日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる なんで新聞に4コマまんががあるの?1月24日放送分

投稿日:

なんで新聞に4コマまんががあるの?

雨宮塔子:JESUS(ジーザス)

チコちゃん:あんたフランスやって言うてんのに。なんで新聞に4コマまんが

雨宮塔子:続きものだと1日飛ぶと大変、読めなかったときとか

チコちゃん:続きものだと大変だから…ボーっと生きてんじゃねーよ!

チコちゃん:そういうことじゃないですよ。

雨宮塔子:ないんですか

チコちゃん:岡村どう思う?

岡村隆史:四コマとかが入ってることで、子供にも読むとか見るの習慣づけ?

チコちゃん:それでいいのね。爆笑王の答えは。

こたえ すさんだ気持ちを和ませるため

解説:日本新聞博物館 尾高泉(おだかいずみ)館長

四コマ漫画は、新聞のおまけのようにとらえられがちですが、
実は漫画自体が、新聞から始まったものです。

スポンサーリンク

コマ割りした漫画は、新聞から生まれました。

1871年日刊新聞が誕生します。当時の新聞はほとんどが活字ばかりで、現在のように写真はほとんどありませんでした。
新聞の中に絵が載っていたとしても、記事を説明するための挿絵だけでした。

その後、多くの人に新聞が読んでもらえるように、活字を読まなくても
一目で意味がわかるような、面白い絵が載るようになります。

その中には、今の4コマ漫画の原型ともいえる「無限の運動」という挿絵がありました。
二人の人間がお互いお辞儀の頭を上げるタイミングが合わず、延々にお辞儀が続くさまが描かれてます。

この絵の事を「漫画」と呼ぶようになりました。

この新聞の漫画が人々の関心w集め、徐々に人気を高めていきました。
当時の新聞の読者は、ほとんどが成人男性でした。

娯楽性の高い漫画が新聞に載るようになってから、徐々に女性や子供たちにも、
新聞が身近な存在になっていきました。

日本最初の四コマ漫画

1923年に東京朝日新聞が、日本で初めての四コマ漫画の連載を始めました。
日本最初の四コマ漫画は「正チャンの冒険」でした。
勇敢な少年「正チャン」が時空を超えて冒険をするお話です。

関東大震災の傷跡が残る1923年から連載がスタートしました。
「正チャンの冒険」は四コマ漫画ですが、現在のように読み切りの四コマ漫画ではなく、
ストーリーが続く四コマ漫画でした。
当時はその斬新さが話題になり大人気になりました。
正チャンがかぶる帽子は、子供が真似して「正チャン帽」も人気がありました。
正チャンの人気とともに、新聞の発行部数も増えていきました。

震災直後の暗い記事が多い中、正チャンの四コマ漫画は人々の癒しになりました。

後に、「サザエさん」「フクちゃん」「アサッテ君」「コボちゃん」などが誕生し、
今でも四コマ漫画は、人の心を和ませ続けています。

現在も掲載中の「コボちゃん」

現在も読売新聞に掲載を続ける「コボちゃん」の担当、佐藤憲一さんは、
「コボちゃんの場合、家族をテーマにしたファミリー漫画ですので、ほのぼのとした話題が多いですし、
色んなニュースが載ってる紙面の中で、人々を和ませる役割を持っているなと思います。」
掲載内容は、作者の植田まさし氏と題材やテーマを決めて、毎日1話ずつ掲載してるとの事。

尾高さんが選ぶ、気持ちが和む四コマ漫画傑作選
「フクちゃん」
「フジ三太郎」
「コボちゃん」

四コマ漫画のレジェンド植田まさし先生は、
毎朝和んだ気持ちで出かけて行ってもらえることを意識して執筆されてるそうです。
東日本大震災の時は、どんな漫画を描こうか悩んだが、そういう時だからこそ、
心が安らぐことが必要」と思い描かれているそうです。

チコちゃんが悲しい気持ちになるときってどんな時?

チコちゃん:ビルに入ってるレストランの案内を見てる家族がいるの。その手前から私が歩いて行くんだけど手前が入口になってて「本日全館休館」って書いてあったの。

感想

子どものころ、四コマ漫画とラテ欄だけは見てましたね。
関東大震災の直後の暗澹とした時代に、希望の持てる心和ます四コマ漫画。

起源を知ると、ファミリー向けの漫画がロングセラーになるのも納得です。

コボちゃん読みたくなったな。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

チコちゃんに叱られる「麒麟が来る」スペシャル中国地方の中国ってなに?1月3日放送分

【2020年も5歳児は…】 お正月もしっかり活動するみたいです。 で #麒麟がくる とコラボです。 「NHK新春たぶんこうだったんじゃないか時代劇」や「まんがフランス昔ばなし」などの企画で疑問を解決す …

R-1ぐらんぷり2020 ファイナリスト Cブロック の出場者はどんな人?

月8日はR-1ぐらんぷりです。 どんな芸人が出場するか気になる人も多いことでしょう。 今回もAからCブロックことに4人ずつの合計12名の出場者がファイナリストになりました。 スポンサーリンク どんな人 …

2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編

2019年8月18日15:00放送分やすとものどこいこ 今回はKinki Kidsの堂本剛と、天竺鼠 川原 克己 で防災グッズとキャンプ用品、ホットケーキを巡ってお買い物。 神田や神保町界隈でショッピ …

ごぶごぶ陣内孝則~競馬と”キレイなお姉ちゃん”が大好き!北新地ロケで羽目外す11月19日

今回は陣内孝則がゲストで新地を歩き回ります。 陣内孝則とは? 陣内 孝則(じんない たかのり、1958年8月12日 – )は、日本の俳優、歌手、タレント、映画監督。本名同じ。ジェイ・オフィ …

ごぶごぶハイヒールモモコ 謎の爆食会で浜田を連れまわす。3月31日放送分

ごぶごぶゲストハイヒールモモコとは モモコ(1964年2月21日 – ) ボケ担当。立ち位置は向かって右。本名:小林 聡(こばやし さとり)、旧姓:松井。大阪府大阪市阿倍野区出身。身長は1 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 220,294 アクセス