日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる!電話をするとき何故ウロウロする?10月18日放送分感想

投稿日:2019年10月18日 更新日:

チコちゃんに叱られる10月18日放送分

オンタイム放送が関西でも見られるようになって2週目
ゲストも朝ドラ「スカーレット」から戸田恵梨香(神戸出身)氏と北村一輝(大阪出身)。
ドラマがNHK大阪制作で、ゲストも関西出身で、出演者もチコちゃんの中の人(京都出身)も含め、
全員関西出身で番組進行でした。

電話をするとき何故ウロウロするの?

答え:いつでも逃げられるようにするため。

NHKの制作と思われるオフィスの中でも、何人ものスタッフの方々が、
電話をしながらウロウロしています。

どんな心理でウロウロしてしまうのか?
直に逢って話す時はウロウロしないで話せるのに何故電話だとうろうろしてまうのか?

柿木隆介先生曰く
人間は本来じっとしていられない生き物で、
電話だけたと情報量が声だけと少なく、脳が緊張するからだそうです。

脳が緊張すると何故動きたくなるか?
いつでも逃げられるように脳が働くとの事。

女性より男性の方がウロウロする傾向。
女性より男性の方が言論中枢が未熟だから起こりやすいそうです。

他にもこのような考え方だ出来るようです

テレビでは紹介されてないものでも以下のような説があるようです。

通話に集中する

ウロウロすることは集中力を高める効果があるようです。
EMリヨン経営学大学院の社会心理学研究者で、情動を専門に研究するクリストフ・アーグ氏の説は、
「歩行などの運動活動は、脳の覚醒レベルを上げ注意力を回復させます」。

スポンサーリンク

感情の発散

歩くことでエネルギーの発散に繋がるという
テレビで紹介されてた所に繋がるのですが、
人間の祖先は身の危険を感じるストレスを感じたら歩き回っていたそうです。

周りに通話を聞かれたないから

通話の内容によっては第三者に聞かれたくない場合もありますね。
これが理由で私もウロウロすることがあります。

感想

コールセンター現役だった頃、緊張する電話に当たった時ウロウロしたくてもブレストで繋がれて、
動けなかったので、このVTRに出演したスタッフさんなど、通話しながら動ける人が羨ましいと思いました。

私は小さいボールを握ってやり過ごしてました。
たまにぶん投げたくなることもありました。

コールセンターのワイヤレスを勧めたら、ストレス軽減につながるかも?
そうなったらデスクは取っ払わないとうろうろできませんね。
有線の電話の時はコードをくるくる回していたのがコードレスフォンに変わってから、
ウロウロする行動に変わったのは分かるような気がします。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編

2019年8月18日15:00放送分やすとものどこいこ 今回はKinki Kidsの堂本剛と、天竺鼠 川原 克己 で防災グッズとキャンプ用品、ホットケーキを巡ってお買い物。 神田や神保町界隈でショッピ …

ごぶごぶ7月30日須田亜香里&松居珠理奈 浜田さんを連れて行きたい場所神セブン

ごぶごぶ2019年8月6日放送分 前回の続き。 名古屋のやつが他の地域のものよりおいしい食べ物があるといいます。 場所はSKE劇場の近所で、松井・須田ご両名は劇場の近所を目立つように歩いたら行けないと …

松本家の休日花博記念公園パークゴルフでお母ちゃんもスポーツ?11月2日放送分

スポーツの秋に花博記念公園でゴルフ 運動嫌いのお母ちゃんを引っ張り出すように、花博記念公園へ向かう松本家。 ゴルフと言っても大阪市内でできて、服装も自由。 終わったらBig boyでハンバーグ食べるの …

ごぶごぶ ゲスト三代目市川右團次2019年6月25日放送分の感想

ごぶごぶ2019年6月25日放送分 三代目 市川 右團次(さんだいめ いちかわ うだんじ、1963年(昭和38年)11月26日 – )は、大阪府出身の歌舞伎役者、俳優。 屋号は高嶋屋。定紋 …

おげんさんといっしょ第3弾勝手に予想の答え合わせ

おげんさんといっしょ第3弾放映決定!新しいゲストの配役はどうなる? おげんさんといっしょ第3弾放映決定!歌う曲も勝手に予想 上記の記事で勝手に予想しましたが、 放映終了して果たして予想はどれだけ当たっ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 181,119 アクセス