チコちゃんに叱られる!電話をするとき何故ウロウロする?10月18日放送分感想

チコちゃんに叱られる10月18日放送分

オンタイム放送が関西でも見られるようになって2週目
ゲストも朝ドラ「スカーレット」から戸田恵梨香(神戸出身)氏と北村一輝(大阪出身)。
ドラマがNHK大阪制作で、ゲストも関西出身で、出演者もチコちゃんの中の人(京都出身)も含め、
全員関西出身で番組進行でした。

電話をするとき何故ウロウロするの?

答え:いつでも逃げられるようにするため。

NHKの制作と思われるオフィスの中でも、何人ものスタッフの方々が、
電話をしながらウロウロしています。

どんな心理でウロウロしてしまうのか?
直に逢って話す時はウロウロしないで話せるのに何故電話だとうろうろしてまうのか?

柿木隆介先生曰く
人間は本来じっとしていられない生き物で、
電話だけたと情報量が声だけと少なく、脳が緊張するからだそうです。

脳が緊張すると何故動きたくなるか?
いつでも逃げられるように脳が働くとの事。

女性より男性の方がウロウロする傾向。
女性より男性の方が言論中枢が未熟だから起こりやすいそうです。

他にもこのような考え方だ出来るようです

テレビでは紹介されてないものでも以下のような説があるようです。

通話に集中する

ウロウロすることは集中力を高める効果があるようです。
EMリヨン経営学大学院の社会心理学研究者で、情動を専門に研究するクリストフ・アーグ氏の説は、
「歩行などの運動活動は、脳の覚醒レベルを上げ注意力を回復させます」。

感情の発散

歩くことでエネルギーの発散に繋がるという
テレビで紹介されてた所に繋がるのですが、
人間の祖先は身の危険を感じるストレスを感じたら歩き回っていたそうです。

周りに通話を聞かれたないから

通話の内容によっては第三者に聞かれたくない場合もありますね。
これが理由で私もウロウロすることがあります。

感想

コールセンター現役だった頃、緊張する電話に当たった時ウロウロしたくてもブレストで繋がれて、
動けなかったので、このVTRに出演したスタッフさんなど、通話しながら動ける人が羨ましいと思いました。

私は小さいボールを握ってやり過ごしてました。
たまにぶん投げたくなることもありました。

コールセンターのワイヤレスを勧めたら、ストレス軽減につながるかも?
そうなったらデスクは取っ払わないとうろうろできませんね。
有線の電話の時はコードをくるくる回していたのがコードレスフォンに変わってから、
ウロウロする行動に変わったのは分かるような気がします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: