FM802MUSIC FREAKS 石原慎也はアニメ主題歌と星空を感じる選曲11月3日

番組関連Twitter

近大の学祭りに出てからラジオに出演。
実行委員長が感極まって号泣されたと。

大学の校内ラジオにも出演。
アクリル板で仕切られたブースに入って気持ちはフィギュアなつつしさん

近大の皆さんに「ラジオ聞いてくれてますかーー!」と呼びかけるつつしさん。

リスナーの点呼のあと、
リスナーのリクエスト
1曲目 Saucy Dog/雀ノ欠伸

沖縄、仙台とツアーで回ってきた。
ラグビーW杯、南アフリカが優勝したのがうれしい。

嵐がSNS(Twitter、Instagram、tik tok)を始めて、
つつしさんtik tokを始めようと思ったそうです。
ぜひぜひやってみて欲しいですね。

2曲目
[ALEXANDROS]/あまりにも素敵な夜だから

Share music Sunday

BGMはColdplay yellow
前回「星空Song」をオンエアー。
Coldplay2017年東京ドーム公演を成功させた。
興行収入ランキング5位のが5億2300万ドル

番組スタッフから勧められたColdplay
コールドレインと名前がかぶってると思って、
聞いてなかったけど、聞いてみてはまりだしたようです。

出だしから豪華と絶賛の曲は3曲目
Coldplay/Orphans
続いて
BUMP OF CHICKEN/SAILING DAY

SAILING DAYはつつしさんのカラオケの十八番(おはこ)
ワンピースのコミック空島編から急いで見て、
海軍基地編が終わって
モンブランクリケットが好き?

これ?

2012年Coldplayのツアーでザイロバンドを使った。
日本で一番最初にザイロバンドを使ったのがBUMP OF CHICKENだったということで、
「ザイロバンド繋がり」の選曲でした。

Xylobands™について
Xylobands™(ザイロバンド)はイギリスのRBconcepts社が開発したリストバンドです。2012年にColdplayが初めて採用し、話題になりました。新アルバム「Mylo Xyloto」のプロモーションツアーのため、世界ツアーのコンサート会場で実施。アーティストとファンが一体になって楽しめる、音楽体験をXylobands™が世界に先駆けて提供しました。
引用:http://www.vainqueur-corp.com/xylobands/

Coldplayの初期のプロデューサーがU2の80年代のアルバム
『ヨシュア・トゥリー』のプロデュースもしていたブライアン・イーノだったり、
Coldplayのクリス・マーティンが14歳の時にU2にはまり、
次々とアルバムを買いあさって暗記するほど夢中になっていた過去があったそうです。

つつしさん曰く「すごくない?」
U2/VERTIGO

つつしさん小学生のころから金管楽器のチューバで音楽を始めてそうです。

最近NHKの仕事で向井太一さんと一緒になり、
すっごいいい人で、子猫の動画をみまくり、
すごい可愛い人だけど、つつしさんより年上。
イケメンのいい人だったとか。

お二人がなに話してるか聞いてみたいですね(笑)

向井太一/空 FEAT.SALU

スキマスイッチ/奏(かなで)
こちらもカラオケの十八番だそうです。

つつしのおススメの漫画は「うしおととら」
「ボールルームへようこそ」「妖怪のお医者さん」「オーバードライブ」
文化の日は漫画の日でのあるそうです。

つつしは将棋も好きだけど、下手なので高校生の将棋、
兵庫県ベスト8になったリスナーにうまくなるコツを教えてほしいとの事。
事務所の先輩が歌っているアニメソング
ノラガミの主題歌

THE ORAL CIGARETTES/狂乱 HEY KIDS!!

鋼の錬金術師の主題歌もカラオケの十八番

つつしさんそれまでは人前で歌うのは嫌いだったという意外な過去が発覚。
ハガレンではアルというキャラが好き。

これ?

ポルノグラフィティ/メリッサ

つつしさんインスタをよく見に行くアニメは
「やくそくのネバーランド」仕事が丁寧とか。

UVERworld/Touch off

次回からはアニメの話が増えそうです。

Ed Sheeran/Perfect
ゲレンデやコテージの冬物語なMVがほっこり。
エドシーランはワールドツアーの興行収入7億3600万ドル達成。
日本円に換算すると・・とてつもない数字ですね。

メッセージの紹介をうけて、
つつしさんも紅葉を見に行きたい。好きな人と・・・。
好きな人って誰や?
つつしさんもオバケや幽霊が怖いそうです。

好きな彼女からつくられた料理だったらなんでも美味しいという、
心根の素晴らしいつつしさん。
強いて上げれば「肉じゃか」「味噌汁」の手作り料理がいいそうです。

DENIMS/OTAGAISAMA
喧嘩したカップルに聞いてほしい曲だそうです。
「絶対仲直りするわ」とつつしさん。

フレデリック/VISION

自分で選んだ曲を気に入ってもらえるのは嬉しいつつしさん。

DENIMSは挨拶程度だったけど、音源聞いてみたら音楽も好きになったとか。

つつしさんは幼いころにお兄さんを亡くしました。
家族に「お兄ちゃんが欲しい」と言って大泣きしたそうです。

上手く書けないですが、「人は死んだら星になる」
亡くなった人を星だと思って空を見るというのはわかる気がします。

米津玄師/orion

「もう二度と 離れないように
あなたと二人 あの星座のように」
つつしさんは、この歌詞で二度と会えない人を思いをはせているのかもしれません。

GOING STEADY/銀河鉄道の夜

リスナーからのメッセージを受けて、
つつしさんは、11月の花火や冬の海など季節外れなものも好きだそうです。

Saucy Dog/月に住む君

オンエアー曲

Saucy Dog/雀ノ欠伸
[ALEXANDROS]/あまりにも素敵な夜だから
Coldplay/Orphans
BUMP OF CHICKEN/SAILING DAY
U2/VERTIGO
向井太一/空 FEAT.SALU
スキマスイッチ/奏(かなで)
THE ORAL CIGARETTES/狂乱 HEY KIDS!!
ポルノグラフィティ/メリッサ
UVERworld/Touch off
DENIMS/OTAGAISAMA
フレデリック/VISION
米津玄師/orion
GOING STEADY/銀河鉄道の夜

感想

私もVERTIGOのCMの話、覚えてますよ。
iPodが何かすら、ろくに理解してなかったです(笑)

向井太一、私は「I like it」が好きやな~。

スキマスイッチの大橋さんの声聞いたら、髭男のさとっちゃんとのセッションの「ガラナ」思い出します。

THE ORAL CIGARETTESはワタクシの生まれた奈良のひとなので、親近感を勝手に覚えてます。

星野源のオールナイトニッポンの代打だった時に、
見事に星野源に負けない下ネタ連発でビビりました。

星野源さん大好きですが、ラジオ起こしはデンジャラスでできません・・・が、夜中に笑いをかみ殺してます。

次回からアニメの話が増えるそうなので、おばはん勉強せなついていくの大変かも・・。

相変わらず合間合間の笑い声がちょっと気になりますな。

スタッフのコヤマさんに話しかけるやり取りが、
文字起こしながら笑ってしまいます。
ほっこりするわぁ。

「銀河鉄道の夜」ってもしかして、松任谷由実の「守ってあげたい」をオマージュしてるのかな?
メロディ聞き覚えあるw

そして、記憶にあるかないくらい小さいころにお兄さんを亡くされたのでしょうか?
なんとなく末っ子キャラに思えるのもそのためでしょうかね?

再来週も楽しみです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: