FM802MUSIC FREAKS 石原慎也(Saucy Dog)10月6日ざっくり文字起こし

10月から新しいDJに変わりました。

番組概要

Saucy Dogの石原慎也は10月6日と23日。
22時からのオンエアーにも関わらず。
18時頃には802に来ていたらしいです。

真面目~~。

最近はワンピースのコミックを1巻目から読むのにはまってるらしいです。

フリートーク

ラグビーのワールドカップの事を、字面そのまま「ラグビーW杯」と言ってしまうあたりが、天然ですね。
その後訂正が入り、マジで「ワールドカップ」と読むと知って笑ってます。

ファンからのメッセージも地名を「(兵庫県)三田市(さんだし)」を「みたし」と読んでる所もなんともはや。

そして、石原慎也の呼び方をなんて読んだらいいのかという質問。

答えは色んな呼び方でいいそうです。
「つつしくん」「つつしさん」「しんちゃん」何でもOK。
※つつし・・とは本名の「慎也」の「慎」が「慎む(つつしむ)」から来てるそうです。

Share Music Sunday

時代年代問わず、影響をうけた音楽をシェアするコーナー。

Saucy Dogのベース秋澤さんの好きな曲
「Now That I’ve Found You / Liam Gallagher」
リアムは毎朝11Kmくらい走って、木の上でボーっとするのが好きという、
エピソードを紹介しながら「知らんがな」と突っ込むつつしさん。

こっちも突っ込み入れたくなりそうです。

10月11日より「もしも世界にビートルズがいなかったら」という映画「Yesterday」が上映され、
ビートルズ最後のアルバムのアビーロード発売50周年を企画したCDがリリース。
世界的にもアビーロードリマスター版が売れているとの事。
50周年つながりでアニメ放映50周年のサザエさんも好きだったと発覚。

ビートルズがいなかったら、ビートルズの影響をうけたUKロックのオアシスが好きな、
メンバーの秋澤氏に出会ってなかったと思うので、ビートルズがいて良かったとか。

音楽の教科書とも呼ばれるような伝説のミュージシャンは、
あちこちに影響を与えてますね。

アイネクライネナハトムジークにちなんだ曲をつくろうとしたが、
斉藤和義になるから断念。
ゴールデンスランバーを見て号泣していたとか。

高校受験勉強をしながら泣きながらブルーハーツの曲を聴いていた。
そして、志望校に受かったことを担任教師に言おうと思ったけど、
話すのが嫌だったエピソード。

ダメ出しする人と話したくなくなる気持ちはわかるなぁ。

天然と突っ込まれるも、緊張してるからだと言い訳(笑)

そして、オンエア1時間以上経過してから、
番組前任者のOfficial髭男dism藤原聡氏と同郷の島根県民だと自己紹介。

島根県民は意外とハードロック好きが多いらしです。

学生時代は「置き勉してた」って教科書を学校に置きっぱなしという意味でOK?
またリスナーの住所京都府向日市を「ひなたし」と読み間違え。
この調子だったら、兵庫県養父市「やぶし」も「ようふし」と読みそうだし、宍粟市はフリガナ打たないと読めないかも。

ブースの向こうには、802DJの樋口大喜(び)氏がいる様子。

・・私も読めなかった(笑)

そして、翌週担当するビッケブランカにメッセージのあと
秋の香り / ビッケブランカをオンエア

そして802主催の音楽フェス、レディオクレイジーの告知と、
昨年のレディクレに出演した時の感想は、楽しいしか思い出せないとか。

あぁ、チケットがもう少し安かったらなぁ。
インテックス大阪直線距離なら近いから行きたい・・。

だらだらと映画やアニメを見ながら過ごすのがリラックスタイムのつつしさん。

再来週はどんな誤読がきけるか楽しみです(おぃ)

オンエアー曲

真昼の月 / Saucy Dog
BIRD OF PASSAGE / DUSTBOX
Now That I’ve Found You / Liam Gallagher
Golden Slumbers (2019 Mix) / THE BEATLES
小さな夜 / 斉藤和義
ロビンソン / スピッツ
羅針盤 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
I・N・G / RIP SLYME
チェインギャング / THE BLUE HEARTS
ナイトクロージング / Saucy Dog
届かない / Saucy Dog
秋の香り / ビッケブランカ
秋エモい / キュウソネコカミ
トワイライト / GOING UNDER GROUND
スタンド・バイ・ミー / Saucy Dog

感想

話しの内容があちこちにフライングする、
つかみどころのない感じは、私に似ていて遠い親戚かも・・
と、勝手に想像してしまいます。

天然醸造なトーク。
これはこれでええんとちがいますやろか。

あと、メジャーアーティストあるあるで、
radikoプレミアムでエリア外から聞くリスナー結構いますねぇ。

また、リスナーのメッセージも沢山読んでくれるようなので、
メッセージ投稿するとチャンスあるかもです。

リスナー学生多いですね。
読まれてないですが、40代のファンからもメッセージあるとか。
ラジオ番組を持つアーティストはファン層の幅が広いんだろうな。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: