R-1ぐらんぷり2020 ファイナリスト Aブロック の出場者はどんな人?

3月8日はR-1ぐらんぷりです。
どんな芸人が出場するか気になる人も多いことでしょう。
今回もAからCブロックことに4人ずつの合計12名の出場者がファイナリストになりました。

どんな人たちかしらべてみました。

R-1ぐらんぷり2020

関西テレビ・フジテレビ系 2020年3月8日(日)19:00~21:00
<出演者>
R-1ぐらんぷり2020 ファイナリスト
MC:蛍原徹 ・ 三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
審査員:桂文枝 ・関根勤 ・久本雅美 ・ 陣内智則 ・ 友近 ・勝俣州和

R-1の「R」は落語からきてるだけのことはあって、審査員は落語家さんとピン芸人。
そして司会者は今まで「雨上がり決死隊」とフジテレビアナウンサーが例年の担当してましたが、
今年は現在も活動中の蛍原徹氏とミタパンこと三田友梨佳氏のお二人ですすめることになりました。

Twitterからも投票できます

https://twitter.com/R1GRANDPRIX?s=20

メルヘン須長

メルヘン須長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
メルヘン須長

本名 須長恵利(すなが えり)
生年月日 1986年1月7日(34歳)
出身地 埼玉県
血液型 AB型
身長 149cm
言語 日本語
出身 ワタナベコメディスクール女性タレントコース1期生
芸風 漫談、物真似
事務所 ホリプロコム
同期 なちゅ、村田奈津実、シマウタ♪、おぬま、大山紗侑里
現在の代表番組 テレ遊びパフォー!
公式サイト 公式プロフィール
テンプレートを表示
メルヘン須長(メルヘンすなが、1986年1月7日 – )は、日本のお笑い芸人。女性。

埼玉県出身。ホリプロコム所属。

2008年6月頃から、ピン芸人『メルヘン須長』として活動を開始する。

R-1ぐらんぷりでは2009、2010と2年連続で3回戦まで進出。2011にて初の準決勝進出。2020に出場12回目にして初の決勝進出。

芸風は『ちびまる子ちゃん』、『サザエさん』、『コジコジ』、『おじゃる丸』、
『アンパンマン』、『クレヨンしんちゃん』、『ポケモン』、『ドラえもん(2005年以降、水田わさび版)』
『パーマン』『忍者ハットリくん』『キテレツ大百科』、『オバケのQ太郎』など藤子不二雄原作アニメのキャラクターの物真似を演じることが多い。ドラえもんは大山のぶ代版はしない。水田わさび版のみ。

2015年からは、沢口靖子の物真似を交えたネタも行う。
2019年4月8日に行われた『科捜研の女』の制作発表記者会見でご本人と対面。
「いつもドラマを観ていただいてありがとうございます」と感謝の言葉を贈られた。
このほか有名人の物真似レパートリーには他に中川翔子、森昌子、寺田心などがある。
抜粋:Wikipedia

筆者のひとこと

筆者は沢口靖子のコントが大好きです。
タイガー魔法瓶をでお茶を入れたリッツパーティーに私も参加したいですね。
トッピング作る方が大変そうだけど(笑)

149㎝と意外と小柄なところにびっくりしました。
今日はどんなネタを披露してくれるか楽しみです。

守谷日和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
守谷日和
本名 守谷崇宏
生年月日 1980年10月26日(39歳)
出身地 日本の旗 日本 大阪府
血液型 A型
身長 164 cm
言語 日本語
最終学歴 日本海洋科学専門学校
出身 NSC大阪校26期
コンビ名 幕末てんぐ(解散)
芸風 コント、ギャグ
事務所 吉本興業
活動時期 2003年 –
同期 天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット、バイク川崎バイク、和牛 、山名文和、河井ゆずる、ビタミンSなど
公式サイト プロフィール
受賞歴
2013年 第2回MBSラジオ演芸 ヤングスネーク杯 優勝
オールザッツ漫才2016 フルスイング王決定戦 優勝
テンプレートを表示
守谷 日和(もりや びより、1980年10月26日 – )は、日本のお笑いタレント、ピン芸人。
本名、守谷 崇宏(もりや たかひろ)。
大阪府出身。吉本興業大阪本部所属。大阪NSC26期生。
身長164cm、体重64kg。

三人兄弟で、兄と姉がいる。兄とは誕生日が同じである。

芸歴「幕末てんぐ(コンビ)」相方の本名をしらずに、芸名を本名と思って活動されてました。
解散後、2年間のアルバイト生活を経て、「ポートボール守谷」の芸名でピン芸人としての活動を開始。
この芸名は姓名判断ソフトで「大凶」と出たので、改名を決意。現在の芸名に改名。
「サンキュー守谷」と「守谷日和」の2つの案があったが、周囲の反対を押しのけ、守谷日和を選ぶ。

最終学歴が海洋専門学校ということもあり、元潜水士で、一級小型船舶操縦士とNAUIダイブマスターの資格を持つ。
この特性を生かしてUSJのジョーズのメンテナンスダイバーをNSCに入学する前に2年半ほど経験。

元ダイバーという変わり種。

趣味はポテトチップスとサッカー。

特技は素潜りと三点倒立。Whiteberryの「夏祭り」を、口を動かさずに歌うことが出来る。

好きなアーティストはTHE YELLOW MONKEY。

オールザッツ漫才2016の「輝け!ニュースターバトル」に出場し、落選したが、途中からネタ組に参戦。「フルスイング王決定戦」で優勝した時のネタ「女キャッチャー」

女キャッチャーの名前は、”美”しく”捕”球すると書いて「美捕」。43歳。 所属チームは「阪神メスタイガース」。
弁天町でスナック「インサイドワーク」を経営している。 座右の銘は「絶対綺麗になってやる」。
参照:Wikipedia

筆者の印象

佐藤隆太さんと再び共演できたらいいですね。
女キャッチャーの美捕さん。経営されてるスナックが微妙に近所ですわ。
自転車こいだら行ける場所。勝手に親近感覚えますね。

女キャッチャーはなかなか強烈なキャラですが、今日は果たして見られますかね???

SAKURAI


SAKURAI(サクライ、1978年10月26日 – )は、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA NEET Project)に所属する日本のお笑い芸人(ピン芸人)。

徳島県出身、鳴門市立鳴門工業高等学校卒業。
高校の文化祭でぴのっきをのカバー漫才をし、大ウケしたことから芸人の道を志す。
大手印刷会社の子会社に入社して埼玉県の工場に勤務したが1年で退社し、
『お笑いポポロ』で見つけた東京ゲームデザイナー学院のお笑いタレント科に入学。
同い年の同期と「ギャンブラー」を結成。フリーを経て26歳のときに、立ち上がったばかりのSMA NEET Projectに入る。

「ギャンブラー」「ブリキの戦車」「背水の人」といったコンビで活動。
「ギャンブラー」時代の相方とは、10年で4回ほど解散・再結成を繰り返した。
ピン芸人に転向後は病人キャラや前説キャラなど、様々なキャラ漫談を試行錯誤していた。

2019年から、ギターにサングラスというロックンローラー風の出で立ちで「どうしても伝えたいこと」をシャウトして最後に意外なフレーズで落とすというネタがウケ始め、
『有田ジェネレーション』2019年11月25日放送分にて「マネージャーが推す芸人」として芸歴21年目にして初のテレビ出演を果たす。
そこからネタが注目され始め、『行列のできる法律相談所』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』などに出演。

元々、ギターを生かしたネタの数々は芸人仲間から言われ続けたことを受けてのものだったが、最初はこれもわずか一週間で挫折。
ある日アルバイトの説明会に向かう電車の中で、開くドアが右、左と変わると思ったら、右、右、というパターンもあるのを「これは面白いかも」と気付き、
これが再びギターを手にしてネタを演じるきっかけともなった。なお、これは自身の持ちネタの元ともなっている。

母親には自分が芸人を続けていることは内緒で、20歳の時に父親から養成所(東京ゲームデザイナー学院)の入学金を貸してもらったが、
30歳の時に、10年やってても売れないから「地元に帰って来い」と父に言われて以来10年間、親とは連絡していないという。

R-1ぐらんぷり2020では初の決勝進出を果たす。
引用:Wikipedia

筆者のひとこと

佐野元春さんと「約束の橋」がセッションできますように。
東急東横線の扉の位置は、東横線に数年前に観光でちょっと乗っただけので、さっぱり浮かびませんでした。
芸歴21年で日の目を見た大器晩成型?

当日も東急東横線のネタを見てみたいです。

マヂカルラブリー野田クリスタル

野田クリスタル

本名:野田 光(のだ ひかる)
生年月日:1986年11月28日(33歳)
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市南区
身長:179.7cm
趣味・特技:作詞・作曲(企画でやっただけと本人の弁)、HIPHOP、演劇、バスケットボール、五目並べ、ゲームプログラミング。

マジカルラブリーのボケ・ネタ作り担当立ち位置左側。

芸歴
15歳(2001年頃)で「セールスコント」というショートコントのお笑いコンビ結成。『学校へいこう』のお笑いインターハイで優勝。

ネットで知り合った相方と漫才コンビ「役満」結成。2004年のM-1で三回戦まで進出。
東京吉本所属となる。
2005年相方が教師を志望したためコンビ解散。

「アンビシャス」コントのコンビ結成するが相方が2か月の舞台初日に失踪。

その後2007年マヂカルラブリー結成まではピン芸人として活動。

2007年コンビ結成後M-1グランプリ3回戦出場。
R-1ぐらんぷり2010年出場「にんげんっていいな」を歌って漫談披露。
ランニングシャツにブリーフ姿が斬新。

R-1ぐらんぷり2020年ではプログラミングの特技を生かした自作ゲーム実況ネタで決勝進出。

2019年「野田ゲー製作委員会」発足
2020年株式会社ピア21より「野田ゲー関連グッズ」の製作販売開始。

お笑い芸人としてだけではなく、クリエイターとしての顔も持つ

安達健太郎(元カナリア)がプロデュースするアイドルグループ、Adachildsに所属している。
東方Projectのファン。

参考:Wikipedia

筆者から一言

初めて「にんげんっていいな」の動画を見ました。
つかみどころがない・・。そこが面白いんだろうな。
色々ぶっ飛んでそうです。VRのゲームもどきも作ってるようなので、
ワタクシ予想ができません。

ファイナルステージ進出は?

マジカルラブリー野田クリスタル

桃鉄ネタがウケたようです。

そしてマジカルラブリー野田クリスタルがR-1ぐらんぷりの覇者になりました。

ゲームとお笑いの融合は新しい。
おめでとうございます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: