日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる!さんまの内臓はなぜ美味しく食べられるの?

投稿日:

ハロウィン間近な10月25日放送分の「チコちゃんに叱られる」がありました。

ゲスト:渡辺いっけい 若槻千夏

今回はチコちゃんにとって、大竹まことに次ぐ天敵、若槻千夏さんご出演です。

スポンサーリンク

チコちゃんに叱られる~さんまの内臓はなぜ美味しくたべられるの?

秋はさんまの美味しい季節。
最近では漁獲量も減り、値上がりして食べる機会も減ってますが、
それでもさんまは秋に食べたい魚です。

内臓のはらわた部分も好みの差はあれ、苦い所が好きな人は中身も食べますね。
鯛やホッケ、ワタクシの大好物の鮭は内臓をたべないのに、さんまは何故内臓も食べられるのでしょう?

こたえ:うんちが無いから

解説:渡邊一功
さんまやイワシは胃袋がない魚=無胃魚といいます。
無胃魚は胃袋が無い分、胃袋がある魚より動きやすくなってます。

動きやすくなってるからさんまは餌や獲物を食べた後、30分ほどで排せつするので、
すぐに体内に排泄物が無い状態になります。

さんまは夕方くらいには、餌を食べ終わり30分後には排せつを終わらせます。

スポンサーリンク

一方さんま漁は、さんまが光に集まりやすい習性を活かして、
さんまの空腹時の夜中に行われます。

夜中に捕獲されたさんまは、排泄物が残ってるかチェックをされ、
僅かでも排泄物が残っていたら、餌や加工品に回され市場には出ません。

体内に排泄物がない魚は苦みがありませんが、さんまのほろ苦さは胆汁から出ます。

体内にうんちが無いから、さんまは美味しい。

さんまの蘊蓄(うんちく)

さんまの目が済んでて、下あごの先端が黄色いものが新鮮。

さんまの腸(はらわた)部分はEPAが豊富。
EPAは血液サラサラになると言われています。
人間の体内では作られないので、魚を摂る事で補います。

明石家さんまさんの実家は昔、さんまの加工業をされてました。

まとめ

秋はやっぱりさんまも食べたい。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

チコちゃんに叱られる!なんで子供はシールが好きなの?1月31日放送分

何で「チコちゃんに叱られる!」に出たかって?岡村くんもチコちゃんの人も大好きなんで。もう1人のゲストも凄く嬉しかったなー。 1月31日オンエアー。 pic.twitter.com/ykm1EUhimz …

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第五回 「第二の患者」感想

仕事熱心なみどりさんのドラマも5回目を迎えました。 もくじ1 番組Twitter2 アンサングシンデレラ 第五話 あらすじ3 アンサングシンデレラ 第五話 みどころ?4 アンサングシンデレラ 病院薬剤 …

チコちゃんに叱られる共同募金で貰えるのはなぜ赤い羽根?12月27日放送分

【さだちゃん&チャコちゃん&たかみな】 5歳児と向き合う年末スペシャルです。 拡大版恒例『チコの部屋』は、さださんがチコちゃんの前で「名曲」とトークを披露します…歌ダケジャナイノネ …

松本家の休日 お母ちゃんのお姉ちゃんあらわる3月7日放送分

久しぶりだね!お母ちゃんのお姉ちゃん 明日よる0時10分〜 pic.twitter.com/jRfs3BvNxy — 松本家の休日 (@matsumotokeno) March 6, 20 …

星星のベラベラEnglish どうぞ!を英語で言うとなんて言う?5月12日放送分

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 282,039 アクセス