ごぶごぶ早乙女太一 小学校の思い出を取り戻す4時間目と放課後…な2月25日放送分

ごぶごぶ2月25日概要

4時間目 社会科 天王寺動物園

その前に大衆演劇の朝日劇場を探す。

大衆演劇は休みはなし、休演日は移動日
何十年ぶりに朝日劇場。魅惑の大衆演劇

アポなし取材OK
2019年リニューアルした朝日劇場。
浜田氏はご存知ないようですが、よしもとライブが金・土・日開催されてます。

大衆演劇は他の劇団とはあまり交流がないそうです。

大道具部屋が広く、裏口はリニューアル前と変わってないようです。
移動するときは全部劇団員自ら運び出し、トラックを借りて違う劇場に移ります。

劇団員には挨拶しないまま、劇場をあとにして天王寺動物園へ。

動物園の隣の劇場に出演しても、動物園には行けずじまいな幼少期の太一さんでした。

動物園は月曜日が休園日。
ロケも月曜日でしたが、ごぶごぶのために臨時で開けてるため、
スタッフは予定外の朝日劇場に行くことになって焦ってました。

動物園に行ったのは、結婚していた頃お子さんを連れて行ったことはあるそうです。

天王寺動物園ではアフリカサバンナゾーンを社会見学。
最初にカバのゲンちゃん。
水の底を歩いています。息継ぎするときは水面に上がります。
カバ最強説。強くて走ると早いとか。
近くに寄ってきてくれてラッキーでした。

動物の匂いも動物も興味ないのに動物園見学・・・。

サイのつがいも見学。
肉食獣より草食獣の方が強いことを最近知った太一さん。

次はキリンとエランドでどちらも牛の仲間です。
ここでキリンに餌付け体験。

木の枝ごとキリンに差し出したら、長い舌で巻き付けて葉を食べます。
棘にも耐える丈夫な舌です。

キリンと記念撮影。
触れ合えて動物園の楽しさに気づく太一さん。

ここで動物園ともお別れ。

次は放課後

駄菓子屋へ友達といったことがない太一さん。
子供のころは一人で行かれたそうです。

車で夕陽丘に移動しての駄菓子屋さんに到着

女性の店主曰く
「値段は変わらないが、中身の数が減ってる」時代の流れですね。

駄菓子の陳列を見て、50円で10円相当クーポンをの当てるお菓子を買う二人。

太一さんは10円でヤッターメン購入⇒ハズレ。
浜ちゃんはラムネはサッカーのスクラッチ⇒日本が負け

太一さんは飛行機のおもちゃとお菓子数点買って店を出ました。
BGM「遠き山に日は落ちて」を流しながら、駄菓子を食べながら・・・。

子どもの時の抜けてた記憶は埋まったでしょうか。

ロケ地

朝日劇場

大阪市の劇場
所在地: 〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目1−26
電話: 06-6633-4553

天王寺動物園

所在施設: 天王寺公園
所在地: 〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
開園: 1915年1月1日
時間:
営業開始: 9:30
電話: 06-6771-8401

にらめっこ

所在地: 〒543-0041 大阪府大阪市天王寺区真法院町2−17
営業開始: 15:00
電話: 06-6772-0036

感想

大衆演劇は行ったことがないので、一度機会を作りたいと思います。
天王寺動物園もコアラのアーク父ちゃんがいなくなってから一度も行けてないので、
こちらもまた時間を作りたいですね。

太一さんは歯に衣着せぬご発言が多いですね。
正直だと思いますが、小学校の頃に家族(劇団員)以外であまり交流の経験がないのも、
このストレートな性格につながってるのかなと、まったく余計なお世話な事を考えました。

子供のころは野生児やってた私からしたら、想像つかない世界を経験されてる太一さん。
もし、生まれ変わったら今度はどんな生き方がしたいのかも知りたかったです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: