチェンジしてる回。

https://www.youtube.com/watch?v=ufEuf1w3erc&list=PLn1xbmupNz8uaOUiadGgMjJMoQYFYLamy&index=15&t=0s

動画の9分20秒頃に「白いパンダ」が登場します。

動物の突然変異で白く生まれてくる個体は「アルビノ」といいます。

アルビノ(albino)は、動物学においては、メラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。

albino は元はスペイン語ないしポルトガル語で[1]、albo(白)の語幹 alb- に in(指小辞)+ o(男性形名詞語尾) をつけた語である。正確には、疾患それ自体はアルビニズム (albinism) という[2]。ヒトの個体のことも、政治的正しさからは「アルビノ」より「アルビニズムの人 (people with albinism)」の方が好ましいという主張もある[3]。アルビニズムの対義語(メラニン沈着症)はメラニズム(英語版) である。

スポンサーリンク

この遺伝子疾患に起因する症状は先天性白皮症(せんてんせいはくひしょう)、先天性色素欠乏症、白子症などの呼称がある。また、この症状を伴う個体のことを白化個体、白子(しらこ・しろこ) [注 1]などとも呼ぶ。さらに、アルビノの個体を生じることは白化(はくか・はっか)、あるいは白化現象という。

一方、植物学では、光合成色素を合成できない突然変異個体のことである[4]。このような個体は独立栄養が営めないため、種子中の栄養を使い切ってしまった時点で枯死することになる。

Wikipedia:アルビノより引用

アルビノの植物は栄養素を使い切ったら枯れてしまうということですが、
動物も通常の個体より弱いと言われてますので、元気に長生きしてほしいです。

茶色いパンダのチーザイ「七仔」の進化版ともいえるこの白いパンダ
動画で見てみたいですね。
色の薄いパンダは大体雄なので、この子も雄パンダと推測するネットでの意見もあります。

よく見たらうっすらと、足がグレー掛かっています。
この子もグレーの子パンダみたいに将来は黒いブチが・・・出てくるところが想像できません。

どんな子になるか興味深いですね。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

白浜生まれのパンダ愛浜が中国で双子を出産

パンダマニアのワタクシとしたことが、2017年6月12日に白浜のアドベンチャーワールド生まれのパンダ「愛浜」が中国で双子のパンダを出産していたそうです。 ジャイアントパンダ「愛浜(あいひん)」がふたご …

ファミリーヒストリ―にパンダの彩浜紹介される!1月6日放送分

【パンダ……だと?】年明け、1/6(月)放送の「ファミリーヒストリー」が『パンダ・彩浜(サイヒン)~白浜パンダ一家のルーツ~』と聞いて……こういう番組になる、ということでしょうか? 1/6(月)夜7: …

上野のパンダの赤ちゃん成長中

上野の赤ちゃんパンダ。 ますます成長して来て白黒模様もはっきりしてきましたね。 ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[6]子の模様はますますはっきりと 早く、名前の一般公募と赤ちゃん一般公開になら …

上野の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」140日齢を迎え16回目の身体検査

生後140日齢を迎えた上野のシャンシャン(香香)ますます動きが活発化してきて表情も前より豊かになった気がします。 一般公開が待ち遠しいです。 動画はこちら 「東京ズーネット」より   10月20日 1 …

白浜の赤ちゃんパンダの名前候補決定!4候補から投票で最終決定!

2018年9月13日~11月16日の期間で12万通を超えるパンダの赤ちゃんの名前のご応募をいただき、未来のSmile(しあわせ)を創る“とき”を最後まで分かち合いたいと考え、皆様より投票を募る「パンダ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 239,488 アクセス