日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

日常生活

新型コロナウイルス騒ぎでハンドドライヤーが使えないのはなぜ?

投稿日:2020年3月24日 更新日:

新型コロナウイルスの騒動がまだまだ収まりません。
マスクで防護するだけでなく、普段の手洗い、除菌、うがいも重要です。

そんな中、駅や公共施設のトイレに備え付けのハンドドライヤー、
ジェットタオルとも言いますが、利用できなくなったところが増えてきています。

なぜ使えないのでしょうか?
ドライヤーの熱風で殺菌されそうな気もしますが。

ハンドドライヤーが使えないところが増えてる原因を調べてみました。

スポンサーリンク

駅やデパートのトイレを使用したあとハンドドライヤーが使えない

トイレを使った後、手を洗ってから乾かそうとハンドドライヤーを使おうとしたら、
「新型コロナウイス…、で現在利用を停止しています…」といったたぐいの言葉が書かれた紙や板が
送風口のところに貼られて使えないようになっている場所が増えてきました。

うっかりハンカチやハンドタオルを忘れた時に、助かるツールだったハンドドライヤー。

どうして使えない?
電気代ケチってるんじゃないの?

ハンドドライヤーってカビや雑菌が繁殖するって本当?

ハンドドライヤーが使えないなら、どんな対策をすればいい?

ハンカチを忘れないのが一番なのですが、ハンカチも雑菌が心配・・。

清潔なハンドドライヤーであれば心配ない?

ハンドドライヤーを取り巻く環境

公共施設のハンドドライヤーは、色んな人が使っています。
丁寧に石鹸から手を洗う人ばかりが使うのであれば、雑菌の繁殖の可能性は、低くはなりますが、
急いでる人や、元々おおらかな人は、ちゃんと洗わないでハンドドライヤーで手を乾かす人もいます。

また、メンテナンス側の都合でハンドドライヤーの清掃が数日行われてない場合は、
目に見えてハンドドライヤーそのものが不衛生です。

駅やデパートのメンテナンスは数時間ごとに清掃されているので、あからさまに不衛生なことはほどんどありませんが、
一般企業のビルメンテナンスになると、メンテナンスの会社そのものが土日の休みや、年末年始の休暇などで、
数日間放置されることもマレにあります。

なので、清掃直後できっちり手洗いを済ませた手くらいしか、雑菌の繁殖の可能性が低い状況はほとんどないので、
やはり、ハンドドライヤーは使わないのが、新型コロナウイスはもとより、インフルエンザ予防にもよいと考えられます。

ハンドドライヤーとウイルスの関係性は?

ジェット式ドライヤーは、ペーパータオルに比べて27倍も多く、
空気中にウイルスを飛散させたという実証データがあります。

また、アメリカの応用微生物学会の研究で、ジェット式ドライヤーから同じ距離に設置したプレートに付着したウイルスの数を、
比較検証した実験があります。その結果、ジェット式ドライヤーは、
一般的な温風ドライヤーの60倍、ペーパータオルの実に1300倍も多くウイルスが付着していたのです。

つまり、ジェット式ドライヤーがあるトイレは、風邪ウイルスがトイレの空間中にまんべんなくばら撒かれている可能性があると言えます。

参考:「トイレのハンドドライヤーを使ってはいけない」より抜粋

ウイルスが目に見えたら大変なことが起こってることに衝撃を受けることでしょう。
目に見えないって怖いですね。

スポンサーリンク

ハンドドライヤーが使えないなら何を使うのが安全?

上記のことも踏まえると、ペーパータオルが衛生的でしょう。
使い捨てのペーパータオルは乾燥時間、乾燥度、微生物の除去、汚染予防の観点からおススメなツールです。

ただ、ドラッグストアでもマスクや除菌ジェルに次ぐ品薄になりがちですので、
ポケットティッシュで代用も検討しないといけないかもしれません。

ポケットティッシュは速乾性については、ペーパータオルより落ちそうですが、
使ったらすぐに捨てることが出来るのは、雑菌の繁殖を抑える可能性はハンドドライヤーよりは期待できるでしょう。

ポイントは手洗いをおえたらすぐに使うこと。
濡れたままの手にはウイルスが残ってて、乾燥した手に比べて100倍から1000倍ウイルスを運ぶといわれています。

ハンドドライヤーは何がいけないのか?

ハンドドライヤーに水滴が残っていて、それにウイルス残っていたら、
ドライヤーの風がウイルスを空気中に飛ばし、ハンドドライヤーの近くにいる人が、
ウイルスを吸い込む可能性があるといわれています。

ウイルスの飛沫感染の可能性が高くなります。

強い風で水分を飛ばす仕組みなので、空気中にウイルスが飛び回るということになります。
これは、ハンドドライヤーを使っている人だけではなく、その周辺にいる人もウイルスを吸い込む可能性があるということです。

公共施設のハンドドライヤーが使えなくなっているのは、ウイルスの飛沫感染予防の観点からと考えてよいでしょう。

大きな病院トイレにはハンドドライヤーを設置してないところもあります。
また、設置してあってもそばにアルコール消毒液が備え付けられてることが殆んどです。

ハンドドライヤーが使えないまとめ

〇ハンドドライヤーはウイルスの飛沫感染の恐れがあるため使えない
〇衛生面ではペーパータオルを使うのがベスト
〇ハンドドライヤーを使わないのは、新型コロナウイス対策のみならずインフルエンザの対策にもなる

・・・うちの会社のハンドドライヤーは使用禁止にはなってないけど、使わないように気を付けます。

追記、緊急事態宣言を受けてうちの会社もハンドドライヤー禁止になりました。

自衛と免疫力アップですね。

スポンサーリンク

-日常生活

執筆者:

関連記事

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~電話応対裏技編~

今回はお客様側で、電話を掛けたり受けたりするときに、知っておくと便利な方法を紹介します。 1.セールスの電話がかかってきたら 「オレオレ詐欺」の類やしつこくかけてくる団体などの電話以外で、一般企業から …

TUGBOAT大正(タグボート大正)最寄り駅からのアクセス方法は?駐車場はある?

2020年1月18日開業予定の「TAGBOAT大正」 アクセス方法が気になりますね。 最寄り駅はJRと大阪メトロの「大正駅」になります。 実際にどんな景色が紹介します。 TUGBOAT大正の場所 駅か …

Official髭男dismのチケットを当選の確立を上げるためファンクラブに入る

もくじ1 Official髭男dismのライブチケットは入手困難2 ファンクラブ入会の手順3 ファンクラブ先行チケット購入方法3.1 ライブの当日の注意点4 ファンクラブの特典5 手続きをしてみての感 …

TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)へオープンしてから行ってきました!

1月18日に一部オープンした「TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)」に行ってきました。 実際に足を運んでみての状況をまとめました。 TUGBOAT TAISHO (タグボート大正)に駐輪場は …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~テレオペあるある~

やっと日々に関連する記事を書きます(笑) 私は今まで事務系の仕事をメインで経験しました。 中でもコールセンターのテレオペ業務は大体どこでも大きく求人があり、大量募集を何度もかけてるメーカーや外部委託会 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 237,849 アクセス