日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる2019年10月4日放送分より、ケチャップって何?

投稿日:

チコちゃんに叱られる10月4日(再放送は10月5日)ケチャップって何?

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」でお馴染みの「チコちゃんに叱られる」
永遠の5歳のチコちゃんの番組についても、まとめて見ようと思います。

普段、ほぼ毎日食べている「ケチャップ」(すっごく和食が好きな人はそうでもないかも知れませんが)
ケチャップとは何かを紹介されていましたので、備忘録です。

ケチャップとは?

こたえ
日本でいう所のしょっつる(魚醬=ぎょしょう)


ac.com/profile/1737302″>オレンジ星さんによる写真ACからの写真

ウィキペディアでも下記のように紹介されています。

ケチャップ(語源は、ホーロー語の「鮭汁(POJ: Kê-chiap/Kôe-chiap)」という魚醤をさす言葉である)とは、野菜、キノコ、または魚介類などを原料にした調味料。トマトを用いたものはトマトケチャップと呼ばれる。

魚醬とは

魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。
魚醤油(うおしょうゆ)、塩魚汁(しょっつる)とも呼ばれる。(中略)

スポンサーリンク

魚を塩と共に漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、黄褐色 – 赤褐色、暗褐色の液体である。熟成すると、特有の香りまたは臭気を持つが、魚の動物性タンパク質が分解されてできたアミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有しており、料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。
引用:Wikipedia


とびうお(ORI)さんによる写真ACからの写真

世界のケチャップは?

インドネシアのケチャップの色は黒。
原料は大豆小麦などを塩漬けにして出来た液体をケチャップとして使ってるそうです。
日本の醤油にも味がにてるのかな?と原料から想像をしてますが、どうなのか??
手に入れられたら試してみたいです。

イギリスはキノコをつかって塩漬けにして作られたケチャップで色は確か茶色だったと思います。

日本でも流通している「トマトケチャップ」はアメリカで誕生しました。
昔のトマトは酸味がキツくて食べられないので、塩漬けにしたものを調味料にしたそうです。
今では世界中の料理の調味料に使われてます。

結論
もともとしょっつるだったが、世界一周してケチャップになった。

感想

昔から、チキンライス、オムライス、ナポリタンスパゲティー等で馴染みのあるケチャップ。
アンポンタンな私は、トマトピューレになにかしらの味付けしたものと、
ずっと思い込んでいたので、大変勉強になりました。


由華。さんによる写真ACからの写真

チコちゃんから
「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」
って叱られそうです。

私の地元では再放送でしか見ることができないので、時々見たい回が予定通りに見られない事があるので、
ちょっと悔しいです。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

ごぶごぶ ゲスト武田真治2019年7月9日放送分の感想

またまた夜中に目をこすりながらついつい見てしまう「ごぶごぶ」 今回はどんな人がゲストなのでしょうか? スポンサーリンク レビューと感想をまとめました。 スポンサーリンク

松本家の休日 天下茶屋でガチャ飲みでパンドラの箱と名店発見

番組関連Twitter 激安!激ウマ!天下茶屋の140円餃子超・新・食・感ッ! 明日よる0時10分〜 pic.twitter.com/cCH8Fvc8DJ — 松本家の休日 (@matsu …

no image

ごぶごぶ10月8日那須川天心~試合に向けてリラックスしたりモチベーションアップ

2019年10月8日23:56放送分ごぶごぶ MBS前に集合 今回のテーマは 「2週間後の試合に向けてリラックスしたりモチベーションのあがることをしたい」 那須川天心とは 那須川 天心(なすかわ てん …

チコちゃんに叱られる 卒業式の呼びかけってなぜするの?3月13日放送分

【リチウムイオン電池の…】 吉野彰さんが登場するみたいです。 5歳児の質問に答えて下さ…るのかな…。 えー、ノーベル賞の、失礼のないように……。 あ、キョエちゃんは、兵庫県小野市に行きますよ。 13( …

チコちゃんに叱られる「なんで銭湯には富士山の絵が多いの?」12月13日放送分

【黒木華&石黒賢 vs 5歳児】 「銭湯の富士山」「裏声」「パン」などが今回のキーワードですが。 黒木さん「大好き」。 そしたらです。  \ ボーットイキテンジャネーヨ!! / スポンサー …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 239,485 アクセス