日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け 日常生活

心斎橋へお出かけ 新型コロナウイルスは大丈夫?現地はどうなってる?

投稿日:

中国湖北省の武漢市で発症した新型コロナウイルス。
日本でも武漢から観光に来た団体客と接触したバスの運転手とツアーガイドの方が感染したと、話題になりました。

感染した運転手は回復傾向にあり、8日に再度検査をして症状を確認するとの事です。

新型コロナウイルスとは?

報道などですでにご存じかと思いますが、さらっとおさらい。
今報道されている新型コロナウイルスは、
重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)に近い症状と言われています。
ヒトからヒトへ咳や飛沫を介して起こり、感染者の中には一人から十数人に感染を広げる「スーパースプレッダー」が見られ、
症状としては発熱、悪寒戦慄、筋肉痛などが起こり、進行すると咳き込みがひどくなり呼吸困難になるといわれています。
重症化すると急性呼吸促迫症候群(ARDS)や肺炎を引き起こします。

死亡率は?

死亡率は2%と言われ、中国では500人弱死亡してます。
ただ、死亡率だけで言うと、過去流行したSARSで9%、な
鳥インフルエンザH5N1型の53%に比べると、
死亡率はそれほど高くはありません。
亡くなられた方は、高齢者やすでに疾患を持っている方に見られたので、油断はできないですが、
健康な人が感染して、すぐ命の危機にさらされるというわけでもないといわれていますので、
冷静な対応が必要になりそうです。

予防策は?

うがい、手洗い、アルコール消毒、手洗いが不十分な状態で顔(目・鼻・口)を触らないなど、
インフルエンザ対策に準じた予防策が望ましいです。
他人に咳を飛ばさないという意味でもマスクをしておくのも大切です。
とはいえ、マスクは品薄状態なので、ハンカチは紙ナプキンで代用するという方法もあります。
いずれにしてお鼻を出さないように着用するのが肝心。
つけ方を間違えたら、しないよりも悪くするとも言われています。

新型コロナウイルス報道後の心斎橋はどうなってる?

実際に歩いてみました。

心斎橋筋商店街です。新型コロナウイルスの報道前よりスイスイ歩けます。
中国方面の観光客は以前より減っています。通行人の会話がすべて聞こえるわけでもないので、
外見だけでは日本人か中国人か区別はつきにくいですが、大きなキャリングケースを持ち歩く、
東洋人の姿は減っています。

逆に中近東あたりからの観光客は以前とほとんど変わらないようです。

スポンサーリンク

御堂筋界隈も報道前よりこころなしか空いてる様子。

ひっかけ橋こと戎橋も、人と人との間隔がだいぶ空いてます。
そして、通行人のマスク着用率も意外と少ないです。

まとめ

結論、出掛ける時にマスクをかけてもあまり意味がないかもしれません。
外出先から家に戻ったら、即除菌の出来るせっけんで手を洗いアルコール消毒と、
先に口を歯磨きの後のようにゆすいでから、喉の奥底までガラガラとうがいをする。
後は免疫抵抗力をつけるため、普段の食事も栄養バランスに気を付けて、睡眠もしっかりとるのが肝心です。

スポンサーリンク

-お出掛け, 日常生活

執筆者:

関連記事

熱中症になる高齢者の特徴は?室内でなる原因と予防策を調べました。

夏に熱中症で屋内でお亡くなりになる方には、高齢者が多くいます。 なぜ、他の年代より高齢者に亡くなる人が多いのか気になりますね? 高齢者の家族が一人で住んでいる場合は勿論、 一緒に住んでいる場合でも、高 …

人間関係の断捨離。縁切り神社の崖っぷち占いで悪縁断ち切り良縁GET!

人間関係の断捨離したくないですか? 人間生きていると、関わりたくなくても関わっていかないといけない人に出会います。 気にしないで無関心でいられるならそれに越したことはありませんが、 同じクラス、同じ部 …

ドトールのタピオカ~ロイヤルミルクティー~売り切れ続出?

タピオカ ~ロイヤルミルクティー~ タピオカ ~ロイヤルミルクティー~¥ 450 通常のロイヤルミルクティーをタピオカが合うようにミルクの割合を増やし、 もちもち食感のタピオカを合わせたデザートドリン …

ごぶごぶ 鴨川肉離れ事件を振り返る 6月23日放送分

鴨川肉離れ事件 2012年5月 鴨川の川辺を歩く東野りと浜ちゃん。 更に5年前の2007年も自前のシャツを着てロケに出た東野り。 番組からTシャツを5着プレゼントされ、そのうちの1着にに着替えると そ …

花粉症対策はレンコンがおススメ!毎日摂るにはどうすればいい?

鼻がムズムズする季節が近づいてきました。 もう、とっくにムズムズして鼻をかみ過ぎて痛い人アナタ。 後から後から出てくる鼻水。 そして鼻づまり。 この鼻さえなかったら、もっと快適に過ごせるのに・・。 と …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 337,087 アクセス