日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

ラジオ文字起こし 番組レビュー

『802 BINTANG GARDEN 「サシ飯 FREAKS 〜濃口、これお前好きちゃうか〜」』感想

投稿日:2019年12月13日 更新日:

https://twitter.com/FM802_PR/status/1204731230312255489?s=19

sumika 片岡健太 20代目 Music FREAKS DJ
Official髭男dism 藤原聡 21代目 Music FREAKS DJ

オープニングトーク

胸熱同窓会802

片岡さんがDJをしてる頃にさとっちゃんと出逢い、対バンしたり話したりしてました。

片岡さんはFREAKS愛が強く、2週間ごとに802に来れる事を楽しみにされてました。
そんな片岡さんなので、Music FREAKSで、ご自身の後になる人が、
ビジネスライクやイヤな感じのアーティストが後任のDJになったらいやだなと思っていたそうです。

それが、さとっちゃん(と、あいみょん)に決まってめちゃめちゃ嬉しかったとか。

一方のさとっちゃんも、番組レギュラーの初回802に来て、自分のロッカーを与えられ、
ロッカーを開けたら片岡さんからのペンのプレゼントがあり、
番組中も使い倒し、作詞の時も使っているそうです。

あまりに嬉しくて、さとっちゃんが番組の最終回を迎えた時に、
次の代のDJ(Saucy Dogの石原慎也と、ビッケブランカ)にペンをプレゼントして、
健太イズムを次の代に残したいと思ったそうです。

今のMUSIC FREAKS のDJにも片岡のパワーは受け継がれているぞ(片岡氏)

これを声高に言いたいさとっちゃん。
2018年のレディクレ(RADIO Crazy)で、さとっちゃんが出演アーティストに楽屋インタビューをした時、片岡さんと飲みに行く約束をしてから、毎週のようにリスナーなら「片岡さんといつ飲みに行くのですか?」とメッセージが届くようになった。
一回お寿司を食べに行ったんだけどなぁ。

毎週のように飲みに行けば良かったねと片岡さん。

今日はさし飲みならぬ、さんトーク&音楽で「居酒屋802」
よろしくお願いいたします。(片岡さん。)

一曲目、sumika/lovers

2019年を振り替える。

吉本の闇営業で「事務所は大切」と思い、レーベルや事務所の人に優しく接するようになった片岡さん。

今年はさとっちゃんの母校、米子東が甲子園に春夏連続出場しました。
さとっちゃんは春に甲子園へ観に行ってました。
春の決勝の頃に夏の大会テーマソングを担当する事が決まり、決勝戦も観に行って球場の感じを見ていて、「夏も米子東は出るだろうか?」と思ったら出場が決まったそうです。

片岡さん曰く「(運を)持ってるねぇ。」

さとっちゃんは夏も観に行く段取りをされたそうですが、
天候不順で順延やら中止やらが重なり日程の調整が出来ずに、涙なみだのテレビ観戦でした。

ベンチ入りしていたのは、2年生が多かったので、来年に期待するそうです。

消費税も8%から10%にあがり、音楽機材の買い物はたかが2%の増税でも痛いと片岡さん。
駆け込みでギター一本購入されました。

さとっちゃんは駆け込みでノートパソコンを買おうとしたものの、新製品が出なくて、増税後に泣く泣く購入。
2%の差額を思わず計算してしまったとか。
増税前に勇み足して買い物して後悔した人いませんか?と問いかけるが、この番組は収録なので、オンタイムで聞いてもリアルな反応出来ません(笑)

片岡さんの今年のキーワードは「ほう、エッチじゃん」
色んな意味でドキドキした時に平静を装う為に使うそうです(謎)

さとっちゃんは、メンバーの間でいい機材を買った。
よいテイクが録れた…という時に「お前、やってんなぁ。」

一緒に「宿命」をレコーディングした人が連呼していたのがうつってしまったそうですが、
誉めたりフォローにも使えて大変重宝されてるようです。

また、片岡さんが今年3月のめざましテレビのマンスリープレゼンターをしていた時に、
髭男のPretenderのMVが公開される告知をする事になり、片岡さんが番組で紹介したというエピソード。

片岡さんは早朝2時に起きて噛まないように、何度もバンド名Official髭男dismと曲名を「Pretender、Pretender」と発音の練習をして本番で「ミュージックビデオ、公開になります。」と発表。

スタッフから「おもしろおかしく紹介して下さい。」と指示があったので、「あんまり人気(者)になって欲しくないです。」と言ってから紹介したものの、当のPretenderは大ヒット。

片岡さんはPretenderを一番最初に世に広めたという自負があるとのこと。

さとっちゃんもめざましテレビでの片岡さんをテレビで見て「愛を感じた」そうです。

sumikaファンにも髭男ファンはいるので、メディアを通じてのコラボは嬉しかった片岡さんでした。

Official髭男dism/Pretender

さとっちゃんが今年聞いた音楽はゴスペル系で、Chanceザラッパー かーくふらんくりん Kanye をよく聞いていたと。

今年フジロックに観客として遊びに行ったさとっちゃん。

片岡さんは西海岸のインストバンド「チョン」のレッドマーキーを中継を見ていたそうです。

さとっちゃんに「ヤバイ、ヤバすぎる。」とLINEで感想を伝えた片岡さん。

フジロックのジェイソンムラーズのライブを見て感動しない人とは仲良くなれないと思ったそうです。
斜に構えて音楽に向き合いたくないという考え方です。

さとっちゃんはMUSIC FREAKSのDJの特権を使ってジェイソンにインタビューして、片岡さんを悔しがらせました。

ジェイソンは自身に1週間に一曲作るノルマを課してるそうで、制作で机に向かい続けるのは苦しい事。
自分を切り崩して行って言葉を作るより、例えば「一杯のコーヒーから」とか、外から情報を取り入れて曲を作って行くことが多いとさとっちゃんに話されました。

片岡さん曰く大人になったら「大人の宿題」があります。
さとっちゃんも日本にはタイアップという有難いシステムがあり、タイアップで沢山の人に曲が届く。
(ジェイソンは)週に一曲のノルマで自由にJOYする気持ちで書いてる。

タイアップにも、そのスピリットは取り入れたい。

とのことです。

フジロックつながりで、片岡さんはクルアンビン(ベンチャーズの再来と言われている)が好き。
タイファンクも良く聞いていたそうです。

スポンサーリンク

今夜復活「濃口、これお前好きちゃうか?」

「これ、お前好きちゃうか?」を片岡さんとさとっちゃんがそれぞれ言ってみたところ、神奈川県出身の片岡さんだけ×で、鳥取県出身のさとっちゃんのイントネーションは◯でした。

DJをしていた頃、ずっとイントネーションを片岡さんは突っ込まれてました。

お互いのMUSIC FREAKS時代のコーナー復活

お前、これ好きちゃうか?

片岡健太氏に文化的なモノをプレゼンして最後に「これ、お前好きちゃうか?」と聞くコーナー。

さとっちゃんリスナー役でオススメの漫画は…。
「約束のネバーランド」「鬼滅の刃」は既に収録前の雑談で話尽くし、
沼の入り方(はまり方)まで、片岡さんとさとっちゃんは同じで、
アニメで知って原作コミックを一巻から最新刊まで読み、ストーリーを先取りする方法です。

そんな中さとっちゃんのオススメは
「転生したらスライムだった件」
生まれ変わったらスライムだったストーリーです。

濃口ロック

キャラ変したさとっちゃん久しぶり。
こわい…でもおもろい。

片岡さんの「ロックの概念を考えて欲しい」
音楽の概念をぶち壊したバンド

THE SHAGGS/MY PAL FOOT FOOT

さとっちゃん「人間は、予想外の音楽に出逢う時、それを『濃口ロック』と呼ぶのかも知れない素晴らしい」

斬新すぎてオバハンわけわかめ。
いや、この頃は生まれててもオバハンではなかったw

来年3月21日は髭男
4月4日5日はsumika
それぞれ大阪城ホールでライブ決定。
二人は城ホ仲間。

三日間とも来てくれよなって。
(チケットハズレたわ。・゜・(ノД`)・゜・。)

さとっちゃんは鳥取からアリーナクラスのコンサートは広島か大阪なので、
あこがれのアーティストが立った大阪城ホールに自分も立てるとあって気合入ってそうですね。

念願の対バン決定

2020年2月19日
Zepp Bayside

sumika/願い

https://twitter.com/FM802_PR/status/1203660750457208832?s=19

https://twitter.com/FM802_PR/status/1203656398703190016?s=19

ラジオ曲のホームページからSコード予約。
これからなら、土曜日の仁井聡子さんの番組でも先行予約

うちはニイニイの番組で先行予約に応募しました。
Official髭男dism/Stand by you

後番組の、今期のMUSIC FREAKS ビッケブランカ氏に番組乗っ取りの宣戦布告をした後、お二人の年末の挨拶で「居酒屋802」はお開き。

感想

城ホ仲間って軽く言ってるように聞こえるけど、
これになれる人は本当に選ばれた人だけですよ。

色んな人のライブを見てるとそう思います。

城ホールにワンマンのアクトで行ける人は、
キャッチーで耳に馴染みやすく、それなりに「華」のある方に多いと思います。

選ばれし人達のコラボだったのです。

これ、収録じゃなくて生放送だったら、ビッケブランカ氏と絡んで欲しかったです。

サバサバビッケと濃口さとっちゃんのコラボが聴きたいですね。
片岡さんとも、ビッケ氏の似非関西弁対決やったら面白そう。
石原つつしさんは、島根の出身ってだけではなく、メジャーになる前に、
大阪で数年生活してるので、イントネーションに違和感はあまりないと思います。

さとっちゃんが良く聞いた音楽を知って、
ファンク好きのオバハンの私の琴線に触れる曲へと繋がってると感じました。

sumikaは元気になれる曲が多くて素敵。

対バン当たりますように。

それからsumikaの「願い」を聞いたら、「おっさんずラブ」の成瀬を思い浮かべてキュン死してます。
ドラマ前半の成瀬は憎たらしいことこの上ないし、パワハラモラハラでクレームついても仕方のないやつだったけど、
段々可愛いところが見えてきて、沼ってしまいました。

さとっちゃんやちゃんまつの結婚ショックも忘れられます(笑)
お耳は髭男、sumikaはもとより自分の好きなアーティストで癒され、
目はおっさんずラブの成瀬を演じる千葉雄大に癒され現実逃避です。
(他の役だとときめく自信がないww)

スポンサーリンク

-ラジオ文字起こし, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

no image

松本家の休日 天下茶屋でガチャ飲み。白子鍋としゅんでるおでん2月8日放送分

天下茶屋中のオッサンに狙われる美熟女♡ひとみママのお店で…しっぽり🍶 明日よる0時10分〜 pic.twitter.com/fGUaKRS042 — 松本家の休日 (@ma …

チコちゃんに叱られる2019年10月4日放送分より、ケチャップって何?

【朗報】大竹まこと氏(シティボーイズ)、ついにチコる。   「孫たち見てるか!」   「チコに勝ったぞ!」 …あと、キョエちゃん。出張、大活躍です。 4(金)夜7:57[総合]※一部地域を除く5(土) …

ごぶごぶ ISSA ゴルフをすっぽかしたおわびに1日浜ちゃんを喜ばせるロケ3月3日放送分

ゴルフをすっぽかしたお詫びに 浜ちゃんを一日中喜ばせるロケ ISSAとは ISSA 出生名 邊土名 一茶 (へんとな いっさ) 別名 辺土名 一茶 生誕 1978年12月9日(41歳) 出身地 日本・ …

R-1ぐらんぷり2020 ファイナリスト Cブロック の出場者はどんな人?

月8日はR-1ぐらんぷりです。 どんな芸人が出場するか気になる人も多いことでしょう。 今回もAからCブロックことに4人ずつの合計12名の出場者がファイナリストになりました。 スポンサーリンク どんな人 …

チコちゃんに叱られる なんで結婚式でお色直しをするの?6月26日放送分

ゲスト 浅田舞 山崎弘也 6月最後の「チコちゃんに叱られる」ですが、6月ジューンブライドにちなんだテーマが取り上げられました。 番組Twitter NHK 総合 06/27 08:15 チコちゃんに叱 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 247,990 アクセス