日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる マラソンをすると脇腹がいたくなるの?1月31日放送分

投稿日:

きゃーーーー!
予想外だった、この世で血のつながりのない人の中で一番尊敬敬愛している久保田さんがご出演!!!
筆者個人的に、大盛り上がりです(笑)

マラソンをすると脇腹がいたくなるの?

岡村隆史:走るときに手を振ると、脇腹の筋肉が伸びたり縮んだりを繰り返します。手を振る動きは日常生活にはないんですよ。何度も何度も繰り返していることで、炎症を起こしているんですよ。

チコちゃん:なるほど、じゃあねえ。。。ズバリ何キロ地点(で脇腹がいたくなる?)

岡村隆史:28キロ地点

チコちゃん:ボーっと生きてんじゃねーよ!

チコちゃん:だいぶ走ったわよそれ。(泉里香に向かって、脇腹を)押さえてる中には何があるの?

泉里香:腸?

チコちゃん:腸が?

泉里香:ねじれてる?

こたえ 右の脇腹は肝臓が揺れて横隔膜を引っ張るから。左の脇腹は大腸の曲がった部分にガスが溜まるから

解説:筑波大学附属病院 消化器内科の松井裕史(まつい ひろふみ)先生

人間は内臓の作りが左右違うために、脇腹が痛くなる原因が違います。

右の脇腹は肝臓が揺れて横隔膜を引っ張るから痛くなります。
肝臓の重さは1.5キログラムで、一番重たい臓器です。

左の脇腹は大腸にガスが溜まることが痛みの原因と考えられています。
大腸のガスは口から物が入るときに空気が入ることで発生します。

スポンサーリンク

腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)で腸の中のものを出そうと働きます。
しかし、マラソンの時は血液が筋肉に集中し蠕動運動が止まってしまうのです。
そして大腸には大きな曲がり角があり、軽いガスがそこにたまります。

脇腹が痛くならないようにするには

普段から腹筋などでインナーマッスルを鍛えるとよいそうです。
左側はろっ骨の下を押してガスを逃がして、左手を上げるとろっ骨が上に上がって、
左側の腸のスペースを広くすることで痛みが抑えられると考えらえます。

本当にこれで痛みが和らぐのか番組ディレクターが検証。
8時間ほど走り続けて・・・。脇腹が痛くならずに、膝が痛くなって実証できませんでした。

マラソンして脇腹が痛くなりそうな人は、黄色い部分に記した方法で試してみてください。

チコちゃんはマラソンで走ってみたい場所はどこかな?

チコちゃん:京都は寺町二条を西へ、堀川通を右に曲がり二条城を左手に見ながら更に北へ
堀川紫明(ほりかわしめい)を少し行ったところに、美味しいお寿司屋さんがあります。

塚原愛アナの補足
左の脇腹が痛くなる理由はもう一つ、胃の下に脾臓と血液をためておく臓器があり、
走ると臓器から筋肉に向かって、急激に血液を送り出そうとして非常に働くので、
脾臓の痛みが脇腹の痛みになることもあるそうです。

 

感想

脇腹が痛くなくなる方法、もっと早くに知りたかったです。。。
そういえば、東京オリンピックの聖火ランナー、うちの出身中学から2人走ります。

200メートルだけだけど、聖火を持って走るのは大変と聞いてますが、
一生に一度あるかないかの事。ワタシも応募したら良かったなぁ。

スポンサーリンク

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

鈴鹿央士の演技は上手い?下手?

性格の悪い秀才、藤井遼役を演じる鈴鹿央士さんについてまとめてみました。 テレビでみる藤井、桜木さんが指摘する通り性格悪いです(笑) もくじ1 ドラゴン桜の鈴鹿央士関連SNS2 鈴鹿央士プロフィール3 …

松本家の休日 まみれ飯ダイカイ ゴマまみれラーメンにトリュフまみれ蕎麦

ごままみれのラーメンってどこで食べれるんやろ? もくじ1 番組Twitter2 松本家の休日 ロケ地2.1 梅田 焼売太楼2.2 トリュフ蕎麦 わたなべ3 松本家の休日 まみれ飯ダイカイ ゴマまみれラ …

ジャニ勉 3時のヒロインの頑固道と海外ドラマモチーフのゲームに挑戦

ジャニ勉Twitter 水曜深夜は『関ジャニ∞の #ジャニ勉』☀️🐬🍀💜🎺今夜は深夜0時25分&#x2728 …

松本家の休日 絶滅危機!?ラーメン屋さんのチャーハンを救え!放送の予想

最新のTwitterは現時点ではまだ出てないので、先週のツイートを貼ります もくじ1 松本家の休日Twitter2 松本家の休日ロケ地予想2.1 濃厚中華そば よし田2.2 らぁめん一悶屋2.3 らー …

松本家の休日 お母ちゃんから大切なお知らせと松-1グランプリ開催

お母ちゃんから大切なお知らせが、 さらっとされました。 もくじ1 松本家の休日 関連Twitter2 松本家の休日 番組概要3 松本家の休日 概要のネタばらし3.1 松本お母ちゃんからの大切なお知らせ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 453,607 アクセス