日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

日常生活

チコちゃんに叱られる 段ボールの「段」ってなに?2月7日放送分

投稿日:

段ボールの「段」ってなに?

草笛光子:わかんないわねぇ

チコちゃん:わかんないところを、何かお答えいただきたい・・。

草笛光子:あの箱を積んでいくと段になっちゃう?

チコちゃん:あの箱をね?段ボール箱を積むと。。

ボーっと生きてんじゃねーよー!!

草笛光子:なぁに?

岡村隆史:いま、チコちゃんに叱られまして・・・

草笛光子:私チコちゃんより80以上、上よ?

チコちゃん:そ、そうなんだけど・・ケンちゃんはどう?

滝藤賢一:チコるチコるチコる

チコちゃん:つまんねーやつだな。

チコちゃん:今から漢字を書いてもらいます「いす」

(草笛光子さんだけ正解)

チコちゃん:岡村と賢ちゃん。ボーっと生きてんじゃねーよー!!

こたえ 井上さんが段々だとと思ったから

解説:レンゴー株式会社(放送ではぼかしてます) 広報部長 後藤光行氏
そもそも、段ボールの「ボール」とはなにか?
ボール紙のボールとはなにか?

段ボールの構造は厚紙二枚に波型の紙が挟まっています。

厚紙は英語でpaperboard(ペーパーボード)と呼ばれています。
このboardが日本人には「ボール」と聞こえたため、日本ではこのボードの事を、
「ボール紙」と呼ぶようになりました。

このボール紙で作られているので段ボールになりました。

スポンサーリンク

段ボールが丈夫な理由

段ボールの断面は上記の画像のように三角形が連続している「トラス構造」と呼ばれています。
四角形と三角形で丈夫さを比較すると、四角のものは指で押すとすぐに崩れますが、三角は崩れにくく、
トラス構造は東京タワーやスカイツリー、陸橋でも使われています。

トラス構造をした紙は外からの衝撃に強いです。

このトラス構造の紙が1870年代アメリカで使用されるようになりました。
日本ではトラス構造の紙のことを明治時代「なまこ紙」と呼んでいました。

形状が海の生き物のなまこに似ているため「なまこ紙」と呼ばれていたと考えられます。

このなまこ紙と呼ばれていたものを、レンゴー株式会社創業者、井上貞治郎氏が「段ボール」と名付けました。

なぜ段なのか?⇒段々だからとの事です。

段ボールの名づけ親、井上貞治郎とは

井上貞治郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いのうえ ていじろう
井上 貞治郎
生誕 長谷川 貞治郎
1881年8月16日
日本の旗 日本
兵庫県姫路市
死没 1963年11月10日(82歳没)
国籍 日本の旗 日本
別名 日本の段ボールの父
職業 会社経営者
時代 明治 – 昭和
著名な実績 段ボールの実用新案取得
段ボールの改良
聨合紙器株式会社設立
井上 貞治郎(いのうえ ていじろう、明治14年(1881年)8月16日 – 昭和38年(1963年)11月10日)は、日本の実業家。「段ボール」の実用新案を取得。大量生産と強固な段ボール箱の開発に成功し、聨合紙器(現社名レンゴー)を設立した。「日本の段ボールの父」と評される。経歴
兵庫県姫路市郊外で農業を営む長谷川家の三男として生まれた[1]。2歳の時に、兵役を逃れるため遠縁にあたる井上家の死籍相続人になる。

高等小学校を卒業後、1895年から神戸の商家で丁稚を始める。その後中国料理店、パン屋、石炭屋等職を転々とする。1905年には妻、お雪と別れ、1人満州に旅立つ。

1909年に放浪の旅から立ち直り、東京で「三盛舎」(後に「三成社」と改名)を創業。国産ダンボール紙を技術
引用:Wikipedia

貞治郎が会社を興すまでついた職業は14年で
洋紙店、散髪屋、洋服屋、材木屋、中華料理店、銭湯、パン屋、うどん屋、砂鉄屋、石炭屋など34もの仕事に就きました、
そして、住まいも転々とし、神戸、大阪、横浜、満州まで及んだもののすべて失敗し、

28歳の時にこのままではいけないと、占い師の元を訪ね、
紙の仕事をするようにと勧められます。

貞治郎はまだ国産がなかったなまこ紙に目を付けます。

明治時代のなまこ紙は、非常に高価で普及していませんでした。
貞治郎は「いいなまこ紙があれば、絶対に売れる。」と独学で包装紙づくりを始めました。

貞治郎はオリジナルでなまこ紙の製造機を作り、試作を繰り返しました。
しかし、波が均等にならず凸凹になりました。

何度か試作を苦労の末重ねた結果、ボール紙を湿らせて七輪の熱であぶりながら、型をつける方法で、
均等の波型が完成しました。これで日本で初めて良質ななまこ紙が完成しました。

このなまこ紙を、今までとは全く違う製品として世に送り出そうとしました。
「波型紙」「波状紙」「弾力紙」など考えた末、語呂がよくて見た目も段々ということで、
「段ボール」と名付けたそうです。

国産初の段ボールは評判になり、香水を入れる箱を作ってほしいという注文が入り、
段ボール箱の作成が始まりました。それまでの「ペーパーボード」は波型の紙に厚紙が片面だけのものでしたが、
段ボールは厚紙が両面ついていて、国産の段ボールはより衝撃に強い箱になったので、
商品梱包のために飛ぶように売れました。段ボールは日本中に普及し、貞治郎の会社は段ボールで日本一になり、
世界にも100以上の工場を持つ会社に成長しました。

チコちゃんの家の段ボールには何が入っているの?

チコちゃん:過去の栄光です。

感想

段ボールが無かったら、今の流通業界ってどうなってるのか??
そう思ったら、井上貞治郎さんの功績は非常に大きいと思います。

衣食住はもちろん、今使っているパソコンの持ち運びもどうなっていたのか??
段ボールのすごさを再認識できたと思います。

貞治郎さんありがとうございます。

スポンサーリンク

-日常生活

執筆者:

関連記事

新型コロナウイルス騒ぎでハンドドライヤーが使えないのはなぜ?

新型コロナウイルスの騒動がまだまだ収まりません。 マスクで防護するだけでなく、普段の手洗い、除菌、うがいも重要です。 そんな中、駅や公共施設のトイレに備え付けのハンドドライヤー、 ジェットタオルとも言 …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めたい。うつ症状。3~

10.退職・・うつ症状の原因から離れる 結局退職をすることになった。あまり気が進まなかったけど、退職時に提出しないといけない書類や私物を取りに行くために職場に行った。残念な辞め方だったけど2年以上お世 …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めたい。うつ症状。2~

前記事の続きです。 6.飴と鞭から鞭と鞭へ 精神的にしんどさを抱えながらもテレオペを続けたのは、生活のためは言うまでもなく、その他では前からも書いてるが配属先の人間関係の良さだった。 元々人見知りな所 …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めたい。うつ症状。1~

これは現在ではなく、過去に在籍した大手のコールセンターでの出来事です。 赤裸々に書くと、情報漏洩になりかねないので、多少脚色しながら書きます。 1.働く上での将来を見据えたつもりだった 決してその頃も …

【セブンイレブン】2層仕立てのガトーショコラ~チョコ好きはチェック【新商品】

またまた新作です。 2層仕立てのガトーショコラ マーブル模様と新作のラベルにつられて買ってみました。 ガトーショコラ…チョコ好きにはたまらないケーキの一つです。 2層仕立てのガトーショコラ 168円( …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 220,539 アクセス