日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる「麒麟が来る」お年玉の玉ってなに?スペシャル 1月3日放送分

投稿日:2020年1月5日 更新日:

番組Twitter

お年玉の玉ってなに?

岡村隆史:玉手箱とかも言いますよね。ええもんは「玉」って「玉」

チコちゃん:ええもんは玉。玉手箱以外になんかある?

岡村隆史:玉手箱、お年玉

門脇麦:くす玉

岡村隆史:あ、くす玉、けん玉

チコちゃん:いいんだけど、その玉は何を指してるの?

岡村隆史:お宝!

チコちゃん:お宝?ボーっと生きてんじゃねーよ!!

お年玉の玉とは「魂」

解説:和文化研究家 三浦康子氏
お年玉の玉とは年神様がくれる魂の事。

年神様とは元旦に各家庭に降りてくる、その年の幸せ・五穀豊穣(ごこくほうじょう)を運んでくる神様

お正月前後の行事は「年神様を迎えるため」に行われています。

年末大掃除は年神様が来るために家を清める
門松は年神様が迷わず家に来るための目印
おせち料理は年神様をもてなすために作ります

年神様はお正月の間、鏡餅に宿ります。
鏡餅とは文字通り鏡を餅で表したものです。

鏡とは古くは弥生時代から使われ、三種の神器の一つと言われる丸い鏡の事です。
日の光を反射し、太陽のように光るため天照大神に見立てられ、
鏡には神様が宿るものと考えられるようになりました。

餅は稲の霊が宿った神聖なものとして神様にささげられるものです。

鏡餅は神様(年神様)が宿る鏡に見立てたものになり、年神様居場所になります。

スポンサーリンク

また鏡餅には年神様の他に、その年を生きるための魂=年魂(としだま)といいます。

お正月になると家長は年魂が宿った鏡餅を「御年魂(おとしだま)」として家族に分け与えました。
この餅をお雑煮にして1年分の力を授かることが出来るとされています。

お年玉⇒年神様の魂

現在のお年玉になったのはいつ?

しかし現代のお年玉はポチ袋に現金が入っています。
お金のお年玉を家庭で配るようになったのは最近の事です。

昭和30年代ころの高度経済成長期のあたりから、お金のお年玉が広がっていきました。

昔は農家が多く、各家で作ったお餅のお年玉を渡す習慣でした。
ところが、高度経済成長期には企業で働く人が増え、農家が減少。

昔はお米が暮らしを支えるものだったので餅が配られ、
現代はお金が暮らしを支えているのでお金が配られるようになったのです。

チコちゃんのお正月の一番の楽しみはなにかな?

チコちゃん:おマリアージュせちと日常食のマリアージュ

まとめ

  • お正月は年神様をお迎えする行事
  • 年神様がお正月の間各家の鏡餅に宿ります。
  • 鏡餅には年神様と、その年を生きるための魂(=年魂としだま)が宿ります。
  • 昔はお米が暮らしを支えていたので御年魂は餅でした
  • 高度経済成長期の昭和30年代ころからお年玉は現金に変わっていきました。

感想

最初にブログを書き始めたころに、よくやっていた歳時記ネタの総まとめって感じでした。
あぁ、昨年喪中だったから鏡餅飾ってない。
来年は、鏡餅が飾れる1年になることを願っております。新年早々(笑)

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

チコちゃんに叱られる!さんまの内臓はなぜ美味しく食べられるの?

ハロウィン間近な10月25日放送分の「チコちゃんに叱られる」がありました。 ゲスト:渡辺いっけい 若槻千夏 今回はチコちゃんにとって、大竹まことに次ぐ天敵、若槻千夏さんご出演です。 番組告知 チコちゃ …

no image

チコちゃんに叱られる 大阪の人がエスカレーターで右側に乗るのはなんで?2月14日放送分

【#チコちゃんに叱られる!】 ▽14日(金) 午後7:57〔総合〕 ゲストは #前田敦子 さんと #土田晃之 さん✨ 「大根おろしの不思議」「お風呂と湯船」「エスカレーターの謎」、キョエ …

ごぶごぶ 総集編 初回の東野幸治と一緒の頃を再放送 5月5日放送分

第一回のこぶごぶ 東野のころのごぶごぶ 2007年2月23日放送スタート 今年で14年目 記念すべき初回ロケ。 大阪環状線の内回りに乗る二人。 東野さんは緊張のあまり、熱の花が出来てしまってます。 立 …

星星のベラベラEnglish お風呂に入るを英語で言うと?

夏も元気なレイアと星星です。 もくじ1 番組Twitter2 お風呂にはいりた~い を英語で言うと?2.1 こたえ take a bath3 星星のベラベラEnglish お風呂に入るを英語で言うと? …

星星のベラベラEnglish つかまって!を英語で言うと?5月5日放送分

のどかな休日、千葉県大多喜町(おおたきまち)を観光するレイアと星星。 スポンサーリンク いすみ鉄道に乗って、観光を楽しんでましたが・・・。 スポンサーリンク

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 309,686 アクセス