新型コロナウイスで臨時休校の要請 休校をしない市町村とその理由は?

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。
そんな中、日本政府から3月2日からの臨時休校の要請がありました。

共働きの家庭、給食センターなどなど、色んな所に波紋が広がっています。

そんな中、3月2日から臨時休校に入らない行政や、期間を要請より短い期間で実施の行政もありました。
どんな理由で実施しない、短い期間しか実施しないか調べてみました。

安倍総理から新型コロナウイルスの感染対策のため臨時休校の要請

子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、
日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、
全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、
来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します。

なお、入試や卒業式などを終えていない学校もあろうかと思いますので、
これらを実施する場合には、感染防止のための措置を講じたり、
必要最小限の人数に限って開催したりするなど、万全の対応をとっていただくよう、お願いします。
首相官邸ホームページ新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)より一部抜粋

臨時休校を行わない行政

島根県出雲市

島根県内に感染者がいない。臨時休校をすると共働き家庭に影響がある。万が一感染者が出たら休校も検討。

沖縄県石垣市

石垣市内に感染者がいない。離島のため通勤通学での人口の流入がない。感染者が確認されたらすぐに休校を検討。

臨時休校の期間が2週間の行政

日本政府からの要請は3月2日から春休み(概ね24日頃)迄の3週間ですが、
1週間短い、2週間の臨時休校で様子を見る行政もあります。

3月2日~3月13日

埼玉県さいたま市

特別支援学校以外の、小中高校と中等教育学校の休校。
共働きなどで日中家にいることが困難な児童や生徒については通学する学校での受け入れを検討。

3月3日~3月13日臨時休校

佐賀県

学校側の準備や整備の時間を確保のため、要請より1日遅い3日から臨時休校。
県立学校で実施。市町村立や私立の学校についても同様の対応をするように要請。
共働き世帯が多いため、期間内も学校を開放し児童や生徒が利用できるようにします。
卒業式と入学試験は感染予防対策を行ったうえで実施。

沖縄県那覇市

休校の間は原則自宅待機。共働き世帯のために、児童クラブで朝からの受け入れと、
小学校低学年児童は児童館での受け入れも検討。16日には再開したいとの事。

千葉県千葉市

小中学校は3月3日~16日、千葉市立の高校については3月4日~16日が臨時休校。
小学1年と2年および特別支援学学級の児童は保護者が働いてる場合など自宅待機が困難な場合、
8時~14時半まで感染予防対策を取ったうえで、学校での教員が見守るなか自習で授業はありません。
学童保育(子どもルーム)は全学年放課後(14時半から)行います。
市立支援学校についへは、授業は通常通りあります。

実施はするが3月3日以降から臨時休校の行政

3月3日から臨時休校

石川県金沢市

臨時休校は共働き家庭と企業に影響が大きい。3日以降については国や石川県の内容を踏まえて検討。
既に感染者の出ている学校については5日迄休校との事です。

岐阜県高山市

3月2日は春休みのスケジュールと、休みの間は不要な外出はしないように説明。
小中学校の卒業式は来賓を呼ばず、式典の時間短縮など規模縮小の上で実施。

3月4日から臨時休校の行政

愛媛県

3月4日~3月25日まで
県立高校と特別支援学校は医療処置が必要な生徒の対応や、一人親家庭の子どもの居場所づくりなどのため2日後4日から臨時休校。
県内の市立小中学校も一部を除き、県の要請にと同じ期間休校に入ります。
新居浜市は3月3日~3月25日、久万高原町は3月9日~臨時休校。

一人親家庭の対応の居場所や、学習の遅れ。特別支援学校の障がいのある子どもも一律で一斉休校にするのは極めて困難。
感染予防対策をしたうえで、学校で子どもを預かることも検討。

3月2日から臨時休校にする代わりに2月29日、3月1日を登校日にした行政

山口県防府市

2月28日現在山口県内では感染が確認されていません。
土日に終わらせたいう授業や、卒業式の練習に充てる予定。子どもや父兄に負担のない対応を検討。

栃木県矢板市

政府の要請は寝耳に水。児童や生徒にマイナスにならないよう対応。
小中学校の卒業式は規模縮小の上で実施。休校の期間は情勢をみたうえで検討。

臨時休校の開始時期を遅くしたり期間を短縮する理由まとめ

〇共働きや一人親は子供がずっと家にいるとなると、仕事を休んだり早退をしなくてはいけない場合が出てくる。
〇特別支援学校に通う障がいを持つお子さんの親御さんも、お子さんの介護のため欠勤や早退などしないといけない場合も
〇親御さんが休んだ時の補償を会社が行うのか?国が行うのか?収入が減ると生活に支障が出る人も出てくると考えられます。
〇勉強の遅れを最小限にとどめたい。
〇地元からは感染者が出ていない。

急な国の政策で、学校側も保護者側も、また保護者が務める企業にも影響が出ると考えられます。
学年末で、期末テスト、卒業式、入学試験にも影響が出ています。
また、学校側の受け入れ態勢が整って、自習をする事になってる間は給食が出ないところが多く、
児童に弁当を持たせる必要が出てくるケースがほとんどでしょう。

良い方向に事態が動きますように。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: