日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

ごぶごぶ7月30日須田亜香里&松居珠理奈 浜田さんを連れて行きたい場所神セブン

投稿日:

ごぶごぶ2019年8月6日放送分

前回の続き。

名古屋のやつが他の地域のものよりおいしい食べ物があるといいます。

場所はSKE劇場の近所で、松井・須田ご両名は劇場の近所を目立つように歩いたら行けないと言われているが、
たまにメンバーと栄で食事もするそうです。

お二人曰く日本一美味しい汗が出る食べものは・・・。
名古屋流カレーうどん
クリーミーなカレーに、こしのあるうどんだそうです。

そして日本に3か所しかない100メーター道路のある大通公園まで暑い中歩く三人。
名古屋はトヨタ本社が愛知県豊田市にあるからかトヨタ車が多いとの事です。

常に「何か食べた~い」という松井氏。
須田氏によると、松井氏はかなりな大食漢で同じ日に「焼き肉⇒ラーメン⇒ホットケーキ」を、
それほど間隔を空けずに食べたらしいです。

そのあとも歩き続けてたどり着いた場所は・・。

100m道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
100m道路(ひゃくメートルどうろ/ひゃくメーターどうろ)とは、都市の大通りのうち、100m程のの幅員を有するものの通称・総称である。これらは戦災復興の都市計画に基づいて建設され、実際には、名古屋市の2本と、広島市の1本が知られる。

100メーター道路
概要
「100m道路」は、太平洋戦争での日本の敗戦後、日本本土空襲によって被災した日本各都市の復興のために戦災復興院が立案し、
1945年(昭和20年)12月に閣議決定された「戦災復興計画基本方針」のなかで計画されたものである。
戦災復興院は将来の車社会の到来を予想、主要幹線道路の幅員は大都市では50m以上、
中小都市でも36m以上と定めたが、更に必要な場合の緑地帯と防火帯を兼ねたものとして計画されたのが100m幅での道路建設であった。

当初は全国で24本の「100m道路」が計画されていたものの、
日本占領軍であった連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)による「敗戦国に立派な道路は必要ない」との反対や、
1949年(昭和24年)のドッジ・ラインに基づく緊縮財政などにより、ほとんどの道路は幅員が縮小され、
名古屋市の2本と、広島市の1本のみが100m幅として実現した。

該当道路

久屋大通(名古屋市)
中央分離帯に位置する久屋大通公園を挟む各方向一方通行の車道(画像では高層ビルの谷間となっている部分すべて)で1本の道路である
以下の3本の道路が「100m道路」と呼ばれている。

名古屋市
若宮大通
久屋大通
広島市
平和大通り
名古屋市において「100m道路」を含む道路建設計画を、市助役の田淵寿郎が発案した際には、「飛行場にでもするつもりか」という批判が出たこともあった。[要出典]
Wikipedia

大通り公園リニューアル工事の柵の壁画がSKE48
あちこちでSKEが認知されていくのが嬉しくてたまらないSKEのお二人。
浜田氏はそれに付き合う感じになってます。

スポンサーリンク

浜田氏通ってみた感想「普通」
100メーター道路ともっとわかりやすい目印があるといい。

つぶやきとは関係なく、100メーター道路が分かりやすいです。
100メーター道路は上記にもある通り

その後、SKEがラジオのレギュラーを持つ名古屋の放送局
CBCラジオへ行って、ラジオの部署でポスターが貼られるスペースがあるが、いつもAKBが目立つところに貼られて、
SKEは目立たないところにしか貼られないので、ラジオ番組の担当ディレクター櫛野氏にクレームをつけたいという事らしい。

櫛野氏の言い分は、最初はAKBありきのSKE・・との事でしたが、実際問題としては
横向けのポスターは貼りにくい。
決してSKEをないがしろにしているわけでは無い。

横向けのポスターだといつまでたっても、SKEのポスターが下の方に貼られる事になるとの事。
そのあと、3人はゲリラ的にCBCの局内の廊下や社員食堂にポスターを貼りまくりました。

そしてポスターを貼るスペースにポスターを貼りに行くものの、大御所のポスターの上には貼る勇気はないとの事。
そのあとも、エレベーターホールにもポスター貼ってやりたい放題。

とどめは新社屋のガラス張りのエントランスホールにも、外から見れるように貼って番組はお開き!

ロケ地

うどん錦

愛知県 名古屋市中区 錦 3-18-9 錦花園ビル 1F
交通手段
栄駅から徒歩2分

栄駅(名古屋)から250m

052-951-1789

公式ホームページは見当たりませんが、食べログなどレビューサイトにお店の情報はあります。

100メーター道路

路線データ
路線名:名古屋市道久屋大通
起点:名古屋市中区丸の内3丁目
終点:名古屋市中区栄3丁目
延長:1,738 m
平均幅員:112.17 m

CBC中部日本放送

愛知県名古屋市中区新栄1-2-8 郵便番号460-8405
※アクセス:名古屋市営地下鉄東山線「新栄町駅」より徒歩約5分。
栄駅(地下鉄)または栄町駅(名鉄瀬戸線)及び栄バスターミナル(オアシス21)からは徒歩約10分。

SKEの事はおいといて、色々ある放送局のようです・・・。

感想

カレーうどん美味しそうです。
近鉄特急に乗って、久びりに名古屋行こうかな~。

うどんだけの為に特急往復おいおい。
100メーター道路も、長らく名古屋に行ってないので、チェックしたいです。

それにしても、この番組での浜田氏はホンマに自由やな~~って思います。

次回も楽しみでございます。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

ごぶごぶ8月20日中澤佑二~浜田さんと現役選手だった頃出来なかった事を経験したい~2

前回の続き ロケ概要 まったりだらだらを体験したい アメ村の三角公園横のファミマで買い物のあと、 近くの雑居ビルの3Fに通される。 通された部屋はワンルームの普通の部屋 ステラスペース | 四ツ橋レン …

no image

令和最初の24時間テレビのランナー決定!今年は誰?未発表ランナーも予想

今年も来ました24時間テレビの24時間走る企画。 例年マラソンになる事が多々ありますが、昨年のみやぞんの時はトライアスロンでした。 今年は駅伝になると発表されました。 スポンサーリンク 気になるランナ …

ごぶごぶ ゲスト武田真治2019年7月23日放送分の感想

ごぶごぶ ゲスト武田真治2019年7月23日放送分の感想 ごぶごぶ2019年7月23日放送分 武田 真治(たけだ しんじ、1972年12月18日 – )は、日本の俳優、タレント、サックスプ …

ごぶごぶ ゲスト三代目市川右團次2019年7月2日放送分の感想

ごぶごぶ2019年7月2日放送分 三代目 市川 右團次(さんだいめ いちかわ うだんじ、1963年(昭和38年)11月26日 – )は、大阪府出身の歌舞伎役者、俳優。 屋号は高嶋屋。定紋は …

ごぶごぶ8月13日中澤佑二~浜田さんと現役選手だった頃出来なかった事を経験したい~

今回は元サッカー選手の中澤佑二。 現役引退したあと、選手の頃にできなかったことを、 浜田氏と一緒に体験したいとのことです。 スポンサーリンク 関連

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 164,621 アクセス