チコちゃんに叱られる!さんまの内臓はなぜ美味しく食べられるの?

ハロウィン間近な10月25日放送分の「チコちゃんに叱られる」がありました。

ゲスト:渡辺いっけい 若槻千夏

今回はチコちゃんにとって、大竹まことに次ぐ天敵、若槻千夏さんご出演です。

チコちゃんに叱られる~さんまの内臓はなぜ美味しくたべられるの?

秋はさんまの美味しい季節。
最近では漁獲量も減り、値上がりして食べる機会も減ってますが、
それでもさんまは秋に食べたい魚です。

内臓のはらわた部分も好みの差はあれ、苦い所が好きな人は中身も食べますね。
鯛やホッケ、ワタクシの大好物の鮭は内臓をたべないのに、さんまは何故内臓も食べられるのでしょう?

こたえ:うんちが無いから

解説:渡邊一功
さんまやイワシは胃袋がない魚=無胃魚といいます。
無胃魚は胃袋が無い分、胃袋がある魚より動きやすくなってます。

動きやすくなってるからさんまは餌や獲物を食べた後、30分ほどで排せつするので、
すぐに体内に排泄物が無い状態になります。

さんまは夕方くらいには、餌を食べ終わり30分後には排せつを終わらせます。

一方さんま漁は、さんまが光に集まりやすい習性を活かして、
さんまの空腹時の夜中に行われます。

夜中に捕獲されたさんまは、排泄物が残ってるかチェックをされ、
僅かでも排泄物が残っていたら、餌や加工品に回され市場には出ません。

体内に排泄物がない魚は苦みがありませんが、さんまのほろ苦さは胆汁から出ます。

体内にうんちが無いから、さんまは美味しい。

さんまの蘊蓄(うんちく)

さんまの目が済んでて、下あごの先端が黄色いものが新鮮。

さんまの腸(はらわた)部分はEPAが豊富。
EPAは血液サラサラになると言われています。
人間の体内では作られないので、魚を摂る事で補います。

明石家さんまさんの実家は昔、さんまの加工業をされてました。

まとめ

秋はやっぱりさんまも食べたい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: