松本家の休日 京都三条新町にある秘伝だし 唯一無二の山椒鍋「とり粋」3月21日放送分

前振り

さだ子49歳の誕生日。
プレゼント冷凍油粕
食べたら無くなるものを貰ったのが不服のご様子。

油かすはかすうどん専門店の「龍の巣」の自家製油かす。
カレーや、味噌汁の具にも使える便利な食材です。
高級油かすとわかるとさだ子は「ありがとう『龍の巣』さん」と低姿勢に変わった?

そして、兄妹仲も悪く、さだ子とけんじが電話で話したらキレられた??
たむけんパワハラ疑惑。

お母ちゃんから「兄妹仲良くしてや!」

三件目 焼き鶏 山椒なべ とり粋 本店

大将とその甥っ子、今回めぐる店は家族経営のお店ばかりのようです。

突き出しは「きゅうりの絶品漬」
きゅうりのぬか漬け上に生姜がかかっています。

串刺しで「赤鬼」から食べ始めました。
自家製甘辛たれを使用。

名物赤鬼串
一本400円

ピリ辛&ボリューム満点!板長秘伝の甘辛たれがたっぷりかかった、「とり粋」自慢のオリジナル焼き鳥です。是非ご賞味ください。

予算が足りないんのべびりびりおみくじで誰もビリビリを引くことなく1万円調達。

いよいよメインの山椒鍋が出てきます。
まず、冬季限定「せりの根」が出てきて、
鍋の具にもせりの茎が入ってます。
他にみょうが、九条ネギ、しめじ、水菜、三つ葉、鶏肉はひね鶏(親鳥)を使ってしっかりした食感。
鶏肉は
鍋の出汁にはすでに山椒が入っています。出汁も鶏から取っているとの事です。
鶏ガラベースにした和歌山県産ぶどう山椒を使用。味付けも塩ベースです。
出汁の味薄まらない具材を選んでいるため、鍋物の定番白菜が使われていません。

山椒鍋は山椒が苦手な人でも食べられる味付けだそうです。
セリの根もお母ちゃん曰く「美味しい」大将曰く「二口、三口と食べていくとピリピリする」
ピリピリがたりなければ、山椒の粉で味を調節します。

キム姉曰く、京都にはまだまだお店があるが「蛍原NGの店が多い」
そこで反応する蛍原お父ちゃん、すっかり元お父ちゃんの影響で神経過敏になっているようです。
キム姉は「冗談やん」。

たむけんが「YouTubeするんですよ」と言っただけでも、元お父ちゃんもユーチューバーになったせいか、
急に怒り出して、たむけんが本気で言ってるのかふざけてるのか分からずイライラして怒り出したようです。

コンビの片方がトラブル起こしたら、なんの落ち度もない残った方は本当にとばっちりだと気の毒です。

締めはラーメンでした。

ロケ地

焼き鳥 山椒鍋 とり粋

住所 京都府京都市中京区三条通新町西入ル釜座町36

交通手段
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩5分
地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩5分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩10分

烏丸御池駅から356m

営業時間・定休日 営業時間

[月~金]
11:30~14:00 18:00~23:00
[土・日・祝]
18:00~23:00

定休日 不定休

支払い方法 カード可(JCB、AMEX)

電子マネー 不可

サービス料・チャージ 300円/1人

席・設備
席数 27席

個室 無

予約可否  予約可

貸切 可

禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場 無

近くにコインパーキングがあります。

感想

昨日京都に行ってきたばかり。
こんな渋い鍋の店があるのですね。

山椒のピリピリが苦手なので、あんまり食べたことないのですが、
京都価格に耐えうる懐になったら行ってみたいと思います。
その頃までに、味覚が幼稚な私は大人の味も覚えてきたいと思います。

さだ子のプレゼントの油かすの方が気になってます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: