松本家の休日 創業93年京都のレジェンド酒場にてけんじ褒められる3月14日放送分

[nopc]

松本家の休日番組概要

先週はこちら
寺町通りの和菓子屋の前で、人形と遊ぶキム姉。
姉妹の再会を喜び、新しいお父ちゃん紹介。

すき焼キムラのお店の前だけ通り、今回は見送り。

寺町通りは昔は地元の人しかこなかったが、今は観光客も来るようになったとキム姉。
「京極スタンド」に到着、松本家とキム姉を迎えたのは、
女将の2代目和子さんと3代目は貞之さんです。
内装は創業当初のまま。

ハイボールとウーロン茶で乾杯。

えんどう豆卵とじ 400円
ハモ天ぷら 750円
鴨ロース(くんせい)600円
3品注文

鴨ロースはからしを付けて食べてました。
づついてえんどう豆の卵とじは、お母ちゃんのリアルオカンが良く作ってたそうです。

お店の大将の息子さんは洛星高校に通ってます。、
お母ちゃんのは「尼工(兵庫県立尼崎工業高校)とどれくらい違うん?」
洛星高校と言えば、京都の私立の中でも名門で、中高一貫の男子校。
国公立大学の進学率も高い学校で、息子さんは東大目指してるそうです。

たむけん、ここでは言えない不気味な特技を披露。

よいこが真似しては行けないので内容は自粛します。

お母ちゃん曰く『初めてお前のことおもろいと思ったわ!』

三件目は三条に出て山椒鍋を食べますが今回はここまで
恐らく「焼き鶏 山椒なべ とり粋 本店」に行くと予想。

ロケ地

すき焼き キムラ

住所 京都府 京都市中京区 寺町通四条上ル大文字300
交通手段
阪急京都線・河原町駅西へ徒歩5分
京阪本線・四条駅徒歩7分
地下鉄烏丸線・四条駅徒歩10分
京都市バス 四条河原町停留所・3分

今回はお店の前だけでしたが、京都ですき焼きが食べたい人は行ってみましょう!

京都河原町駅から189m

京極スタンド

京都府 京都市中京区 新京極通四条上ル中之町546
交通手段:
阪急電鉄京都線河原町下車 地下出口9番より徒歩すぐ

地下鉄烏丸下車東へ徒歩 約10分

京阪電鉄四条下車西へ徒歩 約7分

バス(系統多数)停は河原町下車

京都河原町駅から154m

感想

京極スタンドのメニューはどれも美味しそうで、
鴨ロースはぜひとも食べてみたいですね。

えんどう豆の卵とじは家でも作れそう。
ただ、京極スタンドさんの味にはならないのは間違いないので(レシピしらないから)
京都に出かける機会は年に1回はあるので、帰りに阪急を利用するときに立ち寄れたらと思います。

たむけんの特技・・・・私は受けつけませんwww
食べ物を粗末にするネタと下ネタはあんまり好きじゃない・・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: