松本家の休日 大阪シビ辛ダイカイ 西天満と日本橋のシビ辛に挑む

番組公式Twitter

肉カレー千葉屋

西天満にあるスパイシカレー(スパイシーカレーの横棒入れ忘れ)の看板。
「千葉屋では 山椒と唐辛子の シビレと辛さを ぜひどうぞ!!苦手な方はごめんなさい・・。」

お店に入る前からにおいが充満しています。

創業4年 山椒カレー専門店「肉カレー千葉屋」
トロ豚カレー 1,250円を注文

店主の千葉さん曰く、ルーは甘めであとから山椒の辛さでしびれる。
後はスパイスの入れ方にこだわりがあるそうです。

1杯のカレーを4人でシェアして実食。
最初甘くて、山椒が効いてきてシビれる辛さがループの味。
ルーは10時間以上炊いているとの事。

甘さの秘密は淡路島産の玉ねぎ。
好みで特製スパイスハバネロ入りの粉末もあるのでトッピングが出来ます。

辛さが足りない、さだ子がハバネロ入りを食べました。
さだ子はちょうど良い辛さだそうです。

千葉屋の問題は、秘伝レシピの後継者がいないこと。

次は無限麻辣湯(むげんまーらーたん)

無限麻辣湯(むげんまーらーたん)

アジア各国からお客さんが!
人気急上昇「シビ辛」薬膳

場所は日本橋に移動。

このお店は自分で好きな具材を選ぶ注文の仕方のようです。

たむけんより「誰が一番うまい麻辣湯作ったか大会」を提案。
味の判定は店のおかみさんにしてもらうことになりました。

具材は一人5種類で作ることにします。

お母ちゃんの具材:豚肉・あさり・白菜・生卵・パクチー・辛さレベル3
けんじの具材:豚肉・あさり・チンゲン菜・舞茸・うすあげ・辛さレベル3
お父ちゃんの具材:五目餃子・肉団子・しめじ・豆苗・中華麺・辛さレベル1.5
さだ子の具材:ホルモン・ラム肉・ソーセージ・なすび・えのき・辛さレベル5
たむけんの具材:

無限麻辣湯
具材5種の麻辣湯×4 3520円
ハイボール×2    660円

お店のおみさんによる味比べは、お母ちゃんの勝ちでした。

番組のロケ地

肉カレー千葉屋


所在地: 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満6丁目6−2 肉カレー千葉屋
時間: 営業開始: 11:30
電話: 06-6361-8800

無限麻辣湯(むげんまーらーたん)


所在地: 〒556-0004 大阪府大阪市浪速区日本橋西1丁目1−14 第二牧ビル1f
時間: 営業開始: 水 11:00
電話: 06-6568-9697

番組の感想

リアルタイムは、前半部分完全に寝落ちをしておりました(;^_^A

千葉屋のカレーは肉が美味しそうで食べてみたいですね。
山椒が苦手なので食べられる自信がないですが・・・。

麻辣湯のスープは、私もお父ちゃんと同じくらいの辛さレベル1.5からなら挑戦できるかな。
さだ子はホンマに辛い物好きやな。ハバネロをあれだけ掛けて平気でいられるなんて、
辛すぎるのが苦手な私は、尊敬しかないです。

まだまだシビ辛は続くようなので、どんな料理が出てくるか見ものですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: