チコちゃんに叱られる 春一番ってなに?3月27日放送分

天気の子の中の人と、昔歌うたびに強風にあおられた人で、
春一番についてお勉強

番組Twitter

春一番ってなに?

森七菜 :春一番は…へ?春一番は…春がやっぱり一番好き

西川貴教:すごいよ

岡村隆史:キラキラした回答が凄くいい

チコちゃん:凄くキラキラ輝いてんだけれども…ボーっと生きてんじゃねーよ!!

チコちゃん:可愛い答えですけれどねぇ。じゃぁTMわかる?どんな風?

西川貴教:暖かい風じゃないですか?

チコちゃん:暖かい風…あなたが浴びるような?
(バックにWhite Breathが流れる)
https://youtu.be/Xnws-1Oz4kM

西川貴教:やたら(T.M.Revolutionを)押すなー!最近TMじゃないんだって!3年くらい寝かしてんのよ。

こたえ 死を招く怖い風

解説:気象予報士 饒村曜(にょうむら よう)さん

春一番の定義とは?…南寄りの風、秒速8メートル以上のものをいいます。

もともと春一番という風は「死を招く風」と恐れられてきた風です。

春一番発祥の地、長崎県壱岐島(いきのしま)

壱岐島の郷ノ浦港(ごうのうらこう)こそ春一番発祥の地です。
地元の人は、春一番は「怖い風」と恐れてます。

南よりの突風みたくやってくるので怖い風だそうです。

元居自治公民館長の久間辰雄さんによると、
江戸時代末期、安政の旧暦2月13日にほとんどの漁船が南からの突風で53人亡くなりました。
以来、南寄りの強風の事を「春一番」と呼ぶようになり、恐れられてきました。

この地では、春一番に吹く風のことを「春一(はるいち)」や、「カラシバナ落とし」と言ってましたが、
この海難事故以降、「春一番」と名称を定めたといいます。

当時の記録によると、網元の子孫、今西章二さん宅に貯蔵の文献によると
集落にあった70軒の家の半数以上が家の男手を亡くす大惨事だったそうです。

春一番が全国に知れ渡るきっかけは?

そんな壱岐島の春一番が全国に知れ渡るきっかけになったのは…
民俗学者の宮本常一氏(1907-1981)が俳句歳時記の季語として使用されて、
それから気象庁が定義したそうです。

1960年頃まで「春一番」を指す、南風の突風のことは「南の強風」「春を呼ぶ嵐」などと呼び、
全国で表現がバラバラでした。

そこで気象庁は春先に吹く強風を「春一番」とし、国民に周知することにしました。

怖い風「春一番」が陽気なイメージになったきっかけは?

春一番が明るいイメージになったのは、
キャンディーズの「春一番」のヒット。
https://youtu.be/RTipNzw4CiI

キャンディーズの「春一番」のイメージが浸透てイメージが変わりました。
この曲を作詞・作曲し、日本中を勘違いさせてしまった方、現在ハワイ在住の穂口雄右(ほぐちゆうすけ)さんに聞きました。

「春一番が吹くとそのあとに春が来る。その春が待ち遠しいイメージで歌詞を書いたんですね。
で、そのあとにそうじゃないというお話を伺って…間違っていたのかなと思いつつ、誰も異論が出ていない。
つまり日本の全体、関係者も含めて『春一番』のタイトルに異論は無かったというのが私の結論です。」

しかし、日本中を誤解させた責任を感じていたようで?
春一番の注意喚起VERSION「あぶない春一番」を穂口さんは作られました。

著作権の絡みもあるので、歌詞のコピペは省略しますが、原曲に「あぶないぞ」が合いの手で入ってるだけです。

チコちゃんが春にやりたい事は何かな?

チコちゃん:5歳にリセットします。

チコちゃん:七菜ちゃんはキャンディーズさんってどれくらい知ってるの?

森七菜:「春一番」は知ってました

チコちゃん:(メンバーの)個人名わかる?キャンディーズさんの…

森七菜:えーーーっと・・・はい。

チコちゃん:ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんね。そういう時、横から西川教えたれ!なんで今黙ってんねん。

西川貴教:クイズ番組って言うから踏み込んでいいかどうかわかんない。出しゃばり過ぎてもヤだから。

感想

確かに春一番って嵐なのに、なぜ明るい曲なんだろうという疑問はありましたが、
作家さん自身が勘違いだったのですね。

全国的に異論を持たなかったってすごいけど、その頃の壱岐島の人の感想も知りたいかもです。

それにしても、森七菜ちゃん。キャンディーズのメンバーのランちゃんは伊藤蘭で、
水谷豊の奥様、そして女優の趣里さんのお母さんだということもご存じか知りたかったな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: