日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる!なんでお肉屋屋さんでコロッケは売ってるの?1月31日放送分

投稿日:

きゃーーーー!
予想外だった、この世で血のつながりのない人の中で一番尊敬敬愛している久保田さんがご出演!!!
筆者個人的に、大盛り上がりです(笑)

なんでお肉屋屋さんでコロッケは売ってるの?

泉里香:なんで売ってるの?

泉里香:んと、お肉をみたお客さんがお腹が空いちゃうから。

チコちゃん:ボーっと生きてんじゃねーよ!

チコちゃん:利伸さんわかりますか?

久保田利伸:オレ?…お肉屋さんにお使いにいったんですよ。お肉屋さんにしかない脂を使ってコロッケ作ったら美味しいとか?

チコちゃん:なんてコロッケになったの?トンカツじゃなくて。

久保田利伸:ものまねが好きだから(物まね芸人のコロッケさんをひっかけてきたか?)…ごめんなさい・・・(後略)

チコちゃん:今のところあと3回(テレビで)流します。なんか物まねできるの?

久保田利伸:いや、アッコさんの物まねなんてできない。絶対できない。

チコちゃん:それでは行きましょう。久保田利伸で和田アキ子!

久保田利伸:あ~な~た~(「あの鐘を鳴らすのはあなた」のさわりを歌う)

こたえ 洋食のコックさんがお肉屋さんに転職しかたら

解説:東京銀座創業93年のお肉屋さん 阿部光雄さん
(番組ではお店の名前は伏せられてますがおそらく「チョウシ屋」の店主)

肉屋でコロッケを売り出したのは、阿部氏の祖父に当たる阿部清六さんが、
洋食屋から肉屋に転職してコロッケを作り始めたそうです。

清六さんの執念が、肉屋でコロッケを売るきっかけになったと思われます。

多分こうだたんじゃないか劇場「いま、揚げにいきます。」概要

出演:鶴見辰吾

大正6年(1917年)千葉の銚子から上京した清六さんは、コックの見習いとして都内の洋食屋さんで働いてました。
当時の洋食屋のコロッケはクリームコロッケが主流で、値段も高く気軽には食べられませんでした。

スポンサーリンク

清六は子供にも安くておいしいコロッケを、お腹いっぱい食べさせてあげられるようになりたいと思いました。
そこで清六は洋食屋でもだせる、ジャガイモのコロッケの開発を始めました。
当時清六は15歳、同僚からは反対されたようです。(たぶんこうだったんじゃないかということなので)

開発を始めて2年清六17歳の時、安くておいしいコロッケを完成させました。

ジャガイモとひき肉を使ったコロッケは、洋食屋でも採用されました。
清六はいつか自分の店を持つようになったら、このコロッケを店の看板メニューにすると決意しました。

しかし大正12年(1923年)の関東大震災でその夢も打ち砕かれます。
清六の勤める洋食屋も震災の火災で焼失しました。

当時21歳だった清六は、自分の洋食屋を開くことを夢みつつ、
比較的復興の早かった肉屋に転職して働き始めました。

肉屋で働き3年、清六は300円の貯めることが出来ました。
これで肉屋への独立の目処が立ちます。

しかし、清六は洋食屋での独立を諦めきれませんでした。
洋食屋を開店するには、食堂のテーブルやいす、従業員を雇うなど、肉屋よりも備品も人件費もかかります。

清六は費用を掛けずにできる小さい肉屋を開店しました。
そこで、お肉と一緒にコロッケと、オムレツ、希望があればカレーライスも作りました。

肉屋でコロッケを売るようになると、お店も繁盛するようになりました。
値段も洋食屋の8分の1ほどの20銭(現在の130円ほど)だったので、お店に長蛇の列が出来ました。

清六は安くておいしいコロッケを、多くの人に食べてもらいたいという思いから、
同業の肉屋にコロッケの作り方を教えました。

こうやってコロッケを売るお肉屋が全国に増えていきました。

清六は晩年までコロッケを揚げ続け、お店に立つときはいつもワイシャツとネクタイ。
決してコックとしてのプライドを忘れませんでした。

チコちゃんがお店を出すならどんなお店をやりたい?

チコちゃん:んとねー。打ち合わせがしやすそうなお店

感想

御年55歳の鶴見辰吾に15歳から24歳を演じてもらうには、本当に無理があると思います(笑)

阿部清六さんのおかげで、銀座から遠く離れた大阪でも牛肉コロッケが食べられる幸せをかみしめたいと思いました。

お茶目な久保田さん大好きです。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

チコちゃんに叱られる「ちりめんじゃこって何?」12月27日放送分

チコちゃんに叱られる「ちりめんじゃこって何?」 【さだちゃん&チャコちゃん&たかみな】 5歳児と向き合う年末スペシャルです。 拡大版恒例『チコの部屋』は、さださんがチコちゃんの前で「名 …

星星のベラベラEnglish じめじめするを英語で言うと? 6月24日放送分

番組Twitter #星星のベラベラENGLISH 🐼✨ ☀️暑い日が続きますが… 湿気がすごくて「じめじめする☔&#xfe0f …

半沢直樹 第二話 卑劣な上司に倍返しだ!…感想

悪党ばかりに見えるこのドラマ・・・。 もくじ1 番組Twitter2 半沢直樹 第二話 あらすじ3 半沢直樹 第二話 みどころ4 半沢直樹 第二話 感想 番組Twitter https://twitt …

チコちゃんに叱られる うどんのこしって何?11月1日放映分

【奥田民生&生駒里奈】5歳児と「うどん」や「差し入れ」についての疑問に向き合います。 で、奥田さんが、チコちゃんと「指切り」…何の約束を! 11/1(金)夜7:57[総合]※一部地域を除く11 …

ごぶごぶ8月13日中澤佑二~浜田さんと現役選手だった頃出来なかった事を経験したい~

今回は元サッカー選手の中澤佑二。 現役引退したあと、選手の頃にできなかったことを、 浜田氏と一緒に体験したいとのことです。 スポンサーリンク

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 278,453 アクセス