日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる10月18日放送分!フライとカツは何が違う?感想

投稿日:

フライとカツは何が違う?

フライは揚げたものカツは焼いたもの

高温の油で揚げたものがフライで、
カツレツ=コートレット
牛肉を卵と小麦粉、パン粉で包んでバターを溶かしたフライパンで焼いたもの。
表面がパン粉を潰したような味とか>

明治時代の後半、仔牛のコートレットは東京銀座のフランス料理店「煉瓦亭」にて、
フランス料理として提供されていましたが、
当時の人々にソースの味が口に合わないのと、バターのこってりが不評でレストランから消えました。

その後、仔牛からあっさりした味の豚肉に変わって考案されたポークカツレツを店頭に出すようになりました。
調理方法も卵に小麦粉、パン粉を点けてバターで焼く⇒油で揚げるに変わりました。

って、ここでフライと変わらない調理法に変わりました。

Wikipediaから引用

カツ

カツ
「豚カツ」

チキンカツ
カツは、食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)や牡蠣などの素材にパン粉をつけて、油で揚げた日本の料理の一種。カツレツの略とされる事もある。

「豚カツ」が代表的な料理であり、単に「カツ」と言った場合に「豚カツ」を指す事がある。これは、材料の違いにより「牛カツ」「鶏カツ」などと呼ばれる揚げ物料理の総称である。魚介類を材料とした場合はフライと呼ばれる事がある。

調理法
日本のカツ料理(フライ料理)は英語の deep fry に相当する[注釈 1]。同じ揚げる調理法でも、食材が野菜や魚貝類の場合には「フライ」と呼び、豚肉・鶏肉・牛肉などの場合は「カツ」と呼び分けるのが普通である。ただし、スコッチエッグフライなど、肉料理の中にも「フライ」と呼ばれるものがある。また、魚のフライを「魚カツ」「フィッシュカツ」と呼ぶ店もある。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%84

フライ

フライ (料理)
フライとは、おもに魚貝類や野菜などの食材に卵白やパン粉をつけて、多量の食用油で揚げたもの。
またはその調理法。英語の deep-fry を指すカタカナ英語であり、
日本で独自に発展した西洋風料理(洋食#日本固有の洋食)の一つに数えられる。

スポンサーリンク

「カツ」も参照
日本のフライ料理は英語の deep fry に相当する。
同じ揚げる調理法でも、食材が野菜や魚貝類の場合には「フライ」と呼び、
豚肉・鶏肉・牛肉などの場合は「カツ」と呼び分けるのが普通である。
ただし、スコッチエッグフライ、レバーフライなど、肉料理の中にも「フライ」と呼ばれるものがある。

豚カツを代表とする「カツ」の調理法と同様であり、
魚のフライを「魚カツ」・「フィッシュカツ」、
小エビを使った「エビカツ」と呼ぶ例もあるなど、関連性が見られる。

現在も営業している銀座の老舗西洋料理店「煉瓦亭」は、
ポークカツレツの開発と成功に味をしめた店主の試行錯誤により、
カキフライやエビフライなどを誕生させている。
なお、成功しなかったもののカニやタイラガイなども俎上に上げられたという。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4_(%E6%96%99%E7%90%86)

感想

結局意味は同じになっている所がなんともはや。
私は美味しかったらどっちでもええです。

これからカキフライが美味しいので、タルタルソースやレモンしょう油で食べたいですね。
トンカツも勿論大好物。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

松本家の休日 大阪シビ辛ダイカイ 西天満と日本橋のシビ辛に挑む

番組公式Twitter お母ちゃんが言うには、「山椒とスパイスが絶妙に効いたご飯と一緒に食べるインド料理」らしいねん。 …その特徴は山椒カレーやないか。 でもお母ちゃんが言うには、「最初食べた時は甘く …

ごぶごぶ「渡部篤郎が初めての新世界に興味津々!幻&迷スポットに大興奮!」12月10日放送分

前回はこちら 番組の概要 大阪№1の中村屋コロッケ 前回は日本一長い商店街の天神橋筋商店街にある、 浜田雅功大好物のコロッケがある「中村屋」の前で終わりました。 今回はその続きからです。 中村屋のコロ …

星星のベラベラEnglish 真似してみて!を英語で言うと?4月20日

星星のベラベラEnglish公式Twitter https://twitter.com/seisei_panda/status/1252132827593715712?s=19 真似してみて!を英語で …

2019.8.18やすとものどこいこ堂本剛と川原の柚子堂 葛籠屋石釜 bake bread 茶房 TAM TAM

以前の記事は以下の通りです。 1回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編 2回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria …

no image

チコちゃんに叱られる 大阪の人がエスカレーターで右側に乗るのはなんで?2月14日放送分

【#チコちゃんに叱られる!】 ▽14日(金) 午後7:57〔総合〕 ゲストは #前田敦子 さんと #土田晃之 さん✨ 「大根おろしの不思議」「お風呂と湯船」「エスカレーターの謎」、キョエ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 238,055 アクセス